BIOSのアップデート方法と必要性について

このQ&Aのポイント
  • 現在使用しているOSをXPに切り替えたいが、BIOSの製品名がわからない。
  • BIOSの製品名を調べる方法やアップデートの必要性について教えてほしい。
  • PCのメーカーに問い合わせてもわからないため、アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

BIOSのアップデートについて

現在OSはMEを使用しているのですがXPに切り替えようと思っています。そこでBIOSのアップデートをしたいのですが、BIOSの製品名がわからないので困っています。 PCのメーカーに電話をしてもわからないと言われました。 BIOSの製品名を調べる方法があったらどうか教えてください。 又、BIOSのアップデートは必ずしも必要なのでしょうか? 初歩的な質問ですいません。 PCはゲートウェイ ESSENTIAL 800C BIOSメーカーはAMI チップセットはIntel 810Eです。 これでは、わかりづらいということでしたらご指摘頂けたら書き込みいたしますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

ゲートウェイのサポートで「XPへアップグレードする場合BIOSの更新が必要」とあれば書き換えが必要。 BIOSは新しいOSや新しいハードに今までのBIOSが適応していなかった場合に行うものなので、無理に更新する必要は無い。 自作PCのM/Bが頻繁にBIOSを更新するのは、主にバグの解消、新しいCPUなどへの対応など。 オマケでメモリアクセス速度の高速化とかがあるが、主な目的はむしろ消極的な理由から。 「EVEREST」 http://www.lavalys.com/index.php?page=product&view=1&subpage=5 でM/BのBIOS入手先が判断できる可能性アリ ただし、M/Bの型番が同じでも、リビジョンによってはまったく違うBIOSファイルになったりするので注意。 更新方法は各M/Bベンダーによって違うので、ゲートウェイの説明を熟読しておく事 更新に失敗すると、ただの板になってしまう場合があるので、判らないなら手を出さない方が吉。

その他の回答 (2)

noname#6388
noname#6388
回答No.2

BIOSのアップデートは必要ないと思いますが 各ドライバーがXPに対応しているかどうかと いう問題になると思います。

  • LLLa
  • ベストアンサー率8% (11/123)
回答No.1

別にアップデートしなくてもXPのインストールできるのではないでしょうか。

mamu211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 インストール後に何か不具合とかはしょうじないのでしょうか?

関連するQ&A

  • biosのアップデート

    BIOSのアップデートについて質問したいのですが、 家のパソコンはSOTECのmicro pc station 333 (BIOSはAMI WIN BIOS マザーボードはSOTECオリジナル チップセットはintel 440EX) なのでこれにBIOSをアップデートして、celeronの500くらいが使えればと思い、SOTECのHPに行ってBIOSの新しいバージョンを探したのですが、修正点celeron 366対応と書かれたものしかありませんでした。これでは恐らくceleron366までしか使えないので、困っています。BIOSというのは、やっぱりメーカーが提供している物でないと使えないのでしょうか?

  • BIOSのアップデートに関して

    自作ユーザーでしたら、マザーボードメーカーから頻繁にBIOS更新していますので新しいCPUが使えるようになったりすることもできるかと思います。  しかしメーカーPCのBIOS更新は基本的にCPU以外の不具合調整が多いですので、上記は非常に難しいと思うのですが、BIOSメーカーのHPを見てみると、(AMI)BIOS更新の情報をメールで知らせてくれるものもあるみたいです。(英語ですが。)  直接AWARDやAMIなどのBIOSメーカーからBIOSをアップデートして新しいCPUが使えるようになることも可能なんでしょうか? まだ新しいPCなので絶対しませんが、やはり危険な行為でしょうか?

  • 対応していないCPUを使って、BIOSのアップデートはできますか?

    Intel945チップセットでPentiumD920やPentium4631を使う時は、 BIOSのアップデートが必要と聞きました。 でも、Intel945マザーボードもLGA775のCPUも 他にもっていない場合、どうやってBIOSのアップデートをすればいいのでしょうか? もし、BIOSのアップデートをする前のマザーボードに、 PentiumD920を載せたら、CPUを認識してくれるのでしょうか? BIOSも機動してくれますか? その状態でBIOSのアップデートはできますか?

  • GatewayのBIOSアップデートについて

    先日、GatewayのGT5030jを買って、早速いじってます。 BIOSのアップデートをしたいと思って、intelのページを見てますが、サッパリ分かりません。箱を見ると1月1日に出荷されたようで、2月8日に最新版のがあるのですが、、、チップセットは、D945GCZです。 BIOSのROMを書き換えるっていうのは、すごくこわいことで(^^; ドライバもインストールしなければならないのですか? RAIDも挑戦しようとしてます。 どなたか、知っている人、教えてください。

  • BIOSのアップデート後のBEEP音について

    先日、BIOSのアップデートを行いました。その後、CMOSのクリアも行い、PCを起動すると本体と、スピーカーより短いBEEP音が1回鳴るようになりました。  BIOSのアップデートの前と後では周辺機器も変更しておりません、AMIのHPで調べると"DRAMのリフレッシュの異常"となっておりますが、アップデート前はBEEP音は鳴っていなかったのです。どなたかこの原因を教えてください。  PCの主な構成は以下の通りです MB ASUS P5S800-VM CPU Celeron D 336 2.8GHz メモリ 512MB(256X2) HDD 80GB + 40GB VGA NVIDIA GeForce FX5200 OS Windows XP Home SP2 BIOS AMI BIOS BIOS 05/27/05 15:25:01 Ver 08.00.09 Version AMI-5000527

  • BIOSのアップグレード

    古いメーカーPC(富士通2000年モデル 法人タイプ6667sl5)のBIOSアップグレードを行いたいのですが、いろいろサイトを探してもわかりませんでした。この機種のアップグレードは可能でしょうか?BIOSメーカーはPhoenix社でマザーのチップセットはノース:intel whitney i810E、サウス:intel 82801 AAICH です。わかる方いらっしゃいましたら教えてほしいです。

  • BIOSアップデートについて

    BIOSアップデートの仕方がわかりません。 BIOSタイプ Award Modular Award BIOSタイプ Award Modular BIOS v6.00PG Award BIOSメッセージ Intel 865G AGPSet BIOS for 8IG1000-G F5 システムBIOS日付 09/08/04 ビデオBIOS日付 06/21/06 BIOSメーカー 会社名 Phoenix Technologies Ltd. 製品情報 http://www.phoenix.com/en/products/default.htm BIOSアップグレード http://www.esupport.com/biosagent/index.cfm?refererid=40 問題 & 提案 提案 Are you looking for a BIOS Upgrade? Contact eSupport Today! 提案 システムBIOSが2年以上昔の物です。必要な場合はアップデートしてください。 EVERESTで調べたところURLが載ってたのですが、ダウンロードすらできませんでした。 よろしければ、最新BIOSの取得方法とアップグレード手順を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • BIOSのアップデート方法

    intel D945GCLFのBIOSのアップデートの方法を教えてください このボードはFDDが使えません おそらくUSBからのブートも無理だと思います。 BIOSのデータが一部破損しているようで Windows起動しません intelのロゴが出た後すぐに左上に点が出て 起動しません。 メモリー、HDDなどのハードウェアは別のPCで検査とテストをして問題はありませんでした OSのインストールCDをドライブに入れると intelのロゴが出た後CDを読み込んでXPをインストールしようと 準備に入るところでブルー画面が出て内容はBIOSに異常もしくはBIOSの データが破損している可能性があるBIOSをアップデートしてくださいっという内容でした その下にいくつものファイル名(おそらく破損ファイル)がでてきました CDからのブートは可能のようです。 このPCのBIOSをアップデートするには どのタイプをダウンロードしてどのファイルをどのようにCDに入れれば よいでしょうか? 長くなってすみません とりあえず英語版のreadmeを読んだのですが具体的なことがわかりませんでした 前に別のPCでやったのですが、ファイルは1種類でFDに入れるだけだったのですが・・・ このボードはわかりにくいです。 すべて自己責任でやるつもりです。

  • BIOSアップデートについて

    マザーボードバイオスのアップデート経験はずいぶん前に2・・3回体験しました、 その時は上手く済みました。 今回、OSをWin8.1ProにアップデートしのちBDドライブを認識したり、しなかったり、 音声が出たり、出なかったり、・・・チップセットドライバーやUSB3、等々をマザーボードAMDのサイトよりD/Lしてアップデートを試みましたが、改善できませんでした。 そこで最後に残されたBIOSのアップデートをしてみようかと思い立ちましたが、 フト疑問に思ったことがあり質問させていただきました。 BIOSに限らずマザーボードなどにも発売時期によりrev Noが付いております、 BIOSをUPデートする際今までは何の疑いも持たずrev Noの最も新しい(番号の大きい) ものを指定してきましたが、今回サイトを見ていてM/Bのrevは1から4?くらいありましたが、 BIOS revは1から11台?だったかくらいまでありました (すみません、メモしてないのでウロ覚えです) 自分のM/B(AMD:GA-990FXAーUD3 rev1.でした)の場合もBIOS rev1を指定するのか、 最も最新?のrev番号の大きいものを指定することでよいのか?の疑問が湧いてきました。 それというのもBIOSの項では、現状問題ななければBIOSのUPデートはしないように・・・ などのコメントが見えますし、自分のやろうとしていることがBIOSの不具合かどうかの 判断もつかない現状のため念を入れたくて質問させていただきました。 分かりにくい文章との自覚はありますが、簡潔書けるほどの理解もなくてお恥ずかしいところですがよろしくお願いします。 ◆余談になりますがOSがWin 8pro64の時にBDドライブが認識されず、M/B付属のチップセットドライバー等一式の再インストール実行したところ使えるようになり、OFFICE2010のソフトをインストール後まもなく起動した際に8.1へのアップデート促すメッセージに従いUPデート したところ再度当のドライブが再び表示されなくなりました。 その後情報をもとにAMDのサイトから最新と思えるチップセットドライバー等普通に自作した際 インストールするドライバー類をUPデートしましたがドライブの認識はされないままです。 (唯一USB3のメモリーが「デスクの管理」で見えるようになりました)

  • BIOSのアップデートについて

    ゲートウェイPCのBIOSのアップデートの仕方がわかりません! 新しいBIOSはアメリカのサイトにしかなく、説明が英語で何がなんだか・・・ どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください! 私のPCは、SELECTの850で、 詳しいスペックは、AMD750システムボード、 Athlon850(旧コア) 現在のBIOSは、 OAASNP 03です。 最新は、0AASNP06の様で下のアドレスにあります。 それと新しいBIOSにするとどんな良いことがあるのでしょうか? その辺もおわかりの方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。 http://www.gateway.com/support/drivers/output.asp?curPlatform=Desktop&curSystem=Not+Desktop+Specific&curCommodity=BIOS&curOS=170&curManufacturer=undefined&curBios=0AASN&txtPartNumb=undefined どなたか教えてください!!