• 締切済み

大阪の河内地方の知名度について

よく自分の出身地を伝えるとき、市ではわかりにくいかと思って大阪の河内出身ですと答えるのですが、大阪府内の人にはほぼ分かってもらえるのですがそれ以外の人には伝わりにくいです。みなさん河内と聞いて大体の場所はわかりますでしょうか?

みんなの回答

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.12

  再びですが・・・  河内弁・たしかにほとんど聴きませんね・・・・  河内弁で普通に友達どうして会話する  知らない人は、怖い人に見えてくる  となるが面白い  おい われ ちゃーでもしばきに行こうか かおかせよ  標準ごだと  こんにちは ◯◯さん 喫茶店にお茶で飲み行きましょう 付き合ってね    怖い人に見えるが不思議ですね

grepon
質問者

お礼

二回目ありがとうございます。そうですねぇ。祖父が河内弁を話すのですが、小さいころその人が怖かった記憶があります。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.11

大楠公・楠木正成の本拠地 大阪府でも内陸の山がちの方ですね。 NHK大河ドラマで武田鉄矢演ずる楠木正成が、よかったです\(^^;)...

grepon
質問者

お礼

解答ありがとうございます。やはり歴史好きの人は河内と聞くと楠木正成が浮かぶのでしょうかねぇ

  • Siegrune
  • ベストアンサー率35% (316/895)
回答No.10

残念ながら、「河内」ってそれほど知られていないとは思います。 「摂津」、「河内」って、大日本帝国海軍の弩級戦艦の名前にも使われたのに・・・。 (超がつかないから知られていないだけかもしれませんが。) 私も、河内の境目はいまいちよくわかりませんが。 でも、くらわんか舟の枚方あたりと、楠正成が奮戦した千早城や赤坂城と、どちらも同じ地域とは 思いにくいと感じているのも事実です。 また、同じ河内でも北河内、中河内、南河内で方言も結構違っているように思います。 北河内は、京都(都言葉の影響ではないでしょうけど)の影響が大きく、 南河内は、泉州、中河内は、奈良の影響が強いように思います。 (どれもどれですけど。) 例えば、北河内では、「おんどれ」はよく聞くけど、「われ」はあまり聞かない気がする・・・。 南河内は逆。まあ、私は使いませんけど。 立地条件から、小藩や寺社領等が林立した地域なので、そうなったのかなあとも思いますけど。。。

grepon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに自分は南河内出身なのですが二人称に「われ」を使います。

noname#204018
noname#204018
回答No.9

私もこの歌 http://www.youtube.com/watch?v=1_w7qLwhFog&feature=kp がなければ河内についてほとんど興味をもたなかったとおもいます。 学生時代大阪の箕面あたりの出身のクラスメイトに 「そやんか、われ。なんぼのもんじゃい」とか話をするんか?と 聴いたら、そりゃ「河内」というごく一部のエリアの話で 大阪全部とごっちゃにせんといといてくれ。と怒りました。 河内というのは、難波と十三の間にある歓楽街なのかとおもって いました。 ただ、漫画「花の応援団 (どおくまん)}で南河内大学なる 大学がでてきて、さらにわたしのなかで河内というのはあまり上品な 土地柄でないという印象が強まりました。 ただ、どおくまんの漫画は我々の仲間うちでは大人気でした。

grepon
質問者

お礼

解答ありがとうございます。その漫画は読んだ事はありませんが周りの人もガラの悪い人が多いイメージらしいです。今は東京に下宿してますが自分でもちょっと...と思う事はありました。

  • 1951715
  • ベストアンサー率20% (124/609)
回答No.8

大阪出身です。そうですね、大阪府内の一部なんですが、河内でも、北河内:(守口・寝屋川・枚方・大東・四条畷など)。 中河内:(東大阪市・八尾・松原・藤井寺・羽曳野・柏原など) 南河内:(富田林・河南・河内長野・など)で、奈良県や和歌山県と県境になっています。 大阪市内も、実は、一部河内の国がいり込んでいるので境界線がややこしいです。例えば、東住吉区内で、「矢田」は河内ですね。平野区内で、「川辺」「長吉長原」は河内です。生野区内でも、一部河内があります(小路・深江など)城東区内では、「放出~徳庵、」も河内になります。大阪市内での河内地区と摂津地区の境がわかりにくいです。(大阪市史跡などの資料を観たらわかると思いますが)

grepon
質問者

お礼

解答ありがとうございます。解答内容から察するに市内の方でしょうか?同じ大阪府にすんでる私でもあまり市内の区分けがわからないのであまり紹介の時に河内出身ですは使わない方がいいのかもしれませんね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.7

堺のもっと下あたりですか? 少なくとも中心部ではなかったと思います。

grepon
質問者

お礼

解答ありがとうございます。ちょうど堺の東当たりです。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.6

greponさん、こんにちわ。 そうですね。奈良県に近い方でしょうか?確か楠木正成の出身地ですよね。

grepon
質問者

お礼

解答ありがとうございます。奈良県にとても近いです。私の住んでる市は少し面しています。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.5

和泉ナンバーの人こんにちは、こちらは北河内です。  摂津の国の下が河内ですな、  有名なのは、播州赤穂とか安芸の宮島とですけど、河内は全国的に??ですな    そんな、江戸時代の藩ごとの国名言って、全部判りませんは・・・・・・  とう言うことで 河内弁で  われ そんな ことは わからんぞ しらもんもんはしらん あのな ちゃーしばきにいくから あたまかしてや おんぞれ わかったな   カワチ わからん ゆってるやろ ひつこいと あなまかちわるからな ほな ちゃーしばきにいくぞ      

grepon
質問者

お礼

解答ありがとうございます。北河内の方ですか。大阪弁はしゃべりますが河内弁の人って最近ほとんどいませんよね...

回答No.4

神戸です 河内=富田林・羽曳野・千早赤坂村 この辺でしょうか? ミス花子の「河内のオッサンの唄」

grepon
質問者

お礼

解答ありがとうございます。だいたいそのあたりです。河内のオッサンの唄も有名ですね。その3つの中に私が住んでる市があります。

noname#208371
noname#208371
回答No.3

こんにちは! 河内長野市は知っています。 勉強不足ですいません。 グーグルマップで勉強します。

grepon
質問者

お礼

解答ありがとうございます。確かに河内長野も文字通り河内ですね。ただだいぶ河内でも南のほうです。

関連するQ&A

  • 大阪市立大学の知名度

    大阪市立大学は大阪や関西圏では名門ですし知名度は高いと思いますが、他の地域でも知名度はありますか? 例えば、私の出身地である北海道では(これは入試限定ですが)あまり知名度はないようです。 大阪や関西以外の地域での知名度はどのぐらいですか? 特に、関東と北海道での知名度が気になります。 (入試よりは会社や企業に入るときの知名度が知りたいです)

  • おっさんが河内なら、おばはんはどこ?

    先ほど、I-Podをシャッフルにして聴いていたら、『河内のおっさんの唄』が流れてきました。 何故そんな唄を入れていたかは別として(汗)、ふと疑問に思ったことがあります。 「河内のおっさん」とはよく言うけれど、「大阪のおっさん」はそんなに聞かないかも? いや、こちらは多少は聞くかもしれないけど、「河内のおばはん」はもっと少ないかな? まあ、これも私の個人的な印象なのかとは思いますが、それを確認したいのでアンケートを取らせて下さい。 皆さんが「おっさん」「おばはん」「おじさん」「おばさん」などなどから連想する地域は、どちらでしょうか。 因みに、私の場合を例に上げると、「河内のおっさん」以外では、 「大阪のおばはん」(かなり定番化?) 「沖縄のじいちゃん」(長生きの人が多いから?) 「静岡のおばさん」(サザエさんの影響?) 「横浜のおばさま」(遠縁のイメージ) 「広島のおじき」(『仁義なき戦い』かな?) といったところです。まあ、あまり参考にならないと思いますが・・・ 宜しくお願いします。

  • 地方での大阪弁

    以前、大阪で仕事も3年位していました。 私は(関西圏以外の出身)仕事の関係で、北海道から沖縄まで頻繁に、全国をよく廻ります。 そこで、最近気が付いたのですが、関西圏以外にいる大阪の人が話す、大阪弁が故意にと思われる位、異常にアクセントを強調している様に感じています。同僚(大阪出身)にそう思わない?と聞いたところ、確かにそうだと返答ありました。なんで?と聞いても、「さあ~」としか明確な返事がありません。そこで、私のこの感想に同意する方、おりましたら、同じような経験談、また、なぜ大阪弁を強調するのか、ご意見を聞かせてください。 ※ちなみに大阪は大好きです。大変世話になった恩人がたくさんおります。素朴な疑問なので、この投稿で大阪弁を強調していない!という方(気分を害する方)は、心から予めお詫びします。大変申し訳ございません。

  • 河内弁で「われ」の使用されていた範囲

    河内弁で相手のことをよぶのに「われ」を使いますが、 どの程度の範囲で使われていたかを教えてください。 今、使っていなくても過去に使っていたでも結構です。 自分で調べた範囲では、 大東市、東大阪市、八尾市、富田林市、河内長野市 あたりでは、現在でも使う人がいたり、過去に使っていたらしいです。 市町村単位で結構です。

  • 佐村河内守さんについて

    今話題の佐村河内さんですが、ぶしつけですが皆さん、この騒動の前から佐村河内さんって知ってましたか?有名でしたか? 自分はこのニュースを聞くまで知りませんでした。 一応自分は中高大と吹奏楽部に所属していて、卒業してからアマチュアの吹奏楽団やオーケストラで楽器吹いてかれこれ10年以上になります。 いろんな作曲家のスコアリーディングが趣味なんですが、今のクラシック情勢には疎いほうです。日本人作曲家で知ってるのは武満徹とか滝廉太郎とか山田耕筰ぐらいです。 正直どこか有名なプロオケが演奏したり、アマオケのレパートリーになってたりする作曲家以外はほとんど知らないレベルなんです。 そんな中、あまりクラシックに縁のない友人からこの騒動を聞いたんですけど、正直「誰?」って感じでした。 その友人には「私でも名前ぐらい知ってるのにオケやってるアンタが知らないのはおかしい」とまで言われたんですが・・・。 佐村河内さんはクラシックに疎い人でも知ってるほどに有名人だったんですかね?私があまりに無知すぎるんでしょうか。確かにもうちょっと勉強しろとはよく言われますが・・・。

  • 大阪と尼崎

    ネットの意見によるものですが 兵庫県尼崎市って大阪府外でも住人の気質地域性が大阪っぽいのかなと認識してますが お笑い文化とか喋り方の意味だと尼崎と大阪が似てないと思う方はいますか? 大阪といっても キタ、ミナミ、淀川3区、北摂、河内、和泉とかいろいろあると思いますが 質問文の大阪っていうのは住人の気質地域性が「The大阪」って感じがしたり、住人が大阪色が強いって場所の人と言うことでお願いします

  • 海外では、大阪と京都どちらが知名度高いですか?

    海外では、大阪と京都どちらが知名度高いですか? 日本にあまり興味ない人でも東京以外の都市は知られているのですか?

  • 自分の出身地を隠す

    同じ職場の40代の女性事務員が自分の出身を隠します。 私は職場の仕事上この女性の出身地を知っているのですが、この女性、ひたすら自分の出身地を隠しています。 女性はある県の郡出身なのですが、ご主人の出身が現在の住まいという事で10年以上も前に嫁いできたらしいです。 出身地を聞かれて答える時に、「大体は○○県の○○市(有名な市)の“隣”に住んでて、他は○○市(有名な市)で、その後は○○市~・・」という風に、郡出身とは言わず、いつも○○市の“隣”と伏せています。他に住んできた地域は市らしいのでちゃんと答えているのですが・・・。 実際、現在の住まいの地域の方が女性の出身より田舎なので何故隠すのかが理解できません。 私も、この地域の出身ですが、隠すような事をしたことはないです。 現在のこの場所は観光や移住する方が多く、色んな所から来る方が結構多いので、よく「どこの出身?」といった会話は私もするし、耳にもするのですが、隠す人は初めてです。 この女性、普段はすごくプライドが高くて謝る事もなく、仕事の抱え込みも多いのですが、そういう面と何か関係しているのでしょうか?初めて出身地を隠すような人を見て驚いたので、他にもいるのかどうか気になりました。 皆さんのまわりにも出身地を隠すような人はいますか?どんな人でしたか?

  • 大阪以外の関西弁

    西日本でも関西弁が話されますが、大阪とそれ以外で微妙に違って、聞かなくても、出身地が大阪以外と分かるのですか

  • 大阪市について教えてください。

    大阪市について教えてください。東京の者で、大阪市に引越しするのですが、分らない事ばかりです。 ・大阪市で一番栄えている区は北区、中央区、浪速区の順ですか?その次は何区でしょうか? ・新大阪駅のある淀川区とはどのような場所ですか?オフィス街でしょうか?西淀川区、東淀川区はいかがですか? また、東京の者が引っ越すにあたり、住みやすいのは何区でしょうか(関西色が強くなる地区はどの辺りからですか)? 大坂出身の先輩の皆様宜しくお願いします。