• ベストアンサー

ナチュラルハイジーン・ゲルソン療法の塩分摂取量

ナチュラルハイジーンを実践しています。 野菜だけで、動物性食品や砂糖、塩分を完全にやめました。 すると胃が耐えられないほど痛くなり入院しました。 血液検査の結果、ナトリウム不足が原因といわれました。 その後、塩を多くとるようにしたら嘘のように体調が回復しました。 厳格にナチュラルハイジーンやゲルソン療法を実践している人は、 私のようにナトリウムの問題は発生しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

入院まではしませんでしたが、私の知人もゲルソン療法をやっていて胃が強烈に痛くなり、「やめた!」と言っていました。 どの程度徹底しているかはわかりませんが、ゲルソン療法をちゃんと続けている友人もいます。 いずれも乳がん患者です。 私も再発予防にやった方がいいのだろうか?と思いますが、あまり偏ったことをするとナトリウム不足ではありませんが、別の問題が起こるような気がして、踏み切れていません。 とりあえず、人参は1日1本以上食べ、白米は食べずに玄米を食べ、できるだけパンや麺類を避ける、など、無理なく出来る範囲の食生活をしていますが、血液検査の値は非常によくなりました。 薬がそれぞれの体に合う、合わないがあるように、このようなものも人それぞれだと思うので、「ほどほどに心がける」程度におさめておいて、可能なら徹底していけばよいのではないでしょうか。

arisan6t
質問者

お礼

書き忘れましたが、玄米や豆腐などの豆類や芋や果物も食べています。 >私の知人もゲルソン療法をやっていて胃が強烈に痛くなり 同じ塩分の問題かはわかりませんが、やはりそのような方もいるのですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ext1219
回答No.4

なぜ謎かけのようにもったいぶった回答をするかと言えば、それは最初の回答を見ていただければ分かるでしょう。 僕は自らの主義に従い、自己満足のために回答しているだけですから、残念ですが、理解していただけないなら、それはそれで仕方のないことです。もちろんあなたにちゃんとした健康を手にいれて欲しいという思いはしっかりあります。 あまり問答すると、運営が消しに来るのでこれで終わりにしましょう。 頑張ってくださいね。

arisan6t
質問者

お礼

>僕は自らの主義に従い、自己満足のために回答しているだけですから 自己満足は他人の質問の解答欄ではなく、 あなた自身のブログなどでやるべきではないでしょうか? この質問サイトは質問をして答えるのが目的あって、 それ以外の行為は好ましくありません。 ましてや質問主である私が求めている種のご回答ではありませんので。 ですがお気持ちだけはわかりました。 ご回答ありがとうございます。

• ext1219
回答No.3

Natural (自然な>自然の摂理に則った) Hygene (清潔、衛生法>療法) ナチュラルハイジーンやマクロビオティックなどだけでなく、市販の健康食品を使う場合でも、何をする場合にでも、正しい理解と応用が必要です。 あなたは聞こえない声を、体の声を聞いていますか?

arisan6t
質問者

お礼

恐れ入りますが、 具体的な言葉でご説明していただきたいのですが。 「あなたは聞こえない声を、体の声を聞いていますか?」 というような意味不明なご回答では私は理解できませんし、 多くの人は誤解すらする場合すらあります。 なぜストレートにご回答されないで、謎かけのように勿体ぶるのでしょうか? 質問者が理解できる言葉で説明しないのであれば 回答者の自己満足で終わりますし、あなたの回答は無意味に終わります。

• ext1219
回答No.1

それはナチュラルハイジーンではありません。 きつい言葉かもしれませんが、あなたは自分の「頭」を持たない限り、真に健康と言えるところには辿り着けないように思います。 頑張ってください。

arisan6t
質問者

お礼

すみません、玄米や豆腐などの豆類や芋や果物も食べています。 これはナチュラルハイジーンの食事ではないのでしょうか? フィットフォーライフを参考にしています。 ナチュラルハイジーンでは塩分を完全否定しています。 私の食事の問題点を指摘いただけると助かります。