• ベストアンサー

IBM ThinkPad 液晶モニタがうつりません

IBM ThinkPad 380XD(OS:ウィンドウズ98)を使用ています。半年ほど前から液晶モニターを普通に開いて起動した場合、画面が真っ暗で映らない症状がでていました。その間PC自体はちゃんと動いていてOSなどもちゃんと立ち上げてくれています。 液晶を表示させる対処法として、いったん液晶モニタを閉じパッと開くと映るといったことをしていたのですが、ここ数日その方法もまったく通用しなく、画面が真っ暗のままになってしまいました。 状態としては、 *源は入るが液晶になにも映らない(その間PCは動いている) *PC立ち上げ後または立ち上げ中に液晶を閉じパッと開くと一瞬画面がうつるが、すぐに電源が落ちてしまう。 *液晶モニターの角度を30度位の位置にして電源を入れる、または起動後あわせると画面が普通に映る場合がある。 *液晶部分の開け閉めの際、電源を入れたときと同じような音がする。 わかりづらいかもしれませんが、設定的な対処法やもし故障だとした場合、自分で治せるものなのか教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 液晶と本体をつないでいるケーブルのトラブル(接触不良や断線など)だと思います.詳しくは知りませんが,一時期のThinkPadに同様のトラブルが報告されていました(同じ機種かどうかは覚えていません).  設定では修復不能です.IBMからケーブルを購入することができたような気がしますが・・・個人での修理は難しいと思います.

channel555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ケーブル類のトラブルということで、自分で復活させるのは厳しそうですね。余計なことはせず修理に出すことを検討いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • robert
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.4

私の会社でも同じ症状になった人がいます(ThinkPad) デスクトップで使っている液晶モニターをThinkPadにつけたら画面が見れました(Fnキー+F7キーを押す)。 なので単純にノートの液晶が接触不良をおこしているのではないかと思いました。 たぶん自分ではどうしようもないと思います。 修理or新PC購入でしょ!

channel555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。みなさんおっしゃられるとおり液晶ケーブルの接触不良ということですね。修理費用によっては新PC購入も考えたいと思います。ありがとうございました。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

ヒンジ部分での接触不良、断線等による動作不良でしょう。 サポートにご相談の上、修理見積もりをお取り下さい。

channel555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。早速見積もり依頼を出してみます。古いPCですので修理費用によっては新しいノートPCの購入も検討したいと思います。ありがとうございました。

  • STIgdb
  • ベストアンサー率28% (113/400)
回答No.2

 バックライトかその電源、あるいはそれをつなぐケーブルの故障です。いずれにしても素人には手におえないものですので、購入した電気店などに修理を依頼しましょう。

channel555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。修理または新しいノートPC購入を検討したいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 液晶モニターの電源が入ったり、消えたりします

    パソコンを起動すると、一緒に液晶モニターの電源も入るのですが、その液晶モニターの電源が入ったり、消えたりします。 画面が点いたり消えたりとは、違います。 電源が入ったり消えたりです!! その電源が入ったり消えたりを少し繰り返すと、液晶モニターが落ち着くのか知りませんが、電源が入ったり消えたりがなくなり、通常の画面(電源が入ってWindows画面)が映るようになります。 これは、液晶モニターの寿命なのでしょうか? 回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。(シ_ _)シ  ハハァーー 【液晶モニター】    メーカー:ADTEC    型  番:AD-AG17X/3/RE 【パソコン本体】    DELL社製 (型番か分かりませんが、S-761Aというものを使用) 【その他】    ・パソコンは、購入してから「2年以上」使用しています。    ・OS   :Windows XP    ・CPU  :Celeron 2.2GHZ    ・メモリ:256MB

  • 液晶モニターを買い替えるタイミングについて

    数日前から以下の様な不具合が起きて液晶モニターを買い替えるか迷ってます。 モニターの電源を入れると以下の過程の不具合になってます、正常な場合はロゴ表示後、PC画面に切り替わります。 電源ボタンを押す→ロゴ表示→画面が黒になる→電源ランプ消灯→電源ボタンを押して同じ過程の繰返し... その過程を100~200回繰り返す苦労を経てようやくPC画面にたどり着きます。 モニターの起動に苦労を要してもPC画面にたどり着けば、PCの電源を落とすまで正常に表示されるのでモニターを買い替えるかどうか迷います。 私の使ってるモニターはBENQのFP92Wの17インチモニターで購入から数年たちメーカに問い合せたところ、古くなり保証対象外なので修理のコストを考えれば買い替えを勧められてます。 皆さんはこの事態に陥った場合、苦労してもPC画面を表示させモニターが完全に表示できなくなるまで使うか、もしくは買い換えるかどっちを選びますか? くだらない質問ですがアドバイス宜しくお願いします。

  • せっかく買った液晶モニタが使えません・・・。

    今までアナログのモニタを使っていましたが、今日21インチの液晶モニタを購入し、いざ電源をつけてみると「OUT OF RANGE」と表示され画面が映りません(涙)説明書のトラブルシューティングを見ると「本気を接続する前にお使いになっていたモニタがあれば接続し、周波数を水平30~80kHz、垂直50~75kHzにあわせてください。そし本機を接続してください」と書いてあるのですが、 私はモニタにはまったくの無知なのでコレがなにをしろといっているのか、まったく理解できないのです。今までアナログ接続をしていたPCを使い液晶モニタを接続したのがいけないのでしょうか?OSを再インストールする必要があるのでしょうか?ちなみにPCにはアナログ、液晶の端子がどっちともついています。 せっかくかった液晶がうつらなくてかなり悲しいです。 どうか助けてください・・・。お願いします。

  • ハードオフで、壊れた液晶モニタって引き取ってもらえますか?

    ハードオフで、壊れた液晶モニタって引き取ってもらえますか? PC用の液晶モニタなのですが、電源を入れると画面が真っ白になり何も映らない状態です。 ハードオフでこのようなモニタは引き取ってもらえるのでしょうか?御存知の方、教えてください。

  • 液晶モニターのトラブル

    PC本体の電源を消すと、ちゃんとモニターは省電力モードに入るのですが、 しばらく経つと、省電力モードに入る直前のPower save modeみたいな文字を表示し、 また省電力モードに入り、また直前の・・・のループです この繰り返しに一定のリズムはありません、不規則です これは、モニターの故障でしょうか? それともPC? しかし、このPC本体に違う液晶モニタを繋いでもこの現象にはなりません どうしたら治せるのでしょう? PCを起動しているときのモニターは、故障とは思えないほど正常です 今はPCの本体を消した後、モニターの電源も消すようにして対処していますが、 家を出ているときにPCの電源をタイマーで落としたりする使い方をするので、この現象は悩ましいです どうにかならないものでしょうか?・・ 宜しくお願い致します

  • 液晶モニタの画面が落ちる(PC電源はついたまま)

    OS : Windows XP メーカー: emachines CPU : Celeron(R) 2.8GHz メモリ : 1024MB グラフィック:NVIDIA GeForce FX5700 液晶モニター:I-O DATE LCD-A173V 今時、こんなスペックのPCを使っているのもレアかと思われるのですが 一ヶ月ほど前から、 PC電源オン!→Windows起動画面表示→3秒後に画面のみ(PCは起動しています)が落ちるという現象です。 モニターの電源スイッチを入れ直す事で、再び表示はされるのですが、また3秒後に画面のみが落ちます。(モニターの電源が落ちるのではなく、画面が暗くなって何も見えなくなってしまいます。) その3秒間の間画面が表示されるのですがマウスも動きますし、キーボードも問題ありません。 以前は2.3度、モニターの電源を入れ直す事によって安定(?)して、普通に使用できる様になっていたのですが、最近になって画面が落ちてから10分とか20分とかただひたすらモニターのスイッチをON-OFFしないと安定(?)してくれません。 とりあえずクリーンインストールもして、すべてのドライバを入れ直し、コード類もすべて繋ぎ直しましたが、症状は変わりませんでした。 ここまでくると、あとはビデオカードかモニターのハードの問題なのでしょうか? 何卒、アドバイス頂きます様よろしくお願いいたします。<(__)>

  • 液晶モニター

    15インチのMacBook Pro(MB470J/A)です。 起動してアップルマークが出てしばらくすると何も映らなくなります。 BootCAMPで入れているWIN7もようこそ画面で突然画面が消えます。 外部モニターをつないで起動すると、MAC本来の液晶が消えたときに 入れ替わりで外部モニターが表示され問題なく起動します。 OS上でモニターの検出を行うとMAC本来の液晶が認識され、 デュアルモニター環境になります。 WIN、MACともにです。 最初からMAC本来のモニターで表示する対法策はないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 液晶モニタの故障?

    先日、BENQのFP91GPという液晶モニタを購入しました。 当初はきれいに表示されていて満足していたものの、ある時ふっと画面上のドットが青くチラチラと明滅している事に気付きました。 それも一つや二つではなく、10~20のドットがまばらにノイズのように出ています。 しかし、モニタの電源を切って入れなおしてみると症状は消えてきれいに映るようになります。 どうもPCを起動する時、時々そういう状態になるようです。頻度は数回の起動で1回位の割合です。 これまではCRTモニタを使っており、正直これが故障なのか、液晶固有の症状なのか判りません。 まだ買ったばかりなので、故障の場合は交換が効くかも知れません。 何とか診断、もしくは解決方法を教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

  • VAIOの液晶モニタは繋げれますか。

    現在、バイオ付属のPCVA-15XDという液晶モニタを使っています。 PC本体を買い換えても、モニタは使いたいと思っています。 ビデオカードにはDVI-Iという端子が付いていると思いますが、PCVA-15XDに繋げて使えますか。 PCVA-15XDはデジタル接続のみでケーブルが元々繋がっていて交換できません。 実際使っている方や知っている方教えてください。 よろしくお願いします。

  • モニター(液晶画面)が割れてしまいました・・・

    質問させて頂きます。 昨日、液晶画面が割れてしまいました・・・ このモニターは2個目で、(ノートPCの画面が割れたので、別の モニターを使っていました)そのモニターまでもが割れてしまったん です。 割れたと言っても、画面の下から3センチくらいなので、何とか見れる のですが、これ以上ヒビが入らないかと心配です・・・ 今はタスクバーを上に上げて、画面を小さくして無理やり使ってる 状態です・・ またモニターを買うほどお金に余裕がないので、まだあと1~2ヶ月 は、この割れているモニタで我慢したいんです。 良い対処法(14インチなのですが、12インチクラスの大きさでもいいので、上の部分で全体を映す事はできないのか?)や、 これ以上、ヒビが入らないようにする方法などがあれば、何でもいいので意見ヨロシクです。。