• 締切済み

靴底の不均等な減りについて

男性で、趣味で、低山登山やウォーキングによく行きます。 ところが、ウォーキングシューズについて、「右側、かかと(外側、うしろ)」だけが、よく減ります。 新しい靴を購入しても、「右側、かかと(外側、うしろ)」が減り、穴があいてしまう為、左の靴が減っていないにもかかわらず、直ぐに、新しい靴を購入しなければなりません。 そこでお聞きしたいのですが、 (1) 片方の特定の箇所の靴底のみ減るのは、歩き方がおかしいのでしょうか。 (2) 歩き方がおかしいとすれば、治す(矯正)する方法はあるのでしょうか。それには、日頃、歩くとき等にどの様な注意をすれば、よいのでしょうか。 (3) 右足の膝が、やや痛い(軟骨が減っている?)のと、関係があるのでしょうか。 自分では、歩き方の異常には気づきませんので、どうすればよいかわかりませんので、お教え願いたく思います。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 人それぞれ癖がありますので 左右全く均一の方は殆どいません。 普通に立った時に必ず右に重心が着ているはずです。 それから、歩くときも右から出て踵で着地していることが 多いのだと思います。 山登りだとつま先を使うことは殆どないと思います。(残った脚を蹴り時位?) 意識して左から出るようにすると多少は改善されると思いますが・・・。 右足に全ての重心が掛かっている、それも膝の内側ではないでしょうか? バッグを持つときも、右でしょうか? それであれば、左に持つようにするといいと思います。 大きく変わることはないですが、身体の歪みも軽減されるようです。 膝については早い段階で、考えられたほうがいいと思いますので 少しクッション性の高いシューズがいいのではないでしょうか? ご参考になれば幸いです。 http://bihada-mania.jp/blog/18132 http://nanapi.jp/24087/ http://matome.naver.jp/odai/2135977365292449801

• trajaa
回答No.2

1) はい。そう言う事になります おかしいと言うか、歩き方にクセがある 2) 一番可能性があるのが、引きずりです 極端な言い方をすれば、右の腿が上がらず足の裏をすって歩いてませんか 3) それは整形外科でお聞きください

gooexpress
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「右足を引きずっているかもしれない」とのことですが、 自分自身では、その様な自覚はありません。 靴の減り方からみれば、寧ろ「右足の踵(カカト)から、着地をしている」のではないかと想像しています。 膝の痛みの件は、以前に整形外科に行き、レントゲンもとった結果、軟骨が不均等に減っているとのことで、 2~3回注射の為に通院し、多少回復はしましたが、完治する見込みはないし、日頃、注意(矯正)すべき事項の指示も無いので、通院をやめてしまいました。 他の方のご意見も参考に、あれこれ考えてみます。 有難うございました。

回答No.1

それが、普通です 人は利き手が有るのと同じく利き足があります だから、左右対称ではないのです 気にせず低山登山やウォーキングを楽しみましょう  

gooexpress
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 昨日も、ウォーキングに行っていましたので、ご回答を見るのが遅くなり申し訳ありませんでした。 おっしゃるとおり「利き足があり、左右対称ではない」のは理解できます。 ただ、恐らくそれが原因で、(靴の減り方が不均等で、不経済という、経済的現象よりも) 右足の膝が痛くなるのに関連していると思われますので、癖を直す方法を知りたく思っているしだいです。 他の方のご意見も参考に考えてみます。 有難うございました。