• 締切済み

婿に入るつもりだったのですが、

妻は三姉妹の真ん中です。 三姉妹とも嫁に行っています。 妻はしっかり者で、妻の親は跡継ぎになってほしいと言っていました。 直に、私にも妻の父から婿の話はありました。 自分も婿には入るつもりだったのですが、まだ時期早々だと思い 婿に入らないで、数年が経ってしまいました。 しかし、妻の末っ子の妹が、夫婦関係が悪くなり離婚しました。 末っ子ということもあり、結婚当初から常に実家には世話になっている感じでした。 かなり生活の面でも援助があったみたいです。 なので離婚後は同居はしていないのですが、常に実家にいるような感じです。 妹は元の姓に戻し、小一になる息子がいます。 このような流れなのですが、 妻の実家には、妹の息子という跡継ぎができました。 ただ妻の両親が頼りにしているのは、私の妻です。 妻の母がガンになった時も、妻が手取り足取り看病していました。 妹は仕事もあり、看病の手伝いはほとんどできませんでした。 気持ち的には、もし妹が跡を継ぐなら親の面倒を見てほしいのですが 肝心な時は妻をあてにされそうです。 話を戻すと、婿入りは自然消滅と考えていいのでしょうか? こちらから切り出すのも言いずらいです。 文章が下手でわかりずらいと思いますが、 皆さんからのアドバイスを頂けると助かります。m(__)m

みんなの回答

回答No.5

なんだかきれいごと並べてるように聞こえるけど・・・ とりあえず、 遺産相続はあなたの奥さんと妹さんが半分づつ。 それだけです。 その上でどっちが家の権利を持つか話し合うだけ。 妹に息子がいようが通常では孫には相続されません。 なので跡継ぎはまた別の問題です。

回答No.4

要は義両親が亡くなったときその家を誰が手にするかって話かいな? 自分たちに来るなら介護するけど、妹のものになるなら介護もやれと? 義理でも親なんだから面倒くらい見返りがなくても見てあげればいいのに。

baikebaike
質問者

お礼

家の問題もあります。 ただ妹が継ぐなら、自分のほうの親を面倒見たいと思ってます。 両方の負担は難しい状況です。 回答ありがとうございます。

• E-1077
回答No.3

婿入りしないと何か問題でもあるんですか? これからでも誠意を見せたいとか? だったら何故に最初から養子縁組をしなかったのかが不明です。 嫁に行っても親の介護をしている人は沢山います。そういう意味では三姉妹協力し合って介護を行うべきでしょう。 あなたの質問の真意が見えないというか見えているのが本当のことならば失礼ですがちょっと・・・・・。 と、思います。 今更だというのであれば、このままで良いのでは?

baikebaike
質問者

お礼

おそらく介護は妻が主になります。 今までも用事がある時はそうなので 自分は長男(継ぐ家はないです)ですが、まだ親がいるので、 このままだと負担が増えそうです。 回答ありがとうございます。

• trytobe
回答No.2

本籍や姓の問題で婿入りしたいのであれば、今でもなさったらよいことです。 遺産相続として家屋を相続したいのであれば、お母様が遺言書において、専門家の監修のもとに配分を記載して、しかるべき人間に預かってもらう(弁護士など)ので済みます。

baikebaike
質問者

お礼

遺言書は気が付きませんでした。 参考にします。 ありがとうございます。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

妹さんが再婚して家を出るということも考えられます。 跡継ぎ問題は、ご両親が亡くなる前で良いのでは?

baikebaike
質問者

お礼

妹はもう再婚しないと言っているみたいです。 ただ相手が見つかればわかりませんが。 回答ありがとうございます。