• ベストアンサー

バタフライのロゴマーク2

1代目のロゴマーク、嫌いではないのですが、 何故か胴が大きく、鱗粉を撒き散らしてるようで 蛾に見えないこともありません その点、3代目は手抜いたようにも見えますが、 嫌みもなく、スッキリした好きなデザインでした でも、リニューアルさらた4代目、動感を感じない せいでしょうか? 3代目なら飛んでる姿に見える のですが、4代目は止まって見え、羽を閉じて おらず、僕には蝶というより蛾に見えます スマートな蝶から寸胴の蛾に置き換わったみたいで ちょっと残念です リニューアルされたロゴの方が良いという人いますか?

  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200949
noname#200949
回答No.1

私は好きです 旧ロゴはあえて左右非対称 そして丸ゴシック系のロゴ Bだけを大文字で、あとは小文字 やさしいイメージです 新ロゴは左右対称でロゴはすべて大文字 シャープで力強さを感じさせる ポイントは文字のいちだと思います 旧ロゴの文字は蝶の真下にありましたが、新ロゴのは蝶が左右対称だから文字はあえて右にずれている その方がインパクトがあります 大文字と左右対称の蝶とでバランスがよくとれていると思います ファッションの仕事をしていますが、デザイン的には全然OKだと思います

shuu_01
質問者

お礼

havfun さん、ありがとうございます ファッションの専門家の意見、参考になりました 服を選ぶの苦手です 服を選ぶの、絵画、美術と同じセンスが必要みたいで 僕は図工は大の苦手でセンスないみたいです テニス、卓球の時はあまり文句言われないのですが、 ゴルフの時、ひどかったらしく、ぼろくそ言われてから 友達と一緒に行って選んで貰うようにしました

その他の回答 (1)

  • jumpup
  • ベストアンサー率14% (64/443)
回答No.2

見た印象は人によって主観が違うから、一概には決められないけど…。 私は4代目は羽根が対称で文字が大文字で統一されているので好きだ。 蛇足ですが、“ロゴマーク”は和製英語で外国では通じません。 ロゴタイプ(Logotype)です。

shuu_01
質問者

お礼

jumpup さん、回答ありがとうございます 対称が好きという人いますものね 文美という友達は、お父さんが対称が好きで 姉妹はみんな対称な名前と言ってましたw 水泳のコーチも対称が好きで、僕の平泳ぎの キックとかクロール、背泳ぎの手の高さ、 入水位置が気になるらしく、毎回 注意されます

関連するQ&A

  • バタフライのロゴマーク

    卓球レポート7月号 なんでも Q&A 118ページ Q:バタフライのロゴマークの移り変わりを教えてください。 A: 現在は4代目のロゴマーク 株式会社タマスは、バタフライと いうブランドの登録商標を用い て企業活動を行っています。ブラ ンドを象徴するロゴマークにも蝶 (バタフライ)をモチーフにしたデ ザインを使用しています。 バタフライのロゴマークの誕生 は1949年までさかのぼりま す。株式会社タマスの創業者・田 舛彦介が初めてオリジナルラバー を発売する際、「世界中の卓球選 手を花にたとえるなら、私たちは 花から花を飛び回り、花に奉仕す る蝶(バタフライ)のように選手 に奉仕する企業になろう」という 願いを込めて、ブランド名を「バ タフライ」に決めました。そのイ メージをシンボライズし、蝶をモ チーフにしたロゴマークの使用を 開始しました。このときに誕生し たロゴマークは現在でも一部の製 品に使用されています。 2代目のロゴマークは1970 年に登場しました。このタイプは 蝶のイメージはなく、横型の英文 ロゴでした。こちらは1990年 代前半まで使用されました。 3代目の登場は1991年で す。当初は「横ロゴ」と呼ばれる タイプを使っていましたが、 1997年に「縦ロゴ」を追加し、 羽2枚のみを用いた「羽ロゴ」を 加えた3種類になりました。 そして2014年4月創日に4 代目のロゴマークが誕生しまし た。今回のロゴマークは「蝶が飛 び立つイメージ」を表現していま す。また英字も新たなロゴタイプ になり、初めてすべてが大文字に なりました ~~~~~~~~~~~~~ とあります 水谷準 スーパー ZLC は 4代目ロゴのようですが、 バラフライのホームページで他のラケットはまだ 3代目ロゴのようです 僕のテナジー05も 3代目 縦ロゴでした 新しいロゴが使われるのは、2014/4/21 以後に 発表された新製品から使われるのですか?

  • 蝶、蛾の羽の再生について

    きのう家の中に入り込んだ蝶を、羽をつまんで外に出したのですが、当然のことですが私の指に鱗粉がつきました。 そこで疑問に思ったのですが、鱗粉がはがれた部分ってまたすぐ再生するんでしょうか。人間で言えば髪の毛がごそっと抜けた状態で無防備ではないのかな? と思いますが、どうなんでしょうか。 また、網で捕まった蝶や蛾の羽がぼろぼろになっていることがありますが、あれもまた再生できるものなんでしょうか? 再生より先に寿命が来ますか? 検索でうまく見つけられなかったので、どなたか教えて下さい。

  • モンシロチョウに良く似た蛾?

    島根県山間部に住んでいます。 最近林縁にモンシロチョウとよくにた蛾が大発生しています。 昼間にも飛んでいるので蝶かと思ったんですが どうやら触覚を見ると蛾みたいな感じなんです。 薄い真っ白な羽で体(胴?)も真っ白です。 どなたか種名ご存じないでしょうか? ・・・ちなみに私、蝶や蛾は大の苦手です。

  • お菓子 社名 ロゴ 鳥 王冠 

    昔頂いたお菓子の社名が分かりません。 ご存知の方は教えてください。 取ってあったお菓子の箱はあるのですが、ロゴマークが書いてあるだけで社名が書いておらず調べることもできず・・・ ロゴマークのデザインは、一つの体に頭が二つの鳥がそれぞれ王冠を被っており、羽を開いています。 鳥の頭の上にリボンのようなものと、もう一つ大きな王冠が書いてあります。 中のお菓子はクッキーなどの詰め合わせでした。 分かる方、宜しくお願いします。

  • 友人が新規開店する美容院のロゴマークのデザインを頼まれました。

    友人が新規開店する美容院のロゴマークのデザインを頼まれました。 制作したロゴマークは、看板や名刺に使われる予定です。 私自身、フォトショップやイラストレーターは基礎しか扱えず、広告やデザインといったものに関する知識もほとんど無いので、アドバイスをもらいたく書き込みしました。 ・店名は英字 ・お客さんの中心は30~50代の女性 ・女性に好かれるイメージ ・内装は、壁が「白」。床のみ「こげ茶」 といったお店なのですが、どんなことでもいいのでアドバイスをいただけないでしょうか。 例えば、女性が対象なら文字は細い方がいい、とか、 看板はパッと見てわかるように「HAIR CUT SALON ○○」みたいなものより、「美容室 ○○」の方がいい、 とか・・・ アドバイスお願い致します。

  • 蝶々に対してトラウマがあります(長文です

    私は、蝶々に対して深いトラウマがあります。そのせいで困っています 蝶々の絵を見るだけで気持ち悪いし、蝶々の絵柄がついた服も着れません。 ただの蝶々嫌いではなく、あの不規則にふわふわ飛び回っていて、どこに行くかわからないあの感じ、大きい羽と小さい胴体を思い出すだけでも寒気がします。 トラウマの原因は、二年前の蝶々採りです。 今から2年前、私は蝶々が大好きでした。蝶々を見つけたら、捕まえるまで追いかけました。 そして、蝶々をとりにでかけ、10羽くらいのモンシロチョウを小さな虫かごに入れておきました。 でも、数10分位でみんな弱ってしまいました。飛べない蝶々もいました そこで、私の家の前で、蝶々を返してあげることにしました。 そしたら、ほとんどの蝶々が飛べないほどになっていました。蝶々が道路を歩いていたその時、 強い風が吹いてほとんどの蝶々が飛ばされました。この時、なぜか恐怖に襲われました 優位飛ばされなかった蝶々は よれよれと歩いていき、近くのドブに落ちていきました。粉々になる蝶は私を見ているようでした。そっから怖くて逃げ出してしまいました これがきっかけに羽がとれ、粉々になっている蝶々が頭の中で循環して、気持ち悪くなるようになってしまいました。 蝶々を見かけると、恐怖に襲われ、逃げてしまいます。 酷いときは大声で叫び、呼吸が荒くなります。 もう本当に嫌です。今は冬なので蝶々はでませんが、蛾が出てくるのでもっといやです ただ単に形が嫌いな訳じゃないんです。 あの時のモンシロチョウを思い出してしまい、追われている気がします。悲しいです このトラウマを忘れたいです。何か方法はありませんか? べつに蝶々と隣り合わせで生きているわけではありませんが、やっぱり嫌いなものはなくしたいものです お願いします。皆さんの知恵をお借りしたいです。

  • 著作権と商標について

    フリーで働いているデザイナーが、ある企業からお菓子のパッケージのリニューアルデザインを頼まれたとします。その際その企業の商標登録されているロゴマークを依頼企業の許可を得て、ロゴの色と大きさを変えパッケージに使った場合、出来上がったパッケージそのものは二次的著作物という扱いになりますか? ご回答よろしくお願いします

  • 飛行機や電車のペイントについて

    飛行機や電車、バス等には時々、通常のものとは異なる デザインが施され、その内容も自然風景や動植物から、 有名または人気のキャラクター、さらには有名タレント・スポーツ選手などまでさまざまです。 これらとは別に、それぞれの会社を表すロゴマーク等を 付してあるのが大半かと思います。 そこで質問なのですが、これらの車体・機体を写真におさめ、 非営利目的でブログなどのネットサイト上に掲載するのは、以下の点で問題になるでしょうか。 ・ロゴマーク ・キャラクター等、著作物だとみなされそうなもの ・人物の顔や姿等、種々の肖像権が認められそうなもの お願いいたします。

  • 病気ではないのですが… 胸を今より小さくしたいです。 (小さいのがコンプレックスの方には嫌味かもしれませんが…すみません;) 今はDカップなんですが、出来ればBかCくらいになりたいです。 というのも私は服が好きで、とくにワンピースが好きなんです。 でも胸があることで、デザインによっては前ボタンが軽くはちきれそうな窮屈感を感じたり、ハイウェストだとよけい胸が強調されたり、短めの寸胴なワンピースを着るとデブに見えたり…とワンピースがかわいく着こなせないんです。 デザインが気に入ってもそうゆう面で諦めたりすることが多々あります。 お店によってはMしかないとかもあって悔しい思いばかりします。 本当にデブなのでは? と思われるかもしれませんので説明すると、 身長→170センチ 体重→55キロ弱 体脂肪率→18% です。 身長のせいで丈が短くワンピじゃなくなる場合もありますが、もうそれは諦めてます。 身長からみた体重は特に太ってはいないと思うんですが、、 もっと痩せれば胸も小さくなるんでしょうか? 母も姉もAカップで小さいのに、なぜ私だけ(;_;) 胸そのものが小さくなってくれればそれに越したことはないんですが、小さく見せる…などでも良いので、なにかアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • ロゴマークを色々と見てみたいのですが。

    お世話になります。会社やチーム・さらには個人などにも、様々なロゴマークがあるとおもいますが、それらロゴマークを集めてあって、見ることができるサイトや本などがあったら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう