• ベストアンサー

キャディってどんな人が多いですか?

ゴルフは打ちっぱなししか行ったこと無いのでお聞きします。 コースを回る時キャディを付ける事があると思うのですが、私のイメージでは大学生のバイトか若い女性ってイメージがあるのですが、実際どうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • agu1980
  • ベストアンサー率36% (209/574)
回答No.3

あはは! レースクイーンみたいならもっと行きたくなりますよ。 ・・・は冗談として若い方は大抵は研修生や大学ゴルフ部のバイトです。だから体格もいいしちゃらちゃらしてないですね。 でもほとんどのゴルフ場は↓の方が仰るようにベテランのおばさまたちが多いです。 でもベテランの方の方がいいですよ。コース攻略のアドバイスもしてくれるしボールの行方を見るのもベテランは上手です。見失わないですね。 それにゴルフやるおじさんたちはスケベじじいも多いのでおばさまたちの方が軽くあしらってしまえて盛り上がれます。 一緒にいて安心できますよね。

sarahaa
質問者

お礼

なるほど!それは安心しました。 夫と行くのですが、まさしくすけべジジイで若い子を平気で口説いたりするので、レースクイーンみたいなのだったらやめようと思っていたのです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.2

面白い質問ですね  私は現役キャディです。2つのゴルフ場で仕事をしたことがあります。 20年前、高卒でキャディをはじめました。その当時、新設のゴルフ場だったので、若い子ばかり入社させて、そりゃあお客様は喜んでましたよ  どのキャディさんつけても若くて、まあまあかわいい子ですから(それなりにかわいい子を選んで入社させていたようです)そして時は流れ、10年ほどたつとパートのおばちゃんを入社させたり、若い子も10年たてばそれなりに・・・  そしてゴルフ場のキャディの特徴とは、一度入社したらなかなか辞めないことです。仕事に耐えられなくて、すぐに辞める人と、ほかの仕事につくのはめんどくさいから・・・といつまでも働く人とに分かれます。  大半のキャディさんは、ゴルフ場の歴史とともに年齢を重ねます。つまり古いゴルフ場には、そりゃあーー古めかしいおばさまたちが大半を占めてますよ  私は今のゴルフ場は、定年退職間近の人たちが多いので、いまだに若手(笑)と言われます  大学生のバイトや若い女性は、派遣の人たちですね。つまりゴルフ場が特定のキャディを雇わずに、派遣で賄う場合、そういう構成になります。  ゴルフ場が直接雇うのは、経費がかかるので、最近はそういうゴルフ場も増えているかもしれませんね  昔からゴルフする人にとっては、キャディさんはおばちゃんというのが相場になってます

sarahaa
質問者

お礼

なるほど! 私のイメージだと、若い綺麗な方がミニスカートを履いてやってるイメージだったのですが(レースクイーンみたいな)違ったのですね! 行こうとしているゴルフ場は古いので少し安心しました。 回答ありがとうございました。

  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.1

コースによって様々ですよ。 高卒新卒を採用して教育するコース。 地元のおばちゃん中心のベテランをそろえているコース。 ハウスキャディーは10名程度で、不足は派遣のコース。 派遣のキャディーは年齢も品質もいろいろです。 コースがキャディー付きを基本にしていれば、キャディー教育も しっかりしていて、いいキャディーが多いです。 セルフ中心なら、キャディーには期待しないことです。 キャディーを職業にしている人は男女さまざまで、 年齢も10代から50代までいますよ。 共通点は屋外が向いているということくらいかな。 プロを目指している人もいれば、小遣い稼ぎの人もいます。

sarahaa
質問者

お礼

男性がいると言うことに驚きました! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャディーのアルバイトについて

    こんにちは。 私は大学生ですが、今度の夏休みから地元のゴルフ場でアルバイトを始めようと思っています。 レストランでの募集もありますが、キャディーさんの方が時給(?)が高いようだし、少し興味があります。 しかしゴルフの経験はないし、あまりよくわかりません。ゴルフのことがわからなくてもできますか? また、キャディーさんのバイトについて教えてください。 体験談なども教えてください。 よろしくお願いします。

  • ゴルフのキャディーさん・・・

    こんにちは、素朴な質問です。 最近ゴルフをはじめたのですが、コースをまわる時に 同行して下さるキャディーさんのことなのですが、 キャディーさんの帽子のツバはどうしてあんなに大きい のですか?大きすぎて、ボールの行方を見失いそうでは ないでしょうか? お暇なときでいいので教えて下さい。

  • キャディのバイトについて教えて下さい!!

    ゴルフ場のキャディのバイトって時給がいいんですけど、仕事内容はやはりキツイんでしょうか? キャディ経験者、ゴルフをされる方、キャディの仕事内容や長所・短所を教えて欲しいです!!

  • キャディのバイトって・・・

    キャディのバイトをしようか悩んでいるのですが 男でもできるのでしょうか? 女性がやる仕事なのかなと思いまして。 また、経験は問わないと書いてあるのですが ゴルフなんてやったこともルールもあまり知りません。 仕事できますでしょうか? 経験談などがありましたら教えてください

  • ゴルフのキャディについて

    キャディのバイトをしたいと思っています。 しかし未経験でゴルフの知識もあまりありません! どなたかキャディのお仕事やどんな感じか知ってる方おりませんか?

  • キャディーバック用ネームプレート

    ゴルフを始めたばかりの友達の初ラウンドに付き合うことになりました。 今日気が付いたのですが、彼女はキャディーバック用ネームプレートを作ってませんでした。 キャディーバックもクラブも知人から貰ったものだそうです。 やはりコースに出る時にはキャディーバック用ネームプレートは付けないといけないのでしょうか?

  • コースで利用できるキャディバッグの大きさ

    ゴルフ場で使用する際のキャディバッグの大きさについて質問です。 実際にゴルフ場で使用するのは8~9型の大きさのキャディバッグが一般的だと思うのですが、6とか7型のバッグを使用することも可能なのでしょうか? ゴルフ場や練習場に行くときに電車で移動することが多く、現状はキャディバッグを郵送しているのですが、前日まで練習できなかったり、せっかく格安のゴルフ場が予約できても+3000円程度かかってしまい割安感が半減してしまって。。 できるだけ小さくて軽いものをと思っています。 コース内では不便なのは仕方ないですが、とりあえずルールやマナーとして6型や7型が使用可能かどうかの質問です。 さすがにクラブケースの様なのはダメだと思うのですが。 よろしくお願いいたします。

  • キャディのアルバイトを考えているのですが。

    キャディのアルバイトを考えているのですが。 当方男ですが、キャディの求人があったので応募を考えています。 学生時に男でもバイトしていたというのは見るのですが、研修を受けてバイトから正社員には なれるのでしょうか?また正社員になっても将来30、40歳になっても男性はキャディをできるのでしょうか?女性は30歳などみますが、男性だとどうなるのかわかりません。 経験、バイトと割り切るべきでしょうか。男性、または回りに男性でキャディをしているかたはどうしているのかよろしくお願いします。

  • キャディーの品格

    以前あるゴルフ場でセカンド地点でグリーンが空くのを待っていたところ 後ろからボールが転がってきて私たちの前を通り過ぎていきました。 慌てたのは、うちの組のキャディーで後ろの組にまだ打たないで下さいと叫び あの子(後の組のキャディー)は何しているの?と呟いていました。 後ろを見るとキャディーの姿は無く年配者が一人、頭も下げず帽子を取るだけでした。 先日も同じゴルフ場で、後ろの組の夫婦?が、支配人を呼びつけクレームを付けていました。 聞き耳を立てると、キャディーが付いていて、私たちが居るのに何故、打たすんだ?きちんと教育しているのか?と言う内容でした。 キャディーが打てと言ったのか、キャディー無視で打ったのかは解りませんが、最近この手のトラブルが多いと思います。キャディーも契約とか、派遣が多いようですが、仕方がない事なのでしょうか?

  • キャディーの派遣 起業

    自分の友人はプレーする時は必ずキャディーをつけてプレーするみたいです。 しかし、ほとんどのゴルフ場はあまりハウスキャディーを自分のゴルフ場で雇わず派遣先にキャディーを雇うそうです。 自分もこれを機に「派遣キャディー」を起業してみたいなと思いますが、資格とか、場所とか 初期投資金とか 詳しく教えていただけたらと思います

専門家に質問してみよう