• ベストアンサー

シムフリー携帯(スマホ)について

どうしてウィルコムでは、ドコモの携帯(スマホ)を使う事が出来ないんですか?全く型の違うパソコンは、動くのに・・ドコモの携帯(スマホ)とPHSって そんなに違うんですか?パソコンみたいにつないでも動かないんですか? 詳細を教えて下さい。よろしくお願い致します。

noname#195815
noname#195815
  • WILLCOM
  • 回答数4
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ウィルコムは厳密な定義でのケータイではありません。 docomoと書かれていますが、NTT系列に、昔、NTTパーソナルって会社もあったのをご存知でしょうか。docomoがケータイの会社、NTTパーソナルがPHSの会社でした。どちらが普及するか分からなかったので、両方の会社があったんですね。 私が最初に使ったケータイは、NTTパーソナルのものでした。昔からモバイルと相性が良く、PCカード付きで、パソコンやザウルス(電子手帳といって、電話機能のないiPhoneみたいなもの)に繋ぐとメールやネットを見ることができました。 ケータイの生まれは自動車電話です。移動体通信といいます。動くところで使うために、通信が切れないように広い範囲をカバーする大きな基地局から強い電波でやり取りします。また、1つの基地局で多くの人が使えるように高圧縮の通信を行うので、通話時の音声はあまり良くありません。 PHSはパーソナルハンディホンシステムといい、日本生まれの仕組みです。家の固定電話の子機が街中に出たものです。親機の電波の届く範囲は狭いですよね。なので、街中にたくさんアンテナを立てれば外でも使えるよね、という発想のシステムです。 実際に、家では子機、外ではPHSって機種もあったんですよ。スマホで家ではWi-Fi、外ではキャリア通信というのの通話版ですね。 PHSは音楽CDと同じ音声圧縮技術を使っているので、ちゃんと高級端末を使えば音楽プレーヤーよりもよい音声で通話ができます。でも、基地局がカバーするエリアが狭いので、立ち止まって使うか、歩く程度で使う形になります。自動車の中で使うって使い方はニガテですし、基地局のカバーエリアが狭いので、アンテナが届かない橋の真ん中やビルの上などは圏外になることが多いです。 利用目的が一緒に見えますが、ケータイは、自動車電話から、PHSは、固定電話の子機から生まれたので、利用シーンが違うんですね。 私は学生時代からずっと自動車を持っていないので、音声が良いPHSが使いやすいんです。いつでもどこでも使えるってわけではないんですが、小さい基地局ってタバコ箱サイズなのでカンタンに設置でき、地下街など昔はケータイがニガテだったところでも人が多いところにはたいがいがありますし、なによりも電話ボックスや田舎だと多くの自販機の近くに必ず基地局があったんですね。なので、わりとどこで使えるかが分かりやすいんです。 圏外が小さい分、少し探すと圏内になるんです。この辺がケータイよりも気に入っている点です。 ただ、最近は、スマホを皆が持つようになり、電車、バスの中で使えないというのがデメリットになってきました。そこでウィルコムは、エッジなど、PHSとしては広域の通信網を作り、さらに高速化をめざしたんですが、その投資資金がショートして黒字倒産します。ウィルコムはPHSでの高速通信を諦めました。 で、採用したのが、ケータイとPHSの両方が使える機種です。ウィルコムが最初に販売した両用機ハイブリッドウィルコムゼロ3は、docomoのSIMを使ったSIMフリー機で、今でも人気がありますよ。(日本最初のスマホは、ウィルコムが出しています) その子孫に当たるAQUOSesはSoftBankのSIMを使うようになっていますが、これはSIMフリーではないようです。 シャープは、ザウルスを作った心意気で、自社製品はSIMがなくても使えるという意地を通していましたが、少し前に倒産しそうになって、この方針を変えたみたいです。 で長々と書いた後に回答です。 ウィルコムのスマホがdocomoのSIMを使えなくなったのは、シャープの立場が弱くなったためです。また、ハイブリッドウィルコムゼロ3を発売した頃にウィルコムが倒産して、SoftBank配下になります。SoftBankはSIMロック派ですからね。親会社の意向にも逆らえません。 ウィルコムが合併したイーモバイルは、キャリアとしてSIMフリー派なので、私は次のウィルコムの機種に期待しています。

noname#195815
質問者

お礼

「お礼」が遅くなってしまい申し訳ありません。 細かく説明して下さってありがとうございました。 違いがよく分かりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ちょっと追加で。 ご質問文に、(スマホ)とあるので、単に「通信規格が違う」というのは、ウィルコムの現行のスマホには当てはまりません。 SoftBankのSIMは、現行のスマホでは全機種で使いますよ。 PHSとケータイとの通信規格の違いと、docomoのスマホのSIMが、ウィルコムのスマホのSIMに使えないのとは、事情が異なります。ことウィルコムのスマホに関しては、docomoのSIMが使えないのは、単純なSIMロックによるものです。

noname#195815
質問者

お礼

「お礼」が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.3

通信規格が異なります。  また、今の携帯電話はSIMカードがありますが、PHSは、SIMカードはありません。PHSも携帯電話と同様に電話番号とアンテナが内蔵のチップはあるが、SIMカードではない。 Windows系のWindowsとLinux系のAndroidかそれ以上異なるものですよ

noname#195815
質問者

お礼

「お礼」が遅くなってしまい申し訳ありません。 たいした違いではないと思っていたんですがそういうもの何ですね・・・。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

  スマホとPHSは使ってる電波が違います TVでラジオを聞けないのと同じ  

noname#195815
質問者

お礼

「お礼」が遅くなってしまい申し訳ありません。 PHSが低周波だというのは、知っています。 医療現場で云々というのを聞いた事があります。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 携帯マスター15 FOMAに接続するUSBケーブル

    先日、ウィルコムのPHSを購入しました。機種はWX300Kです。 それと私はもう一台携帯を持って居ます。 ドコモのFOMAでP901isなんですが、このドコモの携帯のアドレスデータを、 ウィルコムのPHSに転送したいと思ってます。 PHSを購入した際、店員さんにウィルコムから携帯マスター15の入ったCDが付いていると聞き、 専用のUSBケーブルが必要と言われました。 で、普通のUSBケーブルを購入したのですが、携帯マスター15では認識しません。 ウィルコムの機械は専用のケーブルがあり、認識してます。 ドコモの携帯には300件以上のアドレスデータがあります。 これを手動で入力するのは、容易なものではありません。 ネットで検索しましたら、携帯マスター15の販売でFOMA専用USBケーブル付きのソフトは見つけました。 価格が結構、高くて出来ればUSBケーブルだけ、もしくは代品等ありませんでしょうか? 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、ご存知の方教えて頂けますでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 携帯メールをパソコンのメルアドに自動転送する方法

    ウィルコムPHSを使っていた時、PHS宛に相手から送信されたメールを他のアドレスに自動転送する機能を使っていて、ヤフーメールに永久保存していました。 ところが、ドコモ携帯のFOMAに替えたら自動転送機能が見当たりません。 (1)ドコモ携帯のFOMAで受信したメールをパソコンなどのメルアドに自動転送する方法はありますか? また、ウィルコムPHSを使っていた時に、PHSから自分が送信したメールまでパソコンなどのメルアドに自動転送されればもっと便利なのですが、そこまではウィルコムにもありませんでした。 (2)自分が携帯から送信したメールをパソコンなどのメルアドに自動転送する方法はありますか?そこまでは無理でしょうか? (1)「相手からメール受信」→「自分の携帯メールサーバー」    ↓      「自分のパソコンのメールサーバー」 (2)「自分の携帯でメール送信」→「相手の携帯」    ↓  「自分のパソコンのメールサーバー」

  • 【急】携帯かPHSか彼と使うなら!?

    始めまして 彼と電話・メールを頻繁にするので、 別の携帯かPHSを持とうと思っています。 ちなみに ○2人ともドコモの携帯 ○彼が仕事でウィルコムのPHS使用 ○基本マックス1年くらいの使用予定 案 1)私がウィルコムを2年契約でなく、一番安い機種を買う  (彼は仕事のを使用予定)  (別の友人曰く、ウィルコムはかなりバグると聞きます。) 2)彼がドコモもう一台契約(家族割引)  (ドコモを調べたんですが、家族間は電話・メールは無料の契約   あるんでしょうか?ネットで調べキレませんでした。) みなさん案などうかがえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • PHSと携帯電話の違いについて

    最近、PHSでウィルコムの定額電話がサービスを行っています。そもそも、PHSと携帯は何が違うのでしょうか? PHSと携帯の普及率を比べても、携帯の方が圧倒的なシェアに対してPHSは惨敗だった気がします。 何でウィルコムは定額にすることができたのでしょうか?ドコモとかでも出来そうな気がします。最近ではskypeなどの無料で通話できるソフト?何かがあったような気がします。それを考えると携帯の通話料はボッタクリなのでしょうか? それを考えると、固定電話はとっくに定額になってもおかしくないような気がします。 自分は、素人なので詳しく全然分かりませんが、気になっています。詳しい方教えてください。お願いします。

  • 海外と日本の携帯同士でメール

    ドコモとウィルコムの携帯を現在使ってます。 フィリピンいる友達と携帯から携帯にメールが出来るシステムはありますか? ドコモやウィルコムから直接フィリピンの携帯に送ることはできますか?フィリピンからはできるみたいなんですが・・・ 日本からもできるとしたらその携帯の詳細や送受信料を教えてください。

  • PHSはなくなるのかなぁ?携帯に乗り換えようか検討中。

    ドコモもPHSから撤退するみたいだし、残るはウィルコム。 DDIポケットからいつのまに名前がかわっている。 取り扱い機種も少ないし、周りでPHS持ってる人少ない!! だけど、私の使用料は3000円以内。メールするくらい。 電話はちゃくしんがほとんどで、あんまりかけない!カメラなんてべつに無くてもいいし。 近いうちPHSも無くなる? 携帯電話って安くあがっていくらぐらいからなんだろう。 それともうひとつ、以前「買い換えるときにPHSのデータを携帯にコピーできる?」のかをお店で聞いたら「ウチではできません」っていわれました。できるおみせもあるのでしょうか?

  • 携帯電話のシェア割合

    私はWILLCOMのPHSを契約しようかと思っているんですが、いまいち踏み込めない点があります。 やっぱり、シェア割合が気になるんですが、WILLCOMはどれくらいの割合なんでしょうか?。 一位はDOCOMOですよね。

  • メールの使いやすい携帯を教えてください!

    現在ボーダフォン802SE使用 1年近くなりますが、まだ未だに使いにく携帯です。 携帯PHSと7・8台使用してきましたがこんなに使いづらい携帯は初めてです。PHS-jフォンーヴォーダフォンと使用してきました。 できればヴォーダフォンで切り替えたいのですが、この際キャリアの変更もありで検討しております。 通話・写メール・ミュージック機能はあまり考えておりません。 90%以上メールの使用が目的です。カメラなどなくてもOKです。 パソコンに来たメールを転送し、必要であれば返信する!その場合の使用しやすい携帯を探してます。 ドコモ・au・ウィルコムなどであれば、薄くて軽い・カメラなし!メール使いやすいが1番ありがたいです。 こんな希望ですが、詳しい方ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。ぽんた33より!

  • ケイタイ(PHS)で音楽を聴くには?

    パソコンの音楽をケータイ(PHS)で聞きたいと思っています。 ミニSDは買いました。説明書を見たがどうすれば良いかが分かりません。 ウィルコム wx340K です。 どうすれば出来るようになりますか? 分かる方。お願いします。教えてくざさい。

  • ドコモの携帯からPHSへのメール

    こんにちは。 ドコモの携帯(機種はN505is)から、ドコモのPHS(機種がわかりませんが比較的新しいものです)に、ドコモ携帯で撮った写真を貼付してメールを送る場合、相手の方のPHSでも写真は見れますか? 試してみればいいんでしょうが、会社の上司なのでお願いもできず・・・。わかれば教えて頂きたいと思いまして・・・。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう