• ベストアンサー

バッテリー流用について。

250等のバイクのバッテリーなんですが、結構な値段しますよね。原付のバッテリーを流用できるという話を聞いたことがあるのですが、本当なのでしょうか。同じ12Vなら使えそうな気がするのですが、怖くて改造にふみきれません。どなたか知っている方おられたらよろしくお願いします。ちなみに愛車はTZR250 1KTです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バイクのバッテリーには詳しくありませんが、基本的には電圧と容量が合っていれば流用可能です 現在の250のバイクのバッテリー容量を確認して2割以内で容量を下げる分には問題ないでしょう バイクには電気的な余裕を設計時に持たせてないので、車ほど幅がありません 余にバッテリーを小さくしてしまうと過充電で折角交換したバッテリーが・・・ 例 12V24AH→12V20~28AHならOK

hakase250
質問者

お礼

なるほど。合うものを探してみます!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• TT250SP
回答No.2

1KT。 YPVS付きですなぁ バッテリーレスでもいけると思うけど。 YPVSの掃除をしてくれなくなるだけで。 原付のは単なるコンデンサと考えた方がよろしい。 容量が違いすぎる。 私は昔3ETの小さなバッテリー(の癖に高いんだよなぁ)をさっさと外してバッテリーレスにしました。 小物入れができるオマケ付き

hakase250
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。ありがとうございます。