• 締切済み

恋の悩みです

リゾートバイトで仲良くなった女の子と僕の仕事最終日に食事に行く約束をしたのですが、4日前にドタキャンさされました。 理由は振り返り休日が急遽、登校日になったとのことでした。 長文で謝罪メールが来たのですが理由が理由だけに本当は行きたくなかったのではないかと疑ってしまいます。 またラインからでもいいので連絡くださいねとは来たのですが、リゾートバイトだったのでその県を離れるし、何より本当は嫌われてないか不安で連絡を続けようか迷っています。 経験豊富な方、同じような経験をした方、回答待ってます。

みんなの回答

• zakiyu
回答No.2

2パターンあると思います。 1本当に行くつもりが行けなくなり、本当の思いで謝罪のメールで断った。 2本当は行くつもりがなく、質問者さんを傷つけないように、遠回しのつもりで謝罪のメールで断った。 でも、私は1の可能性の方が強いと思います。 なぜかというと、 相手が長文で謝罪のメールをしていた、しかも、相手は「またラインからでもいいので連絡してくださいね」と来た、 相手が真面目な性格というのもあるかとは思いますけど、長文で謝罪のメールで、「またラインからでもいいので連絡してくださいね」をするというのは、本当に行くつもりが行けなくなったのではないかと思います。 2だと長文で謝罪メールをするという可能性はないと思います。簡単な謝罪メールで断ると思います。しかも、「またラインからでもいいので連絡してくださいね」と来るのは2の場合は無いと思います。簡単な謝罪のメールで済ますと思います。その場合、 最後ですけど、安心して下さい。 相手に嫌われてはいませんよ。

koac87
質問者

お礼

そうだといいのですが… 自分に自信がないもんでどうしてもネガティブな方に考えてしまうんです。 でも少し気が楽になりました。 回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

本当は行きたくなかった・・・ そんな感情になる位なら、 そもそも貴方とは仲良くも無かったという事だよ? そして、 貴方も仲良くなった女の子に~という言葉も使えなかった筈。 実際に働いている時には仲良くコミュニケーション出来ていた。 それは事実なんだと思う。 ただね、 正直私「も」是非、私「も」凄く行きたいです! 貴方の誘いに対して、 貴方の交流欲に被せるような彼女もいなかった。 別に良いですよ、と。 可もなく不可も無い感じ。 私から特にそういう機会を欲する事は無いけれど。 求められた時に考えてみて、 特に嫌だとは思わなった(時間があれば良いですよ)。 それが彼女のオッケーの中身なんだよね? ただ、 良くも悪くも、 彼女の方「から」用意しているものって殆ど無いんだよ。 気持ちの盛り上がりにしても、 誘われた後の心の広がり方にしても。 無いからこそ、 何か事情が発生すると貴方との約束には踏んばれなくなる。 土壇場でキャンセル「出来た」のは、 足元が全然固定されていないから。 貴方のように意識の踏ん張りが無いから。 貴方から誘われたからと言って、 既に貴方と恋路の上を歩いている感覚は彼女には無い。 その分、 貴方からの誘いの外に簡単に飛び出す事が出来てしまう。 貴方も実は分かっているんだよ。 ただ、 タイミングとしても微妙だった。 また会えるなら、 即誘い直せるなら良いんだけれど。 このタイミングを逸したら、 事実上今の親しい雰囲気の中で会う事は「出来なく」なる。 何とか今の親しさが無くならないうちに~ そう考えて誘ってみたのは事実。 それでも、相手に理由を付けて断られてしまった。 丁寧な謝罪&釈明はしてくれたけれど・・・ 食事に行くという企画自体は無くなってしまった。 リゾートバイト。 お互いにそれぞれの場所に戻っていく。 こうして会えたのも何かの縁。 そう思っているからこそ、 地元に戻っても連絡してくださいね(しましょうね)。 彼女は素直にそう思っている。 でも、 貴方は既に誘い自体を不成立にされてしまっている。 持て余した交流欲を畳む事も難しいなら。 応じて貰えなかった事実に対して、 片思いの強さの分、逆に嫌われている(本当は鬱陶しい)んじゃ? そう考えてしまう貴方もいるんだよ。 相手にとってはまだ特に恋の問題は起きていない。 でも、 僕(貴方)の中では、 彼女を誘った時点でもう「恋」になっているんだよ。 それが上手く成立せず、 その状態で帰ってきた後もやり取りし続けたって・・・ 自分を前向きにさせる思いとしては抱き難いんだよ。 やり取りを続けていたら、 またいつか会える(近場に来る事がある)、 そんな機会だって見つける事も出来るかもしれない。 でも・・・ 片思い以上に不安の方をいじってしまいがちの貴方。 精神状態があまり良くないまま彼女とやり取りをしていても・・・ 貴方自身が活き活きしなくなっていく。 やり取りを楽しめなくなった時点で、 悩む為の思い(重い)&やり取りになってしまう。 今の貴方なんだと思う。 それはやっぱり考えた方が良いよね? 連絡を「続ける」という力の遣い方では無くて。 結果的にやり取りとして続いていけば良いじゃないか? 折角会えたんだから、 お互いにサヨナラした時点で圧倒的疎遠になるのは勿体無い。 たまにはやり取りを通じて、 お互いに更新し合う事は大切かもしれない。 でも、 繋がないと、繋がないと、続けないと、続けないと・・・ そんなに力んでもやり取りを楽しめないじゃないか? 受け止める相手あってこそ。 楽しく続いてくれたら嬉しいけれど。 あまり「続ける」問題には捉われ過ぎずに、 肩の力を抜いてやり取りしていく事も大事じゃないか? そうすれば、 そもそも相手の迷惑問題だった起こらないんだ。 普段着の自分に戻ってみて、 普段の自分の生活のゆとりの中で、 折角の縁(彼女との繋がり)に対しても出来る範囲で、無理なく楽しく。 その姿勢が大事なんじゃないか? こうして書き込んでみたからこそ。 貴方自身が空回りしないように、 自身に声掛けして手当てしてあげる事が大事なんじゃないの? もう少し肩の力を抜いてね☆

koac87
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肩の力を抜いて考えてみます。