• ベストアンサー

大阪市について教えてください。

大阪市について教えてください。東京の者で、大阪市に引越しするのですが、分らない事ばかりです。 ・大阪市で一番栄えている区は北区、中央区、浪速区の順ですか?その次は何区でしょうか? ・新大阪駅のある淀川区とはどのような場所ですか?オフィス街でしょうか?西淀川区、東淀川区はいかがですか? また、東京の者が引っ越すにあたり、住みやすいのは何区でしょうか(関西色が強くなる地区はどの辺りからですか)? 大坂出身の先輩の皆様宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gpn
回答No.3

居住は大阪市内に決定なさっているのですか? また、お引越しは単身でしょうか、ご家族もご一緒にでしょうか? もしもご家族もご一緒に、ということでしたら、少し市外にも目を向けるといいかもしれません。 すでに名のあがっている市名に加え、「池田市」「西宮市(兵庫)」「芦屋市(兵庫)」なども、十分通勤圏内かと思います。 関東と関西のカルチャーギャップは相当大きいと思います。 関東人の暮らしやすさを考えると、上記の地域はおすすめです。 単身でしたら、会社という集団に所属しているので、それほど居住地域にこだわらなくても馴染めると思います…。

takasugish
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 引越し自体は何処にするか決まっておりませんが、 当面は単身赴任で週半分暮らす予定です。 私が事業主であり、事業所を大坂市に開設する予定なもので、住居も大坂市が便利と思ったのですが、東京のスタッフ(既婚者は単身赴任になる予定です)も2~3名連れて行く予定ですので、ご教授の通り、大坂市外にも目を向けて現地をみてみたいと思います。 ご丁寧にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• nasuplus
回答No.4

現在大阪市東淀川区に在住し、以前は住吉区、堺市に居住していた者です。 東京の方が引っ越してきて住みやすいのは、大阪市内でしたら北側の区です。 居住としては、福島区、淀川区、西淀川区、東淀川区などが便利かと思います。 理由としては、南にいくほど大阪色は強くなるからです(笑)。 私も昔は南側にいまして、その時に北側に住んでいた職場同僚が言うには、「同じ大阪でも南の人と話すと怖い」と言われてショックを受けたのを思い出します。 元南側の人間としては、「人間味がある」と思っていますが…。人の受け取り方はいい事も悪い事もありますね。 私は今は東淀川区ですが、北区梅田まで自転車で15分。新大阪駅までは自転車でも10分掛からず行く事が出来ますので、かなり便利ではあります。 東淀川区はマンションだらけです(笑)。 場所によってはかなり住み易いと思いますよ。 >栄えている区は北区、中央区、浪速区の順ですか? 基準がよく判りません…。 オフィス街として栄えているのなら、浪速区より都島区ではないかと思いますが。 色々よくお考えになり、楽しい引越しになるといいですね。

takasugish
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!! 東淀川区から梅田や新大坂まではそんなに近いのですね。 (少し距離感覚を誤解していました!助かりました) 「大坂色」については、皆様のご想像の範疇のものだと思いますが、 私の場合は15年以上前の高校生の時に初めて大坂にいったのですが、 車でいったもので、高速を降りてアメ村までの道を聞こうと最初に話しかけたのが、 たこ焼きの屋台の「おっちゃん」だったもので、 その時の返答に受けた大きなカルチャーショックが、 未だ15年経ってもトラウマとして残っています(笑) そういう方々の色が強い地区を大坂色と略して質問してみました。 (今思えば、やさしく教えてくれたつもりだったのと思いますが) 関西の友人にも色々聞いて、現在は大坂市北区か、豊中市あたりを考えております。 色々ありがとうございました!

• f_attck
回答No.2

新大阪駅近辺は基本的にはオフィス街と思って頂くと良いと思います。 東淀川区の場所にもよりますが、JR東淀川駅近辺なら住宅地という 感じでしょうか。。。。 阪急沿線の淡路、下新庄、上新庄とかは少し賑やかですね。 家庭持ちでないのなら、便利で良いところだと思います。 一人暮らし用の賃貸も豊富にあります。 関西色が濃くなるのは、一般的に南側にいくにつれて濃くなると 言われていると思います。 (それが、関西色なのかはわかりませんが。。。。。)

takasugish
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます! 新幹線で東京との行き来が多くなりますので、 淀川区、東淀川区あたりは新大阪から近くて興味がありました。 今度現地にいってみます。詳しくありがとうございました! >関西色が濃くなるのは、一般的に南側にいくにつれて濃くなると 言われていると思います。 そうです。具体的でなくて失礼しました。それが知りたかったのですが、やはり南側にいくほどそうなのです。 色々ありがとうございます!!

noname#57427
noname#57427
回答No.1

・大阪市で一番栄えている区は北区、中央区、浪速区の順ですか?その次は何区でしょうか? 栄えている、の基準が「?」です。 商店が多くて人が集まるのは北区(梅田地区)、中央区(なんば地区の大半と心斎橋地区)、天王寺区(天王寺地区)、浪速区(なんば地区の一部)でしょうか。 大企業が多くて税収が多いのは中央区(本町、淀屋橋の御堂筋沿い)、北区(梅田)、あとはちょっとわかりませんが、浪速区の他に西区にもけっこうあります。 ・新大阪駅のある淀川区とはどのような場所ですか?オフィス街でしょうか? オフィス街です。 ・西淀川区、東淀川区はいかがですか? 下町です。 ・東京の者が引っ越すにあたり、住みやすいのは何区でしょうか 大阪市よりも、豊中市、吹田市をおすすめします(大企業の社宅・寮も多くて転勤族も多数、「おおさか色」は薄い)。 大阪市内なら、新大阪周辺がいいでしょうか。淀川区でも下町の風情がある地域もありますが。

takasugish
質問者

お礼

栄えているの基準が不明確で申し訳ございません。 にも関わらず、ご丁寧にありがとうございます! とても参考になりました。 豊中市、吹田市のご紹介ありがとうございます。 淀川区も含めて、今度現地に行ってみようと思います。 ありがとうございました!