• ベストアンサー

今、自衛隊員は、すぐに辞めるべきか?

3m12の回答

  • 3m12
  • ベストアンサー率13% (3/22)
回答No.5

自衛隊を海外に派遣する目的の裏には、徴兵制を導入するねらいが隠されているのではないでしょうか。つまり、危険なところへ派遣される可能性があると、やめる隊員がふえる。それでは「国」を守ることができない。だから徴兵制を導入すべきではないかという世論作りができる。

関連するQ&A

  • 自衛隊は国民の盾になってくれると思いますか?

    軍や自衛隊を否定するわけではありません。 災害時等は献身的に活動してくれると感じています。 ただ、外敵に対して自分自身(自衛隊隊員)の命を犠牲にして、国民の命を 守ってくれるか疑問です。 今の自衛隊に敵前逃亡のような罰則はあるのですか? このような罰則が盾になることの担保になるかどうかすら判らないのですが。 太平洋戦争の沖縄戦で民間人の入っている壕が安全そうだと思い、 軍人が民間人を追い出し自らがそこに籠ったという話を聞き、 軍人が民間人を盾にしそうで今一つ信用しきれません。

  • 自衛隊が軍隊になれば

    自衛隊は今のままでも、国連の平和維持活動や、国際救助活動に参加していますよね。 自衛隊が軍隊になれば、どうなるのですか? イラク戦争のように、アメリカが引き起こす戦争について行かなければならなくなるんじゃないのですか? なぜ自衛隊を軍隊にしようとしているのですか? 難しくてよくわかりません。どなたか教えてください。

  • 自衛隊員は安倍の捨てがまり?

    現憲法下での集団的自衛権の行使は戦争好きのアメリカにいい顔したい安倍の捨てがまり作戦になるのですかね?アメリカにいい顔できれば少々自衛隊員に犠牲が出てもとりあえず自衛隊が戦って逃げれば大枠でドッキリ大成功?(´・ω・`)集団的自衛権を行使したいなら自衛隊員の安全の為に憲法改正が先ではないの?集団的自衛権の戦闘による自衛隊員の犠牲者出してから憲法改正が必要だと言い張る安倍の順番アベコベ作戦なのですかね?

  • 集団的自衛権、9条改正がありますが

    集団的自衛権、9条改正がありますが日本が今年か来年に戦争になる可能性はどれぐらいですか?戦争にアメリカの戦争に巻き込まれる可能性はどれぐらいですか? 徴兵制が復活する可能性はどれぐらいですか? 安倍さんが我が軍っていますが,,,

  • 「自衛」の定義はあるのですか?

    憲法改正論議の中で、「自衛」のための軍備や自衛軍の保持を明確にすべきだという意見をよく目にします。 しかし、私は「自衛」の定義を目にしたことがりありません。例えば、証拠がないのにイラクに攻めていったアメリカはあの戦争は自衛のための戦争だったと言っていた時期もありましたし、太平洋戦争もあれは日本の自衛のための戦争だったという人もいます。 これらの混乱は、「自衛」の定義がはっきりしていないからだと思います。定義がはっきりしないまま、憲法(特に9条)を改正してしまったら、将来大変なことになるような気がします。 そこで、「自衛」ということについて、法学的に定説として、権威ある定義は日本にはあるのでしょうか? また、国際的に定説と言われる権威ある定義はあるのでしょうか?

  • 自衛軍と戦争放棄

    私は一介の専業主婦です。最近の憲法改正議論には、息子を持つ身として切実に緊張感を持って関心を抱いています。 私自身はあまり知識を持っていません。お恥ずかしい事で、これから急いで色々なものを見て知識を深めなくては、と思っておりますが、質問をさせて下さい。 私は『自衛軍という軍隊を持つ』こと=自国を守る事、とは思えず、アメリカ軍の傘下に入る軍を持ち、戦争の準備をする事としか考えられません。 自衛軍という軍を持つ事を憲法で認めれば、いずれ徴兵制になり、韓国などのように民間人全てが対象になってくると思っています。今の自衛隊のように『なりたい人がなればよい』ということではないですよね? そして例え自国からの戦争をしなくても、例えばどこかの国が日本に対し何らかの武力を行使してきたら、応戦するのですよね?これは戦争とは言わないのでしょうか?そのとき徴兵されている一部の国民にとっては戦争状態になり、当然多数の犠牲者も出ると予想できます。 また、アメリカ軍の『正義』の名のもと、他国での戦闘に日本の自衛軍が加わる(国際支援という名のもと)こと…これもやはり一部の国民は外国へ出向き、武力を行使するという戦闘状態に巻き込まれます。これも戦争ではないのですか?国民全員が巻き込まれなくては戦争とは言わない? そもそも、戦争の定義とは何なのでしょう? 自衛だろうが何だろうが、軍を持つことを憲法で定めることは、戦争を永久に放棄するという条文とはハッキリ矛盾すると思うのですが、どうなのでしょうか? 個人的に息子がいるので、息子を戦争になど送り込みたくありません。自分としてはそういう個人的な感情もあり、自衛軍を持つことには大反対です。 改憲派の方のご意見が多くなろうかとは思いますが、出来れば分かりやすい言葉を使ってご説明いただけますとありがたく思います。識者の方々、どうぞご教示をお願い致します。

  • 集団的自衛権って、集団でアメリカにこき使われること

    集団的自衛権って、集団でアメリカにこき使われるってことでしたよね。 自業自得・自作自演の高々2900人くらいの死者で大騒ぎしやがって(9.11)、挙句の果てには核を製造しているとイラクのサダムフセインに因縁をつけ戦争を仕掛け10数万人が犠牲となった戦争に幾ら払ったんでしたっけ、日本って。

  • 自衛隊

    台湾が独立を宣言し中国と戦争になり、アメリカ軍がそれに介入すると仮定します。このとき自衛隊はどのような行動をとるのでしょうか。静観や、アメリカ軍の後方支援、参戦といろいろ考えられますが、その自衛隊の行動の法的な根拠も教えてください。

  • 【集団的自衛権】中国と戦争になったら一緒に戦って?

    集団的自衛権とか言ってますけど! 中国と戦争になったら、一緒に戦ってくれる国って、アメリカぐらいですか? 常任理事国相手に、日本のために国連軍or多国籍軍が出てくるなんて有り得ない気がしますが。 アメリカも、真面目に応援してくれそうにない気がするな~~! 一方、アメリカが戦争をおっぱじめたら、多国籍軍に参加させられちゃうのですよね。 割に会わない気なするな~~~!

  • 自衛隊の撤退

    イラク情勢は泥沼化の様相を深めていきそうだと聞きましたが。 アメリカとの良好な関係を維持するためには、仮に自衛隊員が数十人命を落とすようなことがあったとしても、自衛隊の撤退をアメリカが気持ちよく受け止めてくれる状況にならない限りは、自衛隊は絶対に撤退させない方針がいいのでしょうか。