• ベストアンサー

マニュアル車練習

アメリカ国籍のアメリカ人、アメリカの運転免許保持者が旅行で2週間日本に来られます。 その間、一日だけ数時間でも良いのですが、指導してくださる教官とMT車の運転練習をさせてくれるような教習所は存在しますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • mimg
  • お礼率46% (6/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.3

アメリカの運転免許保有者の方が日本に来る前に、国際免許証の発行手続きをされて居る必要があります。 これが有れば日本でもその範囲内で運転が可能です。 >一日だけ数時間でも良いのですが、指導してくださる教官とMT車の運転練習をさせてくれるような教習所は存在しますでしょうか? 運転免許練習場と呼ばれる所であれば、可能ですが通訳はいません。 じぶんでしゃべれるか手配は必要です。 また、入所するのに数万円、1時間で3~5千円程度の受講料はかかると思います。 とても効率が悪いですが、練習場で有れば、指定教習所ではないので、法律の範囲内での要望は可能です。

mimg
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

アメリカの運転免許しか持っていない人は、日本国内で運転はできません。以下を参照。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%85%8D%E8%A8%B1#.E3.82.A2.E3.83.A1.E3.83.AA.E3.82.AB.E5.90.88.E8.A1.86.E5.9B.BD.E3.81.AE.E5.A0.B4.E5.90.88

mimg
質問者

お礼

ご返答頂きありがとうございました

  • hssteadd
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.1

ペーパードライバー講習でぐぐるといろいろあるようですが、参考になりませんかね。 国際免許関連の話はよくわかりませんが。

mimg
質問者

お礼

ご返答頂きありがとうございました

関連するQ&A

  • マニュアル車の運転

    今度、マニュアル車の運転をすることになりました。 マニュアルの運転は教習所だけしか無く、10年以上運転していません。 はっきり言って、オートマ限定の免許と変わらないと思います。 いきなり公道を走るのは無理があるので練習したいのですが、教習所でマニュアル講習を受講したいと思っています。 しかしながら、結構受講料が高いと聞いています。 神奈川・東京で格安で受講できる教習所はありませんか? マニュアルの運転は教習所以外では練習できないですよね?

  • マニュアル車自信ない

    面接で受けたい企業があるのですが、AT不可なのです… 免許はMTで取ったのですが、取った翌日から毎日ずっとATに乗っていてブランクが5年ほど。少し乗ればMTの感覚は戻ると自負しているのですが、感覚を戻している途中で事故となったらまずいし練習しないと自信が持てません。 家にはMTはないし、どうしたものかと。教習所いけば練習させて貰えますか?

  • 自動車教習所と教官の実態について

    1,私が2種の教習を受けていた時に教習生とすれ違っても挨拶はしない、些細な事(他の教官などが書いたメモの書き方が気にくわない等)で舌打ちしたり大声で吠える教官がいて実際に当たった事があるのですが、教習の際にも私に対して強い口調に加えて暴言・舌打ち・怒号でボロクソ厳しく指導してきたのですが、教官全員がこのくらい厳しくする事はできないのでしょうか? 今思えば最高の教官だと感じますが、こういった教官は消えていく運命でしょうか? 2,日本の自動車教習所の教官は何故生温い指導しかできないのでしょうか? 走る凶器を扱うわけですから1の教官のようにもっともっと熱くなってもっともっと厳しく指導する事はできないのでしょうか?2種なら尚更です。 3,今の教習生はなぜ、ボロクソ厳しく指導されて泣いたり逃げたり苦情を入れたりするのでしょうか? こんな事で逃げたしたり、泣いたり、文句を言うなら免許取得や運転なんて辞めてしまえばいいのです。非常識にも程があります。

  • 教習所の退学

    いくら乗っても巧くならないので自分にはセンスも才能も無いと悟りました。 MTで教習を受けている多くの人間が一度のオーバーも無く、ストレートで卒業できる中、MTからATに教習変更したにも拘らず、それでもオーバーが続くということはセンスも才能も無いということですよね。 はっきり言って車が嫌いになりました。 教官は煩いし、人間嫌いにもなりました。 退学したいと思います。 運転免許は社会人として「持ってて当たり前」みたいなものですが、神経をすり減らしてまで取る必要性があるのでしょうか? 免許取得を断念した方にお訊きします。 自分には取得不可能だと判断したのはどんな教習を受けた時ですか? 命に関わる乗り物だから厳しい指導にならざるを得ないのは解かります。 しかし、なぜ指導員というのはあんなにも態度が傲慢なんですかね? 社会性に乏しい人間ばかりじゃないですか。 私はこれまで技能教習を受けて来て、「楽しい、面白い」と思ったことなどは、一度たりとも、一瞬たりともありません。 運転が「楽しい、面白い」と思える人間は、何が楽しく、何処が面白いと思うんですか?

  • 普通二輪(MT)の練習方法についてお聞きしたいです。

    6月の後半から普通二輪(MT)をとるために教習所に通っている女ですが・・・8月の今になっても第一段階(一本橋やスラローム、S字、クランク、坂道発進すらまだやってません)までしか進んでいません(><;) 原因はバイクに乗る時間がないことです;仕事が終わる時間が夜の7時過ぎに大体終わるので仕事帰りに教習所に行くことができません。 休みは土日祝なんですが教習所の開いている日が第2・第4土曜と祝日のみなので次の練習まで最高2週間も間があいてしまいます・・・。なので教習所では最初の1時間は必ず教官から発進や停止の練習をさせられます;;(間があいて腕が鈍っているだろうからだそうです) この日程では普通二輪は厳しいですか?でもあきらめたくありません(;_;) 通えない時間に自転車を使ってイメージトレーニングをしているのですが他に何か良い練習方法はないかと思い質問させていただきました。 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 【運転初心者】お勧めの練習方法を教えてください!

    先週、運転免許を取得致しました。 苦労しつつ、頑張って取得した免許なので、 このままペーパードライバーになる事なく、定期的には運転する機会を作りたいと思っています。 そこで運転経験豊富な皆様に質問なのですが、 免許取り立ての者にお勧めの練習方法がありましたら、ご教示いただきたく存じます。 ※皆様が初心者ドライバーの頃にしていた事でも参考になるので教えていただきたいです。 初心者なので、出来るだけ他のドライバーに迷惑を掛けないように練習したいと思っています。 【現在の状況】 ・首都圏在住 ※普段は電車+自転車で事足りています。 ・車を持ってないので、当面は休日にレンタカー 等を借りて練習したいと考えています。 ・MTで免許取得 MTを貸していただける所を見つけましたが、 一先ずはAT車で練習しようと思っています。 いずれはMT車でも練習したいです。 ・駐車場での停め方については教習所であまり教わっていない?気がします。駐車もできるようになりたいです。 申し訳ないですが、 「ドライバーに迷惑を掛けたくないならば運転するな」といったご意見についてはお控えいただければ幸いです。 何卒、宜しくお願い致します。

  • MT車に乗るべきか

    免許を取って1ヶ月ほど経ったものです。自分は車が好きで、MT車に乗ろうと考えています。 卒検前に優しいと評判の教官に 「もう、君はオートマにしたほうがいい。事故は起こさないけど、渋滞起こすから交通社会の迷惑。夢だけでスポーツカーに乗るな。」 といわれました。正直、卒業してから何に乗ろうがは個人の勝手ですし、教えるものが運転を諦めさせるようなことを言うのは失礼だと思いました。また、こいつの「生まれたときから自分は完璧で、運転なんて教習所来る前から出来て当然」みたいな言い方にも腹が立ちました。しかし、私はMT車に乗ることを諦めていません。また教習所を卒業して誰もがすぐに一人前になるわけではないですし、卒業してからが本当の練習だとも思っています。 やはり、下手なものがいきなりMT車に乗るのはダメなのでしょうか?

  • 『仮免許練習中』の人への指導

    友人が6ヶ月以上1年未満の「うっかり失効」で免許が失効してしまいました。免許センターへ行って仮免許の申請をしてきたのですが、その際『普通免許を取得して3年以上の人に同乗してもらって1日2時間、5日間で計10時間の路上運転をしてください」と言われて、どこを走ったか記入する用紙をもらってきました。 教習所へ行かなくても、上記の資格のある人に同乗して指導するのであれば誰でもいいそうなので、私が『仮免許練習中』の紙をつけて10時間、同乗するつもりなのですが、指導というのは運転技術を教えるだけでなく、実際の技能テストの際に注意されやすいコトを教えてあげてもいいのかな?と思ってるんですが、どんな風にしたらいいのかイマイチよくわかりません。 免許を取る前に教習所でおこなっていた路上教習で教官から言われたコトを思い出しているのですが、《車に乗る前に前後の確認→ドアを開ける際の後方確認→シート・ミラー・シートベルト・ドアロック確認などなど・・・・》意外と免許を取ってしまうとうっかり忘れがちになってしまうが、本免許の路上テストの際にはチェックの項目になるようなことがたくさんあると思います。 そういう安全運転の面の所をチェックしてあげたいと思ってます。 他に、ココは気をつけてチェックしてあげたほうがいいと言う所があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 都内近郊で原付の練習がしたい。

    都内近郊で原付の練習がしたい。 運転免許を取得して6年、ペーパードライバーになって4年以上経過しています。 旅行先で原付をレンタルしようと考えているのですが、長い間車の運転をしていないので旅行前に練習をしたいと考えています。原付について言えば、6年前の教習のときに2時間程度乗って以来ありません(そもそも路上で原付の運転経験なし)。 そこで以下の条件で運転の練習ができるところを探しています。 <<条件>> ・持ち込みではなくレンタルできる ・都内近郊(23区内か神奈川だと嬉しいです) ・土日休日で利用できるところ ・レンタル等で多少有料でも可 ちなみに旅行先は離島のため、そこまで運転技術を磨こうという意識はありません。 (なので路上での練習でなくても可) 教習所とかで調べてみましたが、レンタルというところが見つからず・・・ よろしくお願いいたします。

  • 復讐(見返す)ために車を運転する事

    イベントか何かで卒業した自動車教習所に来た、もしくは教習中だとします。 大きな違反とか事故はないとしても一身上の都合で車を運転する仕事を辞めたり、趣味や日常生活で車を運転する事を辞めているのを理由に…自動車学校の教官から「お前みたいなやつは一生車を運転しない方がいい!」と暴言を吐かれた事が悔しくなり、暴言を吐いた教官を見返す(復讐する)ためにペーパードライバー講習を申し込んで尚且つ運転練習をバリバリ行う。 ボロクソ厳しく指導するだけでなく「そんな事もできないんだな!」「免許取得なんて辞めてしまえ!」等の人格否定をしてきた教官を見返す(復讐する)ために運転練習をバリバリ行うなど… 自分をバカにしてきた人に対して復讐を(見返す)するために車を運転するのは変わっていますか?