• 締切済み

分かりやすい日本史の教科書は? 山川でないとダメ?

jogiの回答

• jogi
回答No.4

私立文系志望で歴史、国語とも苦手との事ですね!最近の山川の教科書は知りませんがおそらく学校の教科書より詳しいと思いますが、学校の教科書を理解することが難しいのであれば山川はまだいらないかと思います。教科書は事実(歴史解釈上の)の羅列で、理解に苦しむのでしたら背景(なぜこうなったかなど)を理解する方が近道だと思います。私は高2の時はとにかく手当たり次第歴史小説や雑誌を読みました。あくまで史実と異なる事も多く鵜呑みはだめですが背景などすんなり入りました。あわせて国語力もつきました。背景や時系列が理解できてから知識を深めるために使う事をお勧めします。まずは国語力と学校の教科書の理解からではないでしょうか?まだ二年生とのことですので急がば回れです。頑張って下さい。でも幕末からスタートとは学校のカリキュラムも無謀ですね!私も一番苦手な時代でした。

haruyokoi2013
質問者

お礼

アドバイスありがとうござました。学校のカリキュラムが無謀だと聞いて、少し安心しました。 とりあえず夏休みに教科書を通読してみようと思っています。 頑張ります!