• ベストアンサー

シムフリー携帯(スマホ)について

どうしてウィルコムでは、ドコモの携帯(スマホ)を使う事が出来ないんですか?全く型の違うパソコンは、動くのに・・ドコモの携帯(スマホ)とPHSって そんなに違うんですか?パソコンみたいにつないでも動かないんですか? 詳細を教えて下さい。よろしくお願い致します。

noname#195815
  • WILLCOM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ウィルコムは厳密な定義でのケータイではありません。 docomoと書かれていますが、NTT系列に、昔、NTTパーソナルって会社もあったのをご存知でしょうか。docomoがケータイの会社、NTTパーソナルがPHSの会社でした。どちらが普及するか分からなかったので、両方の会社があったんですね。 私が最初に使ったケータイは、NTTパーソナルのものでした。昔からモバイルと相性が良く、PCカード付きで、パソコンやザウルス(電子手帳といって、電話機能のないiPhoneみたいなもの)に繋ぐとメールやネットを見ることができました。 ケータイの生まれは自動車電話です。移動体通信といいます。動くところで使うために、通信が切れないように広い範囲をカバーする大きな基地局から強い電波でやり取りします。また、1つの基地局で多くの人が使えるように高圧縮の通信を行うので、通話時の音声はあまり良くありません。 PHSはパーソナルハンディホンシステムといい、日本生まれの仕組みです。家の固定電話の子機が街中に出たものです。親機の電波の届く範囲は狭いですよね。なので、街中にたくさんアンテナを立てれば外でも使えるよね、という発想のシステムです。 実際に、家では子機、外ではPHSって機種もあったんですよ。スマホで家ではWi-Fi、外ではキャリア通信というのの通話版ですね。 PHSは音楽CDと同じ音声圧縮技術を使っているので、ちゃんと高級端末を使えば音楽プレーヤーよりもよい音声で通話ができます。でも、基地局がカバーするエリアが狭いので、立ち止まって使うか、歩く程度で使う形になります。自動車の中で使うって使い方はニガテですし、基地局のカバーエリアが狭いので、アンテナが届かない橋の真ん中やビルの上などは圏外になることが多いです。 利用目的が一緒に見えますが、ケータイは、自動車電話から、PHSは、固定電話の子機から生まれたので、利用シーンが違うんですね。 私は学生時代からずっと自動車を持っていないので、音声が良いPHSが使いやすいんです。いつでもどこでも使えるってわけではないんですが、小さい基地局ってタバコ箱サイズなのでカンタンに設置でき、地下街など昔はケータイがニガテだったところでも人が多いところにはたいがいがありますし、なによりも電話ボックスや田舎だと多くの自販機の近くに必ず基地局があったんですね。なので、わりとどこで使えるかが分かりやすいんです。 圏外が小さい分、少し探すと圏内になるんです。この辺がケータイよりも気に入っている点です。 ただ、最近は、スマホを皆が持つようになり、電車、バスの中で使えないというのがデメリットになってきました。そこでウィルコムは、エッジなど、PHSとしては広域の通信網を作り、さらに高速化をめざしたんですが、その投資資金がショートして黒字倒産します。ウィルコムはPHSでの高速通信を諦めました。 で、採用したのが、ケータイとPHSの両方が使える機種です。ウィルコムが最初に販売した両用機ハイブリッドウィルコムゼロ3は、docomoのSIMを使ったSIMフリー機で、今でも人気がありますよ。(日本最初のスマホは、ウィルコムが出しています) その子孫に当たるAQUOSesはSoftBankのSIMを使うようになっていますが、これはSIMフリーではないようです。 シャープは、ザウルスを作った心意気で、自社製品はSIMがなくても使えるという意地を通していましたが、少し前に倒産しそうになって、この方針を変えたみたいです。 で長々と書いた後に回答です。 ウィルコムのスマホがdocomoのSIMを使えなくなったのは、シャープの立場が弱くなったためです。また、ハイブリッドウィルコムゼロ3を発売した頃にウィルコムが倒産して、SoftBank配下になります。SoftBankはSIMロック派ですからね。親会社の意向にも逆らえません。 ウィルコムが合併したイーモバイルは、キャリアとしてSIMフリー派なので、私は次のウィルコムの機種に期待しています。

質問者

お礼

「お礼」が遅くなってしまい申し訳ありません。 細かく説明して下さってありがとうございました。 違いがよく分かりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ちょっと追加で。 ご質問文に、(スマホ)とあるので、単に「通信規格が違う」というのは、ウィルコムの現行のスマホには当てはまりません。 SoftBankのSIMは、現行のスマホでは全機種で使いますよ。 PHSとケータイとの通信規格の違いと、docomoのスマホのSIMが、ウィルコムのスマホのSIMに使えないのとは、事情が異なります。ことウィルコムのスマホに関しては、docomoのSIMが使えないのは、単純なSIMロックによるものです。

質問者

お礼

「お礼」が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

• te2kun
回答No.3

通信規格が異なります。  また、今の携帯電話はSIMカードがありますが、PHSは、SIMカードはありません。PHSも携帯電話と同様に電話番号とアンテナが内蔵のチップはあるが、SIMカードではない。 Windows系のWindowsとLinux系のAndroidかそれ以上異なるものですよ

質問者

お礼

「お礼」が遅くなってしまい申し訳ありません。 たいした違いではないと思っていたんですがそういうもの何ですね・・・。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

スマホとPHSは使ってる電波が違います TVでラジオを聞けないのと同じ  

質問者

お礼

「お礼」が遅くなってしまい申し訳ありません。 PHSが低周波だというのは、知っています。 医療現場で云々というのを聞いた事があります。 ご回答ありがとうございました。