• 締切済み

Q&Aの性格上の事について

つい先日、ここで質問させてもらいましたが質問外の回答(希望以外の回答)を寄せられるようになり、1日で質問を打ち切らざるおえない状況になってしまいました。 私自身、このOKWAVEでの利用歴は極めて浅く、Q&Aの性格についてはよく分かりません。 むろん、質問する時のコツやマナーを読んだ上で質問しましたが、それに則って質問しても荒れるパターンを確認し、少し困っています。 ここで質問をする際に荒れずに、質問に対しての答え(意見とか感想、個人的感情以外の質問に対応したもの)を得るにはどんな点に注意して質問すればいいのでしょうか?

みんなの回答

noname#195618
noname#195618
回答No.8

たぶん2つの質疑を通してもうおわかりかと思います。 >つい先日、ここで質問させてもらいましたが質問外の回答(希望以外の回答)を寄せられるようになり、1日で質問を打ち切らざるおえない状況になってしまいました。 ここまで書かれているのに、それが http://okwave.jp/profile/u2601636.html この質問だと調べることもせずにここで回答のフリをした感想文を投稿するような人の集まりがこのサイトです。 どんな点に注意して質問を立てるかよりも、このサイト以外でまともに質疑応答ができるサイトを探した方がよっぽど時間の無駄を防げると思いますが、強いて言うなら「数ヶ月ROMして自分の疑問に答えることができそうにないユーザーはかたっぱしからブロックする」というのがまずひとつ。あとは質問文に5W2Hとか6W2Hがきちんと含まれているならそんなに問題ないと思いますよ。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.7

1+1= というような問題に対しての「解き方が判りません」 答えはどうなりますか? 基本、こちらが求める回答が多いかと思いますし。 誰かがその回答したら、それ以上の回答は集まらず、「聞いていないよ」 という回答ばかりが後は集まる、ことはあります。 が、生活のカテゴリー、心情、感情が加わるものに関しては とても回答しづらいときはあります。 他の方の回答にもありましたが、どういう質問文だったかも問題です。 中には、本当に「愚痴」で終わっているケースがあります。 回答者さんが「で??質問はなんですか?」と聞いていますからね。 あと、長々と愚痴やおそらく第三者でも判ってもらえるようにと おもってでしょう。状況説明が入るのですが、それで 息絶えた感があり、質問がとてもおおざっぱな表現で終わっているので ん???と思うことはあります。 もう一つ、質問に対しての回答は簡単ではある。が、どうもこのスレ主さん 根本的なこと判っていないのでは?という思いになる文章の場合、 結果として、回答のようで、解説だけに終わるというか。 変に詳細を書くと、特定されてしまうかも、や、書くこと自体恥ずかしい、 面倒、そこまで書かなくても・・・と色々なことから、ざっくりした スレ文になるかと思いますが、そのことで、この人、自分の悩みの深さを 判っていないのでは?とか、学術的なことならば、「まず基本を押さえないと」 ということから、得たい回答から「ずれている」と感じられる回答になる 場合もあります。 他の方の回答ではないのですが、質問のみではなく、回答する側にたってみると 見えることがあります。 子供の目線に立つと、子供の行動が判る、とかって親は言われますが、 それと一緒で、相手の立場に立つと見えることがあるかも。 だから、私は、自分の意図しない回答でも、「そういうご意見もあるのか」と 思って拝読させてもいますし、時間が無い時は、スルーさせていただきます。 そういうスルーするばかりの回答になるということは、世間の方は、そういう考え方 なんだと思って終わりにしていますよ。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.6

無償のギブアンドテイクでQ&Aサイトができているのですから、回答者もやってみればいい。 回答する側の気持ちを考えない文章を書くから、そこをツッコまれる。 1時間に50件以上、1日に1500件以上投稿される膨大な質問の中で、ほとんどの質問が読むだけでスルーされるのが普通で、 荒れた回答を書き込むのは、質問文に対して負の感情を動かされるから、なにか書き込みたくなる。この段階で質問文章に人の感情を逆撫でする欠点がある。 読む人の気持ちを考えた、情報に過不足なく、誠意がある質問であれば、荒れる回答なんてほとんどつかないのです。 それがなにかというと、自己利益だけ求めて、都合のよい回答だけを一方的に搾取する態度があると思います。この質問内容にも。 だから、ギブアンドテイクで回答者もやってみればいい。 知識がない、学がない、などの理由で、回答者をしない理由もあると思います。 意見とか感想、個人的感情などの回答を書く人は、解答能力はあまりないが、質問者として中心に利用している人が、たまたま感情を動かされ書いた回答。 どんな質問だって自由ですから、どんな回答だって自由。そういうものがQ&Aサイトの本質です。 質問だけしていると、回答者の気持ちがいつまでもわからないですから、質問に対しての答えを導く方法が会得できませんので、 回答者の感情を逆撫でし、なかなか自分の求める解答が返っては来ません。

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1608/2445)
回答No.5

> ただ、質問に対して意見で返されるのはちょっと戸惑ってしまいます。 > できれば質問に対しては回答で答えてほしいと思ってましたのが、それは贅沢なんでしょうかね? まず今回の質問でkittcatさんがどのカテゴリーでそのようなことになったのか質問からは不明なんですね。カテゴリーによっては、質問に対して意見めいた回答になることもあると思いますがいかがでしょう。 また、今回の質問に対して「このような質問をするときはどのカテゴリでの出来事か書きなさい」と意見をされる方がいらっしゃるかもしれません。私はそれは問題だとは思いません。 質問履歴を公開されていらっしゃればそちらを参考にして「なるほどkittcatさんのいう事はもっともだ」ということになるかもしれませんが、現状では実際の状態が見えないので、意見で返されたのが私のような第三者から見て妥当なのかどうなのかは判断が付きませんから、求めるものが贅沢なのか、失礼ですがkittcatさんの我儘なのかなんとも言えないところです。

回答No.4

>どんな点に注意して質問すればいいのでしょうか? 本当に困っている質問に限ること。 他人を煽るような質問をたてないこと。 それくらいでしょう。 それとどんな質問を立てようが質問者の自由ですが、 それにどんな回答をつけるのも回答者の自由です。 へんな回答がついたら、「ご回答ありがとうございました」と だけ書いておいてスルーすれば、 それ以上荒れることはありません。 ここは有償のまともな回答をつけてくれるところじゃないので、 暇つぶし、他人の困ったネタをさらにえぐってやろう みたいな人もいるので、相手にしないこと。それくらいです。

kittcat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます >、「ご回答ありがとうございました」とだけ書いておいてスルーすれば、それ以上荒れることはありません。 仰る通りです。 この事は覚えておきます。 >ここは有償のまともな回答をつけてくれるところじゃないので、暇つぶし、他人の困ったネタをさらにえぐってやろう みたいな人もいるので、相手にしないこと。 確かに無償である故に、そういった人は多いんでしょうね。 とは言っても、有償で質問できるサイトっていうのもどういうのがあるのか分からないし…。 今後は有償でもいいので、確実に答えてくれるサイトを探した方もいいかもしれませんね。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

都合のいい相手だけ来てもらうことはここでは無理だと思う。それが自由ってことだ。

kittcat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

  • kkkkkm
  • ベストアンサー率65% (1608/2445)
回答No.2

どのよな質問をしたのか不明ですが、必ずしもあなたが希望する回答が得られるとは限りません。回答者の読解力不足や質問が幾通りにもとれるような質問だったりで、回答が希望したものではないこともあるでしょう。で、その回答に対してあなたが「そんな回答を求めているのじゃない」みたいな補足をすると、まぁ荒れますわね。 基本的に希望以外の回答が出てくるのは当たり前だと思って対応すれば何も荒れないと思いますが。

kittcat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >、その回答に対してあなたが「そんな回答を求めているのじゃない」みたいな補足をすると、まぁ荒れますわね。 その通りですね。 >基本的に希望以外の回答が出てくるのは当たり前だと思って対応すれば何も荒れないと思いますが。 仰る通りだと思います。 希望以外の回答も仕方ないでしょう。 ただ、質問に対して意見で返されるのはちょっと戸惑ってしまいます。 できれば質問に対しては回答で答えてほしいと思ってましたのが、それは贅沢なんでしょうかね?

  • Glory_777
  • ベストアンサー率50% (105/208)
回答No.1

まず大きく分けて、技術や芸術、ビジネス等の専門分野であれば、 答えられる人が少ないので、荒れません。 それ以外の人生相談や社会・職場の話であれば、 答えられる人が多いので、回答はつきやすいです。 次に文面についてですが、 自分が得たい答えの性質によるのですが、 「専門家以外は答えないで欲しい」 という気持ちをやんわり出すと、それに対しては汲み取って、何らかの経験を元に返答します。 「みなさんはどう思いますか?」 と言うニュアンスを汲み取ると、自分の感想を書きます。 その次に、 質問の内容が情報不足であり、答えようにも良く分からないという質問もあります。 このときは、 質問形式で答える人(質問者の返事を待つ)もいれば、 類推して自己完結的に答える時もあれば、 不満をそのまま書く人もいます。 暗黙のうちに、質問者が与える情報精度と同じものを返して良いと感じるわけです。 親身な回答を貰っている人は、 割と経緯を書き、自分の感じ方も書いて、最後に助けてくださいと訴えています。 こういう人がいますから、 回答者もその人と比較して、手抜きをすると言うことです。 非常に丁寧な質問をするかたも多く、 答える方が恐縮してしまう。(実はこれが楽しいのですが) これを楽しみにして回答しています。 確かにそういう文化が出来ると、質問者も比較されてしまうのでしょう。 ここは、自分だけが悩んでいると考えるのではなく、 他の人の文面も参考にすると良いかと思います。 わたしの経験から、特に心象が悪いのは、 「本当に悩んでいるのか、遊び気分なのか不明?」 と言う質問もあり、この場合は非常に辛辣な回答がよせられます。 基本的に、本気で悩んでいる人には皆さん親切だと思います。 後、気をつかう部分は、 回答者それぞれが人間であり、一人一人が傷つくことです。 彼らの過去も考えて、自分以外の人が質問者を装って傷つけた可能性もありますよ。 ですので、一概に自分と相手に原因があるとは思っていません。 八つ当たりを受けることも覚悟して、 「自分は違います」 と言う意味合いの文面を混ぜておくと、敵視されないでしょう。 そして、 凄い当たり前の話で申し訳ないんですが、 専門分野での情報を、個人の感想を交えずに得るためには、通常は有料です。 わたしも、 無料で教えを請う部下には、 「すまん、この教え方だと混乱するだけだとは知っている」 「大丈夫、お金を払うお客さんには、モット丁寧にするから」 と心の中で謝りつつ、どちらかと言うと、相手の態度を叱る率をあげています。 無料だからです。 ここに在籍する多くの人も、自分のプロの分野では同様でしょう。 「知っているんだから教えてください」 と言う態度をとられた時は、より混乱するように返答しますし、 これはどんなに丁寧に頼んでも同じです。 あんまり、悩んでいる部下が居たので、 「缶コーヒーを一本かって持っていけ」 と教えたことがあります。 つまり、金額ではなく、無料か有料かで態度は0と1くらい変わるようですよ。 インターネットは一見して便利に思えますが、 無料で最高の品質を誇る情報源は、Wikipediaですね。 これはプロも顔負けです。 ですので、どちらかというと、悩みを打ち明けて、互いに喧嘩したり、慰めたり、 コミュニケーションを楽しむ場として理解した方がいいでしょう。 ですが、 あんまり不適切な回答が多いようでしたら、 別途ご相談ください。 最後にですが、 一度、「それはわたしの質問とは違います」と言うコメントを頂いたことがあります。 このときは、IDを覚えておいて、その人には二度と答えまいと思いました。 気分が悪くなること、最悪でしたよ。 付き合わないと決めて去る人もいると思いますが、 まともに頭にきて、粘着する人もいるかもしれません。 何が相手の逆鱗に触れるか。 いろいろとあるもんですね。 以上、ご参考になれば。

kittcat
質問者

お礼

非常に丁寧な回答ありがとうございます。 読んでみましたが、ここまで丁寧な回答を受け取るとは思いませんでした。 内容も分かりやすいモノでしたので、是非今後の参考にさせて頂ければと思います。 >「本当に悩んでいるのか、遊び気分なのか不明?」と言う質問もあり これに関しては考えさせられますね。 私にとっては、本当に悩んでいて困っているため質問しているつもりなのですが、回答者の考え方で見方が変わってします事もあるようです。 文章や表現の問題もあるので気をつけたいです。 >無料で教えを請う部下~ 仰る通りですね…。 無料と有料とでは気持ちに差が出るのは当たり前ですから。 >悩みを打ち明けて、互いに喧嘩したり、慰めたり、コミュニケーションを楽しむ場として理解した方がいいでしょう こういった質問サイトはそういうものなのでしょうね。 私がこのサイトの趣旨を理解できていなかった所があります。今後、気をつけたいのです。 しかし私はそういったコミュニケーションを楽しむ趣味も余裕もないので、ここでの質問は控えた方がいいかもしれませんね。

関連するQ&A

  • はじめてQ&Aサイトを使うので、色々教えてください

    はじめまして。 初めてQ&Aサイトを利用するのですが、今までこの質問、回答が役に立った!ということや、こういう使い方が便利!など こういったサイトを使う際のコツなどありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • このQ&Aの場を良くする方法考えてみてください

    タイトルどおりです。なんだと思いますか?私は (1)一人ひとりQ&Aのマナーをしっかり守る。 (2)質問者と回答者との喧嘩を一切作らない。 です。

  • どのQ&Aサイトから見ていますか?

    最近まで知らなかったのですが、投稿した質問は複数のQ&Aサイト(MSN相談箱、OKWaveなど)で共有されているそうです。 ちなみにこの質問はおしえてgooから投稿しているのですが、投稿したらそれ以外のQ&Aサイトでも同じように表示され、そちらから回答しても教えてgooで表示されるようになっているようです。 そこで質問なのですが、皆さんはどこからこの投稿を見ていますか? 個人的にはOKWaveと教えてgooが多そうなイメージですが、気になって質問をしてみました。 よろしくお願いします。

  • 向いてる性格・向いていない性格

    就職活動に関する質問です。 ある職業を調べていると『向いている性格』欄がありました。 具体的には、望ましい性格が『几帳面でまじめな人』と書いてありました。 僕は面倒くさがりでてきとうな人間ですが、このように求められる性格と反対の性格である場合はやめておいたほうがよいのでしょうか。 もし求められた性格と自分の性格が違う職業に就職をされた方がいましたら、弊害の有無や感想などを教えていただけないでしょうか。 なるべく多くの方のご回答を希望しております。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • このQ&Aサイトに限りませんが

    ネットが無い時代なら社会から孤立して行き場を失くしていそうな 短絡的に感情的に暴言を吐いたり白黒思考をする人が 一定のオンラインコンテンツに多く集まっている様に感じます。 このQ&Aサイトでもその傾向を感じる人の回答を見かけますが、 露骨な暴言や侮辱は運営が頻繁に削除や編集をしている様子です。 また、感情的な回答が多く付いている質問ほど 感情的な回答を諌めるような回答にマイナス評価が集中している様な そんな傾向を感じる事があります。 このQ&Aサイトに限らず、 短絡的に感情的に暴言を吐いたり白黒思考をする人によって 不快な経験をした人がそのコンテンツから離れ過疎が進行したり、 コンテンツ内に居残り続ける人が偏って行ったりする様を 幾度か見た事があります。 せっかくのコンテンツの魅力が台無しというのか、 こうした問題への根本的な対策ってできないものなのでしょうか?

  • 同じ質問を複数のQ&Aサイトでするのはマナー違反でしょうか?

    同じ質問を複数のQ&Aサイトでするのはマナー違反でしょうか? 私自身今までどうしても困っている時は何度かしたことはあるのですが今の所、気づかれていないのか気にされていないのかはわかりませんが怒られたことはありません。 しかし、これは本当はいけないことなのでしょうか? 個人的には自分が病気ではないかと心配な人が複数の病院に行くのと同じことだと考えているのですが…どうなんでしょうか?

  • yahooオークション「Q&Aへの回答」について

    いつもお世話になっています。 このたび私の出品物に対して質問が寄せられました。 先方のご希望は、「Q&A本文に記載されたメールアドレスまで回答を送信して欲しい」ということでしたから、早速回答をQ&Aに記載されたメールアドレスに送信したのですが、そのメールアドレスが間違っているらしく、送信したメールが戻ってきてしまいます。 ◎このご質問者様は、現在出品をされていないので、出品物のQ&Aを使って連絡することはできません。 ◎誤ったメールアドレスとはいえ、個人情報が記載されていますから、Q&Aから回答することもできません。 このご質問者様にどうやって連絡を取ったらよいのかと困り果てています。 何かよいお知恵がありましたら、よろしくお願いします。

  • 「このQ&Aは役に立った」?

    こんにちわ☆ 10日ほど前にこちらのカテゴリーである質問をしました。確か4日程度で締め切ったと思います。しばらくして過去の質問履歴を見直していて、たまたまその質問のページを見てあることに気づきました。 ページの左上の方に「このQ&Aは役に立った」と言うボタンがあり、その横の数字が200近くになっていたんです。今までそのようなものがあること自体気が付いていなかったので、アレって思いました。試しに他のQ&Aをいくつかチェックしてみたのですが、たいてい0か一桁の数字だったので、単純に、けっこうすごい数字なんだな、って感じました。一方、個々の解答欄にある「この回答は参考になった」というところを見るとそれぞれ一桁の数字が入っているだけでした。 それで、ふと疑問に思ってしまったのですが、もしわたしだったら、個々の回答に対して「参考になった(役に立った)」という評価はすると思いますし、実際これまでも投票していました。しかしQ&A全体に対して「役に立った」か、という事は考えたこともありませんでした。もしあるとしたら、読んでいて楽しかった、と言う程度の感想だけです。 なので、今回の事例はわたしにとって理解不能な現象なのです。もしQ&A全体として評価されるのであれば、その構成要素である個々の回答も同様に評価されて当然のように思えます。 なんだかもやもやしています。わたしの疑問を解決してください。

  • このQ&Aサイトでカメラの値段が格安なのか質問してもいいのでしょうか?

    今、狙っているカメラがあるのですが、値段が格安なのか質問してみたいのですが、それってマナー違反などりにはならないでしょうか? くだらない質問をしてしまってすみません。 このQ&Aサイトに詳しい方、ご回答をお願いします。

  • (このQ&Aで)何故弱ってる人を労わってあげないんだろう…

    (このQ&Aで)何故弱ってる人を労わってあげないんだろう… 人生カテや恋愛カテ閲覧していて思ったのですが、 親子や恋人関係等で悩んでる人に対し、 「【分からないですかね】あなたは甘えているんですよ」とか、 「そんな精神だから恋愛もうまくいかないんですよ」等と、 あなた質問者の何を知ってるの?というような、心無い回答をする人がいます。 人に親切にするのって損ですか? 厳しさの中に優しさありなどというのではなく、本当に意地悪なんです。 あと、個人的に思うんですけど、弱ってる人って、 分かっていてもそういう精神状態でキツイ回答って受け入れ難いと思うんですが。 甘えさせたり肯定しなくても良いとは思いますが、 『言い方』ってあるんじゃないでしょうか?  他人のQ&Aを見て感じた事なんですが、  質問者が何か悪い事したの?って感じます。 こういう回答する人って、相手構わず誰にでも意地悪なんですか? 相手を選んでるわけではないんですか?