親の立会い出産について

このQ&Aのポイント
  • 親の立会い出産についてどう思いますか?親との関係や出産の喜びを共有する意味で立ち会うことを考えています。
  • 初めての妊娠で親に出産時の立会いをお願いしたいと思っています。出生についての意見を教えてください。
  • 私の親が出産の立会いをしてくれることについて、どのように思われますか?出産に立ち会うことの意味や効果について考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の立会い出産について

質問を開いていただきありがとうございます。 初めての妊娠で様々な感情が入り混じっており、 客観的なご意見を伺いたく、ご質問させていただきました。 次のような状況で、親に出産時に立ち会ってもらうことについて、どのように思われますか? 客観的に見て、また、親の立場だったら嬉しいか否か中心にお聞きしたいです。 私は生後すぐに現在の両親に引き取られました。 両親は子供に恵まれず、妊娠出産の経験はありません。 私と両親の間には一切血縁関係はなく、 両親と産みの親との間にも知人関係はありません。 この度、私と夫の間に子供ができました。 最初は両親がどのように反応するのか不安でしたが、 両親は自分たちが経験できなかったことを私が経験できたことをとても喜んでくれました。 母は超音波の画像に映る子供を見てしきりに可愛いといい、 また、父も研修医時代以来、何十年ぶりに見る胎児の姿を何度も見ておりました。 そんな父と母を見て、ふと、両親に出産を立ち会ってもらったら 喜んでくれるのではないかと考えました。 もちろん、両親がさほどではなければ、それで終わりの話ですし、 病院の方針を確認した後になります。 なお、男親が立ち会うことに関しては、父も産婦人科ではありませんが医師であったため、 私には抵抗はありません。 このような私の考えに対し、どのように思われますか? 出生についてなど、少し繊細な内容も含まれますので、あまり手厳しくない表現でコメントいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

ご両親が切望するなら。 そしてご主人がそれを許してくれるなら。 さらに夫の両親が納得するならいいでしょう。 みんなの希望が同じでない限りあなたの気持ちを通してはダメだと思います。 夫はたとえ親でも(しかも血のつながりはない)男性に 妻の出産は見てほしくないと思うかもしれません。 ご主人が立ち会わないなら親だけというのは不自然です。 赤ちゃんにとって一番近しい、母の次に一緒にいるべき人は父だけです。 また、あなたのご両親を立ち会わせるなら 夫の両親も立ち会わせる可能性だってあるのですよ? 「私のはいいけど夫のは嫌」はなかなか心情的に難しいでしょう。 ご両親だって夫の両親が病室前で待っているときに 目の前を素通りして分娩室へ入っていけるでしょうか? 夫の母は経験者です。専門外の医師と経験者。 選り好みしてみんなが納得してくれるでしょうか。 私は生まれたての子を最初に抱かせるのを 父の次に両親にするだけで十分と思います。 分娩の瞬間だけが出産ではありません。 それまでの長い日々、陣痛中の苦しみも見せてこその孫でしょう。 病院側としてはたぶん入れ代わり立ち代わり処置をする場に 何もできない人を何人も入れる余裕はないと思います。 立ち合いは「夫一人」が一番公平ではないでしょうか?

iarigonomiama
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 非常に最もと思えるご意見に、少し冷静になることができました。 思いつきに留めて、実行すべきではないと感じました。 ありがとうございます。