• ベストアンサー

ロードバイク選び

現在、クロスバイクに乗ってるのですが、物足りなくなりロードバイク購入を考えてるのですが、 10万~13万予算、通勤に使用、たまに長距離、183cmを提案したところ現在私の身長、値段に合う在庫が少なくなっているため、ビアンキ(BIANCHI) 14’INTENSO(15万台)を提案してくれました。 実物が他店舗にあり、実際に見てはいないのですが、カタログではいい感じでした。 相談内容としては、予算を少し超えてること、これから乗っていく注意点、その他必要なことなど教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

この時期、2014モデルの在庫が少なくなってきてるので ショップとサイズは、最優先で考えましょう。 ロングライド用の疲れにくいカーボンフレームということで 用途はあっていると思います。 もしレースに出るとかになると、ハンドルが下げられないなどの支障がでるぐらい。 細かくみると、ブレーキが利きにくい、クランクがゴッサマーで変速がいまいちなので 特にブレーキは早めに交換しましょう。(初心者ほどよくきくブレーキが大切) ブレーキ以外の、チェーン、タイヤなどは交換時期がくれば、ワンランク上にされたらと思います。

参考URL:
http://www.cycleurope.co.jp/bianchi/bikes/road/c2c/intenso-tiagra_105_10sp_compact.html

その他の回答 (2)

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

個人的には、タイヤの太さが同じならロードもクロスもそんなに変わらないと思いますけどねー。 でもまぁ、ロードのほうが楽かな? >これから乗っていく注意点、その他必要なことなど クロスバイクと一緒です。 道行法を守ることと、早めのブレーキです。 自転車に限らず、乗り物の運転がうまい人ってのは、乗り物を手足のように扱える人ではなく、事故やけがをしない人です。 運転テクニックがあったりして速い人と、運転がうまいのはまた別です。 ここら辺勘違いしている人が多いですけどね。 レースでも一緒ですよ。 どんなに早くても完走できなきゃ意味ないですし、怪我をするとそれまでの努力が一瞬で吹き飛びますですよ。 乗り方の基本とか、必要な物はこんな感じです。 https://note.mu/smm/n/nd643e64051fd

  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)
回答No.1

通勤でロードは、オススメしません 可能だけどリスクが多すぎる クロスバイクが有るのなら これを通勤用に使用すべきです。たまに ロードで行くのも良いでしょう。 良く 質問・相談で 通勤・週末ロードやレース、長距離も使いたいなど 欲張ったことを目にしますが ロードバイクは、目的に合わせた 作りになっていて オールマイティーに使えるロードバイクなど クロスバイク寄りの 低級車になります。 ロングライド用か ロードレース用か ヒルクライム用 などから絞り込むことが良いでしょう。 ご予算の 10~13万で見つからなければ 15万でも仕方ないでしょう。 とりあえずレース用ではなく ロングライトようなので コンポ105で アルミフレームで 探されてみては? コンポは、シマノ105以上 ブレーキキャリパーが 105以下では、弱すぎてダメです。 ビアンキーは、見た目カッコよく知名度もありますが みなさん誤解してます。 高額な上級モデルは、ビアンキーらしさはなく 安物です ジャイアントも品質管理が徹底され外れがありませんが レーススポンサーを始めてから 3割くらい割高な価格設定になり 昔を知る人は、2~3割安い他メーカーを選びます。 ビアンキーやジャイアントは、名前 メーカーバリューで 2~3割高く 他メーカーの 2~3割安いもので 同等の性能の自転車が 買えますよといったところ。 FELTや ライトウエイ、GTなどで 入門ロードの10万円クラスが有りますよ 新型Newモデルに 拘らず 型遅れで 安く購入しましょう。 初めの1台は、踏み台みたいなもので 直ぐに 上級モデルに乗りたくなります 出来れば 試乗をされて 実車の味を確認して 選んだ方が良いですねー 大きな店では、試乗車が置いてある場合が有りますし メーカーホームページで 試乗会の情報も トピックスで書かれてます。 神奈川県なら 7月27日に 小田原競輪場で サイクルフェスが開催され 多くのメーカーが出展し 試乗ができます このような機会に 乗り比べると良いですよ。 あと クロスバイク乗られていますが フロワーポンプ 携帯ポンプ ヘルメット グローブ程度は、お持ちでしょうか? ロードで ノーヘル、ノー手袋では、乗らないで下さいね。 あとスペアーチューブやタイヤレバーを持って走ってください。 ビンディングシューズ、ウエアー、サングラスも 段階でそろえる必要が有ります。

関連するQ&A

  • 初めてのロードバイク 予算17万

    こんにちは 現在ロードバイクの購入を考えています。 使用目的は主に通勤(12kmくらい)週末の遠出くらいです。 レース等は考えておりません。予算は店頭価格で17万以下を考えています。 色々調べるとコルナゴのPrimavera Tiagra かビアンキのVia Nirone 7 Alu 105 10spがいいと思いました。ただ、カタログを見てもいまいちよくわかりません。(素人です) そこで皆様に質問なんですが、上記2点はいかがな感じでしょうか? また、他に予算内でおすすめのロードバイク等ありますでしょうか? ちなみに身長は168cm程度です。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクのフレームサイズで悩んでいます

    こんにちは。 現在、安物アルミクロスバイクに乗っており、今度初のロードバイク購入を検討中です。 当方、身長173cm、股下70cm程度のメタボ男性で、用途としては通勤メイン、休日の中~長距離サイクリングという用途で考えています。 購入したいものはほぼ固まっていて、BianchiのVigorelliかImolaの購入を検討しているのですが、自分に適切なフレームサイズがわかりません。 以前、ショップにあったNironeに跨らせてもらったところ、店員さんからはNironeだと50くらいがいいのではと言われ、その後Vigorelliのカタログスペックを見ながら、Vigorelliなら49か51だと思いますよと言われました。 できればどちらかのサイズに一度乗ることができれば良いのですが周囲のショップに実物が無いため、皆さんのご意見を伺えればと思います。 よろしくお願いします。

  • はじめてのロードバイク

    ロードバイクを初めて買おうと思っております。 いろいろ質問等して考えているのですが、考えがまとまらないのでお助けください。 新社会人です。 検討中なのは Bianchi ビアンキ 2009年モデル Lupo ルポ http://www.rakuten.co.jp/hakusen/128797/246797/299044/ LOUIS GARNEAU LGS-CTR http://www.louisgarneausports.com/bike/09lgs_08-ctr.html のふたつです。(ネットで買うつもりはありません。) 予算的にもこのくらいを考えています。 ピアンキの方が安く感じるのですが ふたつのメーカーの特色など教えていただけるとありがたいです。 コンポはSHIMANO TIAGRA くらいが言いと聞きました。 (なので上の二台が候補に残りました) soraはそんなにも劣るのでしょうか? スタイルは少しお洒落な感じのがいいです。 身長は170弱、細身です。 クロモリじゃなきゃ、アルミじゃなきゃ嫌だ! なんて拘りはないです。 他におすすめ車種やアドバイスありましたら よろしくお願い致します。

  • クロスバイク、ロードバイクの購入について

    はじめまして。 今回、通勤用と新しい趣味として、クロスバイクかロードバイクの購入を考えています。 街乗りならクロスバイク、趣味として長い距離を走るならロードバイクを購入するものと認識しています。 慣れてきたらサークル的なところに参加して色々な方と走ってみたいので、ロードバイクはいずれ購入したいと思っています。 まずはロードよりは頑丈そうなクロスバイクを購入して自転車筋と自転車知識をつけつつ慣れようかと思っていたのですが、通勤経路(10km未満)はすべて舗装道路なのでいきなりロードバイクで頑張ってみてもいいかもしれないと思い始めました。 クロス、ロードにそれぞれ試乗してきましたが、ロードは軽くて走りは快適なのですがカーブが怖く、クロスはままチャリみたいで乗りやすいものの、ロードに比べ重たい感じがしました。 当初の予定どおり、クロスバイクから入り、慣れてからロードバイクを買うべきか、それとも初心者用ロードバイクを買ってしまうべきか、アドバイスお願いいたします。 ちなみに予算ですが、クロスバイクを購入する場合は6万~8万程度、ロードバイクを購入する場合は12万円程度のいずれも女性向けモデルを考えています。(身長が150cmしかないため) 周りに自転車に詳しい人がいないため、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いします。

  • ロードバイクとサイクロクロスとクロスバイク

    シクロクロスとクロスバイクとロード バイク、通勤でおすすめはどれですか ? 予算は限りなく安く抑えたいんです 10万以上は無理です

  • ロード寄りのクロスバイク選び オススメしてください  

    クロスバイク購入を検討しています。 私の条件に当てはまるものをオススメしていただけたらと思います。 (1)予算8~10万円程度 (2)どちらかといえばロードバイク寄りのクロスバイク(つまり早さ重視) (3)用途は通勤・軽めのサイクリングです(つまり早さ重視) (4)出来れば2009年モデル 私の中では、2009年モデルで在庫があれば安くなっていると思いますし、その分ハイスペックなものが変えるのかな、なんて考えています。 2009年モデルなら、メーカー希望価格が10万円前後でオススメを頂きたいです。それなら今1~2万円前後引かれて市場に出ていると思うので・・・ とりあえず条件はこのようなものです。 是非回答お願いします。

  • 初めてのロードバイク選び

    以前こちらでクロスバイク(フラットバーロード含む)の選定について 質問させていただいた時、クロスバイクではなく、エントリークラスの ロードを進められました。元々ロードに興味があったため、安くて良い ロードは無いかと調べておりました。 今GIANTのCS3200というサス付きクロスに乗っており、 このバイクは通勤用として使います。 今回は休日の街乗りと100km未満のポタリング、サイクリングに 使うためのエントリークラス(10万円未満)のロードバイクで良い物 を教えてください。(レースは出ません。あくまで街乗り重視です。) ロードで10万円未満というとあまり該当するものがなく、安さと 安心できるブランドでGIANTのDEFY3、クロモリフレームと カーボンフォークで乗り心地重視のジェイミスのサテライトがいいかな と思っております。 初心者でも乗りやすく、ロードの気持ちよさを味わえ、長く乗れそうな ロードがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 夫婦でロードバイク選び

    今、夫婦で共通の趣味と運動不足など補うためロードバイクを始めようかと思っています。まずは、そんな長距離では無く1、2時間を考えているのでクロスバイクでも良いかなと思っていました。 予算も少なく5万円前後の自転車を考えています。調べた中でR3が良いかなと思っています。 私は以前に中古で古いロードバイクに乗っていた時がありました。本当に短い期間ですが、ドロップハンドルと軽さから来る爽快感には驚きました。 もともと、スピード感などが好きなのでクロスバイクでは無く、ロードバイクが良いなと少し思っています。ですが、5万円だとなんちゃってロードしか買えないのは分かっています。でも、ドロップハンドルは欲しいです。 そこで、今ある候補はジャイアントのR3の2台。もしくは、イオン自転車のmomentum製のiwant2.1m-cと同じiwant2.1f-Eを考えています。出来れば同じ自転車にしたいです。身長は私が173で妻が152です。 金額はどちらも39800円か49800円でした。イオンサイクルの方はなんちゃってロードって事は分かっていますが初心者の私達なら良いかなって少し思っています。それでも、有名メーカーでR3などの方が良いのか迷っています。 イオンサイクルの物がR3より遅いのであれば考え物です。もし、アドバイス等を頂けたら嬉しいです。今、ロードバイクに乗っている人から見たらどちらもお勧め出来ないのは承知です。始めるなら1台10万円以上の予算を持つべきと言う意見が多いのも承知です。 予算が少なく初心者ならクロスバイクをお勧めする方も多いと思います。でも、ロードバイクってカッコイイなって思うし、気持ちも高ぶって乗っていて楽しいんだろうなって凄く思います。知っている人から見たらなんちゃってロードなんてダサいと思いますが。。。別にクロスバイクの全てを否定している訳ではないです。 その上でアドバイスを頂けたらとても参考になりますので、是非お願い致します。

  • 長持ちするロードバイクの条件とは?

    自転車を趣味にしようと半年前にクロスバイク(TREK7.2FX)を買いました。 しかし、田舎道を走っているうちに速いロードバイクが欲しくなってきてしまい、 ビアンキのHPや雑誌を見ながら漠然と考えています。 ロードは買うつもりがなかったのでどうせ買うなら長持ちするものが良いな と思っています。 長い期間乗り続けられるロードバイクの仕様などの条件ってなんなんでしょうか? 予算15~20万程度有名どころで長く乗れる どのメーカーの車種なのでしょうか? また「予算は少し越えるけど、この車種がオススメ」というものがあったら教えてください

  • ロードバイク?クロスバイク?

    友人に来年の某ヒルクライムの大会に誘われています。 そこで、ロードバイクの購入を検討してるのですが 大会も続けて参加するか、わかりません。 予算も、10万前後で考えてるのですが ロードバイクよりもクロスバイクの方がお手頃ですよね? クロスなら予算内でヘルメット等、他の物買っても収まるかなと。 大会は年1回の参加で、後は乗っても近所の街乗りくらいだと思います。 ロードとクロスの違いもよくわかりませんが、10万前後で お奨めのロードバイク、またはクロスバイクあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。 m(_ _)m