液晶に縦線が入る原因とは?デスクトップPCのトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • デスクトップPCの液晶画面に突然線が入るトラブルが発生しています。原因は液晶なのかビデオカードなのかわからず、アドバイスを求めています。
  • 以前は電源を切ると線が消えたが、最近は再起動しても線が消えず、起動音も鳴らない状態が続いています。新しいDVIケーブルに交換したところ、一日は正常に使えたが、再び線が入るようになりました。
  • ケーブルの抜き差しを数回繰り返すと突然起動音が鳴る場合もあり、マウスを動かすと線が一緒に動くこともあります。背景の色も一昨日は黒、現在は青に変わっています。予備のモニターがないため、具体的な原因がわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

液晶に縦線が入る原因

デスクトップPCです。先日から使用中に突然画面全体に線が入るようになってしまいました。 原因は液晶なのかビデオカードなのかアドバイス頂きたいです。 以前まではモニターの電源を1度オフにすれば直ったのですが、一昨日から何度再起動してもケーブルを抜き差ししても起動直後からこの画面で起動音も鳴りません。 DVIケーブルが原因かと思い新品に取り替えてみたら、丸1日は正常に使えてたのですが先程また映らなくなってしまいました。 PCを起動させた後に何度かケーブルを抜き差ししてると突然起動音が鳴る時があります。 マウスを動かすと線も一緒に動きます。 背景は一昨日は真っ黒でしたか現在は青いです。 予備のモニターなどがないため原因がはっきり分かりません… よろしくお願いします。

• aldne
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuro804
回答No.1

こんばんは 通常液晶モニターにはボタンが5個位あり、これでモニタの機能を切り替えます。 モニターの入力は通常2個以上あり、これを切り替える機能があります。 この入力を切り替えるボタンを押すと、何らかの表示が行われます。 この表示は、パソコンとの接続に関係なく単独で行われます。 従って、パソコンの接続を切り離した状態で液晶モニターのボタンを押して機能の切替を行えば何らかの表示が正常に行われれば、液晶モニターは正常と考えられ、パソコン側の問題になります。

aldne
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いろいろ試してみたつもりでしたが、モニタ側のボタンに関しては見落としていました… モニタと本体のケーブルを抜いたあとにモニタの電源を入れてみたら、一瞬だけ明るくなり画面上部に数本白い線が入りました。 これはモニタが原因で間違いなさそうでしょうか? ひとまずグラボではないようで安心です… 改めてありがとうございました。