• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人(男性)の嫌な部分へ、傷付けない気持ちの伝え方)

友人の嫌な部分へ、傷付けない気持ちの伝え方

このQ&Aのポイント
  • 友人の嫌な発言に悩んでいる私。ドライブ中の彼の言動が気になり、不快な気持ちになってしまう。どうやって伝えるのが良いか悩んでいます。
  • 友人とドライブ中、彼のネガティブな発言が辛い。私は彼が気にしていることではないのに、何かしらのコメントをする彼にイライラしてしまう。どのように伝えるのが適切かアドバイスをください。
  • 友人の言動によって嫌な気分になってしまう私。彼には素敵な性格があり、友達関係は良好なのに、ドライブ中の彼の発言が私にとっては不快です。どのように優しく伝えるのがベストなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saisai39
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

私も運転中その方と同じようなこと言っています… 前の車が遅いくらいでは何とも思いませんが、ハイビーム、強引な割り込み、交通マナー無視にはイライラして、ブツブツ言ってしまっています。 なぜそのようなことを言うのかと質問者様の質問を見て考えたのですが、「事故等に遭わないように気を張っている」からなのかと思いました。 今思うと、私は一人で運転しているときは歌とか歌いながら(笑)リラックスして運転しているのですが、同乗者がいるときにブツブツ言っていることが多かったです。 同乗者(特に女性や子供)がいるときは、無意識のうちに事故に遭わないよう気を張っているのだと思います。よって、ハイビームは視界が悪くなり「眩しくて見えねーよ!」、無謀な運転を見ると「あぶねーな、へたくそ!」と出てしまうのです(笑) 実際に昨日子供を乗せ運転してて、「ハイビームで眩しーよ!」と言ったら子供に「パパなんで怒ってるの?」と言われました… 遅い車にも文句を言うのはどうかと思いますが、もしかしたらその方は、同乗者である質問者様が事故に巻き込まれないよう気を張っている可能性もあります。 したがって、 友達以上恋人未満の場合 「ハイビームって眩しくて運転しづらいね。こんなに眩しかったら、とっさのとき危ないよね。私が乗ってて事故とかに巻き込まないように気を張ってくれているから怒ってくれているんだよね。ありがとう。でも○○がそういう言い方するととても悲しくなってしまうから私の前ではいつもの○○でいてほしいな。○○はいつも安全運転してくれているから私は安心して乗ってるよ。だから私と乗っているときはそんな事言わないでね。チュッ」 とでもすればたいていの男は落ちます(笑) ただの友達の場合 「確かにハイビームってうざったいよね。でも、女の子によってはそういう言い方が好きじゃない子多いから彼女とか狙っている子の前では言わないほうがいいよ。車の運転する子なら多少の理解はあるかもしれないけど、車の運転をしない子は、なんでこの人いきなり怒ってるの?もしかして怖い人?と思われるよ。気をつけな。」 ってなかんじでしょうか。だいぶ説教臭くはありますが… まぁ、ただの友達なら説教臭くなってもいいと思います。 私自身も運転中はイライラし、ブツブツ言わないよう気を付けようと思います。

noname#198571
質問者

お礼

友達以上恋人未満の場合 と、ただの友達の場合 の口調の違いに笑いました(笑) そういえば「目が痛い」ともぶつぶつ言っていたので、 ハンドルを握ると純粋にイラつきやすいのかもしれませんが 安全に気を配っている事には間違いありませんもんね。 乗せてもらっている以上、中々言えないで気を重くしていたんですよ。 文章内容ともに共感し、気持ちが軽くなりました。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

友人なんですから、あれこれ考えずにストレートに嫌味なく伝えれば良いですよ 「そんなに運転中に文句ばっかり言っていると、こっちの気分まで滅入って、今後は貴方と車で出かけたく無くなっちゃうじゃない!」 で良いですよ。 こう伝えて直してくれる友人なら今後も今まで通りにお付き合いをすれば良いですし、逆切れしたり聞く耳を持たなかったりするのなら、一緒に車で出掛けなけれ良いのです。

noname#198571
質問者

お礼

おぉ~ストレートですね。その台詞、笑顔で言っても良いかもしれませんね。 とても参考になりました。 ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今日、高速を走っていると後ろにいた車が横の追い越し車線に入り俺の横に並

    今日、高速を走っていると後ろにいた車が横の追い越し車線に入り俺の横に並んで走行をしていて五分くらいしたら横の車の追い越し車線が数台並んで渋滞で暫くしたら高速隊が入って来てその車に停止命令をマイクで言って、丁度、サービスエリアに入り俺も入りその車の運転手の女性が警官からパトカーに乗るように言われて切符を切られた様で紙を持ってました、それから又、高速を走る時に俺は走行で彼女は走行から又、追い越しに入り走っていました、すると又、渋滞になり暫くすると覆面が来て又、その車を止めようとマイクで停止を求め路側帯に止めていましたがいつも思うんですが運転の下手な男女は年齢関係なく中央線寄りに走るのはなぜですか?それに避けないのも何故?

  • 夜間の車のヘッドライトについての法律

    いつもお世話になっています! 先ほど運転していたら、車のヘッドライトが1つ切れました。 明るさが半分になったので、恐い思いをしながら帰ってきたのですが、 ふと次の行為は法律的に罪になるのか? もしくは、パトカー等に止められることがあるのか気になって質問させてもらいました。 マナー的にはダメな行為ばかりだと思いますが… (1)ヘッドライトが1つ切れた状態での運転(整備不良?) (2)ライトの左右の色が違う場合(応急処置として純正の球などをつけた場合、確か車検は通らない?) (3)対向車がいるのにハイビームで運転 (4)前に車がいるのにハイビームで運転 (5)夜なのにヘッドライトをつけないで運転 もし、ヘッドライトが両方切れたら、車幅灯だけで運転した方がいいのか、ハイビームで運転した方が良いのか… お店が開いている時間であれば問題ないんですが。 こうではないかと思う等でも構いません。 アドバイスお願いします。

  • お巡りさんや白バイを目にすると…

    やましい所がないはずなのに、特に自動車運転中に白バイやパトカー、お巡りさんを見ると、 目を合わせないように…と逃亡犯のような?気持ちになります。 子どもの頃から、父の運転で車の助手席に乗っていると、 パトカー等を目にした父が、悪口を言っているのを聞いて育ちました。 また、大学時代から彼氏の運転する車に乗って、ほとんど皆、 パトカー、白バイ等を見て、悪口と言いますか、 「ちっ!」という感じになりました。 ちなみに、父も含め、彼等が実際に違反切符を切られたシーンも、 (多くはないのですけど)何度か目にしてきました。 自分が運転する段になると、私もパトカー等で、「うっ!」と思うようになりました。 助手席時代は、そんな風に感じたことはなく、どう乗車なのに他人事のような気分でした。 運転中、お巡りさん、白バイ、パトカーを目にすると、 複雑な?気分になる方は、他にもいらっしゃいますか?

  • 煽られた原因

    数日前のことですが、暗い山道をハイビームにしてゆっくり走っていました。ちょっと急なカーブの途中で斜め後ろに私の車を追い抜こうと車がいることに気が付きました。その車はスピードを上げ無理やり抜いて来たのですが、前に出たと思ったらスピードを緩めてきて停止したので、追い抜こうと反対車線に出たら突然動き出し私の横にぴったりくっついて追いけないようにしてきました。 その車の運転手は私に「なんでハイビームにしてる」と言ってきました。てっきりスピードが遅いことを怒って嫌がらせしてきたと思ったので思わず「はぁ?」って言ってしまったのですが、ハイビームになったままだったので謝ったら何も言わずにすぐいなくなってしまいました。 その運転手は山道に慣れているっぽかったのですが、山道に慣れてる人の中にはハイビームを嫌う人もいるんですか? 私の車の前に出てから数十秒もたってなかったし、眩しいならスピードを上げて離れることだって出来た筈なのに、何故ここまでされるのかいまいち納得できません。 数分前に後ろを確認した時は車は居なかったので、遅かったから嫌がらせをしてきたとも考えにくいです。 今後こんな事に会いたくないので原因と思うことがあったら教えて頂けると嬉しいです。

  • レンタカーで煽る人

    先日のGWのことですが、高速道路を走行中のことでしたが、 私が走行車線を走っていて、緩やかなカーブに差し掛かった時に、 目の前の車(マークX・レンタカー)がフラフラとジグザグ走行をしていました。 運転者は40~50歳くらいのオジサン一人でした。 怖いなぁと思いながら、前車が事故を起こして巻き込まれるのも嫌なので、追い越しに入り、 車2~3台やり過ごして、距離をおこうと思い、車線変更して、加速しました。 すると、そのレンタカーマークXも追い越しに入ってきて、物凄い車間をつめて、 昼間なのにハイビームを焚いて追いかけてきた。 面倒くさいなぁと思いながら、こっちも加速して振り切ろうと思ったんですが、 だいぶ付いてくる・・・ 私の車はフィットなので、相手がレンタカーであっても、マークXに加速性能で勝てるわけが無い。 面倒くさいから行ってくれと思って、自分は走行車線に戻りました。 すると、マークXも走行車線に戻って、相変わらずケツから煽りかましてくる。。。 私も、イライラしてきて、そのマークXの後続車はいなかったので、 アクセル抜いて減速掛けて、相手にブレーキ踏ませてやろうとしたら、 相手が追い越しに入っていったので、もう終わりかと思いましたが、 そのまま今度は、私の前に割り込んできて、フェイクブレーキをかましてくるではありませんか。。。 まぁ見え見えの下手糞フェイクだったので、引っかかりはしませんでしたが、 久々にあんなアホドライバーを見かけました。 質問内容は、 ○なぜレンタカーで煽ってくるのか。。。 ○私の運転に落ち度があったのか。。。(後半、わざとアクセル抜いたりはしましたが・・・笑) レンタカーで煽る人の心理が知りたいのと、 もし私の運転に落ち度があったなら、次回から参考にしたく、 質問させて頂きます。 私の運転に落ち度がある場合は、遠慮なくご指摘下さい。 今後の自分の運転の参考にしたいので(>_<) 宜しくお願い致します。

  • 男性の気持ち

    (1)目はしっかり合わせる。その女性がいると顔がニヤける。気分も上がり饒舌になる。その女性に対して緊張しない。近づいていける。自分を大きく見せようとする。 (2)目はあまり見ないようにする。その女性に見られていると恥ずかしそうな照れた顔をする。話を広げようとしない。その女性と手短な仕事の話だといいが、それ以外だとたまに汗をかく。言葉や態度がきつかったり冷たい時がある。 職場の男性ですがどちらの女性を好きだと思いますか? (1)(2)の女性に対する男性の気持ちは、それぞれどのような気持ちだと思いますか? 分かる範囲で良いので教えてください。

  • 男性へ  そのときの気持ちで触る部分が変わる?

    20代後半の女性です。出来れば男性にお聞きしたいです。 私には好きな人がいて、その人に告白されたときがあります。 その時は自分の気持ちに気付かなかったのですが、現在は彼の事が大好きで、今はまだ付き合えていないのですがその寸前のように仲が良いです。(現在はタイミングが合わなくて付き合えずにいます) 彼は私のところにしょっちゅうやってきて私の気を引いたり、職場で会えない時とかはメールをくれたりします。 この話を聞くと普通じゃないって言う人もいるかと思うのですが、彼は30前のくせにスカートめくりをする子供のような男性で、いたずらで私のスキを突いて胸をつっついてきたりします。 そういう時は、付き合ってないし触られるのは複雑な気分になるので「もう!」と怒ったりしますが、しょっちゅうだしその程度で終わります。ちなみに彼は性欲は強い方な感じがしますが、とっても繊細タイプです。 いつもより強く拒否した時には(手をばしっとはじいたり)すねたりムッとしたりします。 それとは別に、私が彼の事を好きという事が伝わるような行動 例えば私が彼に見せたくて一生懸命撮った写真をあげたりとか、元気がなかった彼にお菓子を作ってあげた時などに、 彼の態度と表情が微妙に違います。 というのは、普段私がちょっと胸開きの服を着ていたとき(といっても普段から過激な格好はしていない大人しい服が多いです)などにはちょっと押しが強くスキンシップをしてきて軽く胸をさわろうと頑張ります(汗)気もそぞろで落ち着きがありません。 ですが、上記のように私の気持ちが伝わるような事をこちらがすると、(私はどっちかというとシラっとしててクールです)胸とかそういうのはなしで手を触りたがったり、頭を撫でたがったりします。 それがとても分かりやすくて、どういう心理なんだろうと不思議で。 1.なんで普段から胸をさわろうとするのか? 2.2つの行動の心理はどういう違いがあるのか? をお聞きしたいです。 そして、メールをしてると顔写真送って、と催促してきたり最近では水着姿送ってと言われた事があります。 私は以前から太ったとかお腹が出てると彼に言った事があって、そういう醜い写真よりグラビアとか見ればいいじゃんっていうんだけど、とにかく送れとしつこく。理由は教えてくれません。 しかも写真が小さいから無理とか言うと、体だけでいいからとか顔は想像で合成するからとかいってきて、最低!と思って喧嘩にもなりました。。。 (悪用するほどゲスではないと本人も言うし私も長い付き合いで彼がそういうタイプではないとは思いますが) 3.彼が私の写真を欲しがる心理って、好きだからっていうのに限らないんでしょうか?っていうかそんなものどうするのか。 男性は一人でするとき、好きな子を想像してする方が気持ちいいですか?それともそんなに関係なくセクシーな子を想像した方が良いですか? 長くなりましたが教えてください。

  • 高速でのスピード違反?

    高速道路の追い越し車線で、前がパトカーでその後ろを追走してました。 降りたい料金所まであと1キロほどになったところで、パトカーが左車線に寄ったので、パトカーを抜いて左に入ろうとしました。 パトカーの右にならんだときにパトカーがサイレンをならして何かを言われました(聞き取れなかったので僕に言ったのかどうかさえわかりませんが、前に車はいませんでした。) スピード違反で自分が捕まるのかと思い、パトカーの前で左によったところ、降りたい料金所について、「そのまま降りればパトカーもついてきてほかの車の迷惑にもならないしいいか。」と思い、降りたところ、パトカーは追い越し車線を走っていました。 これってどうなんですか?僕はスピードメーターは見てなかったのですが、スピード違反で僕が捕まるんだとした場合、警察から何か連絡が入りますか? 気になってなにも手につかず、質問させていただきました。回答、よろしくお願いします。

  • スピード違反について

    高速道路の追い越し車線を時速120キロで走っていたら、後ろから外車風の車が近づいてきました。 こんな時普通は、左によって追い抜かせてやりますが、走行車線を何台も車が走っており割り込めないし、まさかこの車が覆面パトカーとは夢にも思わなかったので、ちょっとスピードを出したらその車は赤色灯を点灯しました。(サイレンやライトの点滅はなし) これはどこかで止められるだろうと思いましたが、左(走行車線)には無理に割り込めないし、かといって追い越し車線で止まるわけにはいかないので、そのまましばらく走っていたら、覆面パトカーは次のICにおりてしまいました。 これって後から呼び出しでもあるんですか。

  • 男性の気持ちが分からずに困っています。

    男性の気持ちが分からずに困っています。 彼と知り合ったのは2ヶ月程前で彼はパチンコ店の店員、私はそのパチンコ店にお客として行った時でした。 少しずつ話しをするようになり私を見かけると彼から話してくるようになりました。 会話の内容は 今日はしんどい…や 最近車を買った…や その車の車種…や 昨日ボーリングをしていた…や 最近あまり寝ていない…や 家はどこ?…や ほとんどが世間話だったりします。 たまにそのパチンコ店の内情を話してくれたりも… 例えば何日以外は出ないから来たら駄目だよ!とか 一度に彼がパチンコ店の外で仕事をしていた時は私を見つけるとすぐに私のところに来て外で10分ほど二人で話したりしました。 彼はだて眼鏡をたまにかけていたのでそっちの方が似合うよ♪と一度誉めてみたらその日からずっとだて眼鏡をかけていたりします。 彼は年下で私から見るとかわいいなって感じで好意を持っています。 私は彼氏が居てその彼氏と一緒にパチンコに行っているのでもちろんその彼も私に彼氏が居るのは知っています。 どうこうなりたいという気持ちはないのですが彼が私のことをどう思っているのかただのお客さんなのか…第三者様のご意見を知りたいです。 よろしくお願いします。