DTMを始めたい!リミックス作品を作る方法とは?

このQ&Aのポイント
  • DTMを始めたいです。具体的には既存の楽曲をアレンジしてリミックスというカタチで作品にしてみたいです。
  • ボーカルとオケに分け、オケやdaw音源からメロディラインやドラムパターンを作って、感性に任せて切り貼りするみたいなイメージが漠然とあるのですが、完全に素人の勝手な推測です。
  • マッシュアップなんかでも遊んでみたいです。なるべくスマートな方法でDTMを楽しみたいのですが、どこから手を付けていいのか分かりません。経験者の方、どのようにリミックス作品を作っているのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DTMを始めたい

DTMを始めたいです。 具体的には既存の楽曲をアレンジしてリミックスというカタチで作品にしてみたいです。 手元にはStudio One 2 freeやACID XPressといったソフトがありますが、これらはリミックスに向いているのでしょうか? ボーカルとオケに分け、オケやdaw音源からメロディラインやドラムパターンを作って、感性に任せて切り貼りするみたいなイメージが漠然とあるのですが、完全に素人の勝手な推測です。 作ってみたいジャンルはドラムン,ハウス,エレクトロニカなど様々です。 マッシュアップなんかでも遊んでみたいです。 なるべくスマートな方法でDTMを楽しみたいのですが、どこから手を付けていいのか分かりません。 経験者の方、どのようにリミックス作品を作っているのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ways
回答No.1

どんなソフトでも、使いこんで覚えて、自分のものにしてしまうことです。音楽の答えは、自分で見つけるものです。自分なりに考えて、模索しながら、ご自分の音楽ライフ、スタイルを見つけていく。場合によっては、音楽の本で調べものをしたり。音楽は楽しんでいけたらOKです。

thin_k
質問者

お礼

仰るとおりです。 無粋だとは思いましたが、ある程度の方向性が欲しくて、このような質問をさせていただきました。 回答感謝します。