• 締切済み

靴底の不均等な減りについて

男性で、趣味で、低山登山やウォーキングによく行きます。 ところが、ウォーキングシューズについて、「右側、かかと(外側、うしろ)」だけが、よく減ります。 新しい靴を購入しても、「右側、かかと(外側、うしろ)」が減り、穴があいてしまう為、左の靴が減っていないにもかかわらず、直ぐに、新しい靴を購入しなければなりません。 そこでお聞きしたいのですが、 (1) 片方の特定の箇所の靴底のみ減るのは、歩き方がおかしいのでしょうか。 (2) 歩き方がおかしいとすれば、治す(矯正)する方法はあるのでしょうか。それには、日頃、歩くとき等にどの様な注意をすれば、よいのでしょうか。 (3) 右足の膝が、やや痛い(軟骨が減っている?)のと、関係があるのでしょうか。 自分では、歩き方の異常には気づきませんので、どうすればよいかわかりませんので、お教え願いたく思います。

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.3

こんにちは 人それぞれ癖がありますので 左右全く均一の方は殆どいません。 普通に立った時に必ず右に重心が着ているはずです。 それから、歩くときも右から出て踵で着地していることが 多いのだと思います。 山登りだとつま先を使うことは殆どないと思います。(残った脚を蹴り時位?) 意識して左から出るようにすると多少は改善されると思いますが・・・。 右足に全ての重心が掛かっている、それも膝の内側ではないでしょうか? バッグを持つときも、右でしょうか? それであれば、左に持つようにするといいと思います。 大きく変わることはないですが、身体の歪みも軽減されるようです。 膝については早い段階で、考えられたほうがいいと思いますので 少しクッション性の高いシューズがいいのではないでしょうか? ご参考になれば幸いです。 http://bihada-mania.jp/blog/18132 http://nanapi.jp/24087/ http://matome.naver.jp/odai/2135977365292449801

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.2

1) はい。そう言う事になります おかしいと言うか、歩き方にクセがある 2) 一番可能性があるのが、引きずりです 極端な言い方をすれば、右の腿が上がらず足の裏をすって歩いてませんか 3) それは整形外科でお聞きください

gooexpress
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「右足を引きずっているかもしれない」とのことですが、 自分自身では、その様な自覚はありません。 靴の減り方からみれば、寧ろ「右足の踵(カカト)から、着地をしている」のではないかと想像しています。 膝の痛みの件は、以前に整形外科に行き、レントゲンもとった結果、軟骨が不均等に減っているとのことで、 2~3回注射の為に通院し、多少回復はしましたが、完治する見込みはないし、日頃、注意(矯正)すべき事項の指示も無いので、通院をやめてしまいました。 他の方のご意見も参考に、あれこれ考えてみます。 有難うございました。

回答No.1

  それが、普通です 人は利き手が有るのと同じく利き足があります だから、左右対称ではないのです 気にせず低山登山やウォーキングを楽しみましょう  

gooexpress
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 昨日も、ウォーキングに行っていましたので、ご回答を見るのが遅くなり申し訳ありませんでした。 おっしゃるとおり「利き足があり、左右対称ではない」のは理解できます。 ただ、恐らくそれが原因で、(靴の減り方が不均等で、不経済という、経済的現象よりも) 右足の膝が痛くなるのに関連していると思われますので、癖を直す方法を知りたく思っているしだいです。 他の方のご意見も参考に考えてみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • ウォーキングシューズの靴底の形による歩きやすさの違い

     靴にはカンバースの商品の http://converse.co.jp/shoes.htmlのJACK PURCELL のように靴底が平べったいものや、紳士靴のように靴底に段差があるものがあります。  今まで私は靴底が平らなものを履くことが多かったのでこちらの方がより滑らかに歩ける感じがします。段差が有るほうは下駄を履いている時ように、靴のかかとが地面に着地した時と足の甲が地面に接触した時の二回にわたって衝撃が足に伝わるのがまだ慣れていません。  ですが、お店で販売されているウォーキングシューズには靴底に段差があるものも多く並べられています。靴底に段差が有る紳士靴が日常の勤務で使用されているため、段差が有るには何か理由があるのかもしれないと思います。  ウォーキングシューズを購入しようと思うのですが段差が有るほうと無いほうのどちらにするか迷っています。  ウォーキングシューズの靴底の形による歩きやすさの違いを教えてください。  どうぞ宜しくお願いします。

  • 靴底の減り対策

    掲題の件ですが、 現在かかとのある?高め?の靴(紳士靴の革靴くらいの高さ) を履いているのですが、 歩き方に問題があるせいか、靴底の減りが激しいです。 (かかとの外側の部分から減る) そこで、この症状を何とかしたいと思い、対策を教えて頂きたく投稿させて頂きました。 考えられる対策としては、 ・歩き方を改善する→どのように修正すれば良いか。 ・靴底の部分をなかなか減らないような素材に交換する。 ・まめに修理する。 があります。 コストがかからず、何か効果的な対策がありましたら教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • デッキシューズの靴底の修理

    靴底の修理・張り替えについての質問です。今までに一度も靴底の張り替えをしたことがない者です。 先日スペリートップサイダーのデッキシューズ(革)をオンラインショップで購入しました。これって靴底が薄くその靴底の外周(靴本体ではなく靴底です)を糸で縫っていますが、すり減ったらソール張り替えとかカカトの修理とかって可能なのでしょうか?ネットでくぐってもブーツやビジネスシューズの張り替えが主で、デッキシューズの靴底張り替えってないですよね? そもそもデッキシューズって履き潰して捨てるもので、私の質問がマトをはずれてるのでしょうか? 余談ですが、買ってすぐに すり減りを予防する的な方法てあるのでしょうか??? どなたか私は修理した事あるよって方、回答お願いしますwww

  • シューズの靴底の磨り減る場所

     私はオールコート用1足で,ハードコートとオムニコートの両方を週2ペースで使用しているのですが,最近,オムニコートでだいぶ滑るようになってきたので,シューズの買い換えを考えています.  靴底をみると,全体的に磨り減って溝がなくなっていますが,特に右足親指の下やや外側部分が楕円状に極端に磨り減って,靴底のゴム部分がなくなっているほどです.  このような磨り減り方というのはどうなんでしょうか?.  靴底の磨り減り方で,正しいスイングが出来ているかどうかが分かるなんてことはないものでしょうか?.

  • 靴底のかかとの減り防止

    靴底のかかとの減り防止 靴底のかかとが他の部分と比べて減りが早く、靴を買い替えるときは、 毎回、かかとの減りが原因で買い替えてます。 そこで、靴をもっと長持ちさせたいと思い、調べてみると靴のかかとに 貼り付けるゴムのプレートが売ってありました。 しかし、購入し貼り付けてみたのですが、3日程度で剥がれてしまいます。 接着剤は靴底の素材が合成ゴムなので、それにあった物を使用しています。 一応、溶剤系接着剤の「コニシのGクリヤー」と 高機能弾性接着剤の「セメダインのスーパーX2」の両方を 試しましたが、どちらも合成ゴムに適している商品なのにダメでした。 きちんと汚れを落とし、脱脂して貼り付けているのですが、 貼り付け方などが悪いのでしょうか? お勧めの強力な接着剤がありましたら、教えて頂けないでしょうか? もしくは、プレートを貼り付けると言う方法以外の良い方法が あれば教えて頂けないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ウォーキングシューズの靴底に穴が・・

    ウォーキングシューズの靴底に穴が空いてしまいました。水が染みてくることからわかりました。靴は皮製で底がウレタンのような素材です。購入後3年近く経っていますが、皮部分の状態も良く、靴底のヘリもほとんどないため捨てるのはもったいないです。 穴は親指付け根付近のあたりで、幅5-6mm程度の「亀裂」です。水が靴の中に染みてくるのでその穴は貫通していると思われます。 この穴を塞ぐ方法と必要な道具などを教えてください。

  • ランニングシューズの疲れない靴底

    ランイングシューズをウオーキングシューズで使いたいと思っています。ナイキやアシックスに GELとAirmax(底に空気が入っている) があります。どちらが長く歩いても疲れないでしょうか。GELの底が固いものが疲れにくかなあと思っていますが買う前にアドバイスをお願いします。またGELと書いてなくても靴底の厚みが厚くて硬いものでもいいのかなと思いますが如何でしょうか。マラソンでは厚底の硬いのが最近使われていますね。疲れないからでしょうか。写真は空気のある靴の例です。

  • 登山靴の靴底の張り替えのサイクルと寿命について

     最近の登山靴は、全体的に、靴底が薄い感じで、その為か、使用する頻度、歩く距離、登山の内容等にも依りますが、直ぐに靴底が減り、張り替えのサイクルや登山靴の寿命が短くなっている感じがしますが、皆さんはどうでしょうか? ※私は、39歳男性で、登山靴はスカルパのトリオレプロと軽登山靴を用途に合わせて履き分けていますが、スカルパのトリオレプロは、購入してから1年8か月程ですが、既に2回張り替えていて、もう少ししたら、また張り替えなければいけない状態です。(スカルパのトリオレプロは、42000円位で購入しましたので、少なくとも、5年以上は履き続けたいです。)

  • 歩き方がおかしいためか、靴のかかとが変形する

    先日、彼女の靴を見たらかかとの部分が踏んだように変形していました。 それも何故か左側のシューズだけです。 昔から歩き方がおかしいと言われているらしく、昔からこのように靴が変形していた ということらしいのですが、私はこのように変形する靴を見たことがありません。 また、靴底の減り方も妙な減り方をしていると過去に言われたことがあるようです。 歩き方を矯正したり、また何らかの悪い部分があるならば検査させたいのですが どのようなところで診てもらえばよろしいのでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • トレッキングシューズについて

    今年の1月に雪山(1500m)に雪中ハイク?に行ってきました。 そのせいか、トレッキングシューズのかかとが剥れてしまいました。(私のと妻の2足ですが・・。) これの修理と、次に購入する靴の注意点について教えてください。 靴そのものは5000円前後の物の様です。 ●修理はネットで調べると2000円以上で出来そうですが、価格の安いものでも可能でしょうか? ●新たに購入を検討していますが、靴底がはがれない、メーカー、造りについてアドバイスを頂けると助かります。(予算は10000円以下で・・バーゲンでもいい物が出ています) ネットで調べると、高地登山用、低地登山用と説明がありますがショップでは区別がありません。富士山登山、日帰りとかウォーキングとか・・・・。 簡易アイゼン(4本爪)も取り付け可能な形状とはどんなのでしょうか? 今日、見てきましたが良く判りません、4本爪ならどの靴にも取り付きそうでした。 アドバイスが頂けると助かります。

専門家に質問してみよう