• ベストアンサー

夏のスーツスタイル

大学4年のがっちり体型のメンズです。 普段スーツを着ないのですが、内定先の会社にスーツを着ていくことになりました。 この時期ですので、会社に入るまではジャケットを脱ごうとおもっているのですが いざ着てみると、ジャケットなしではださい感じがしました。 シャツは店員さんに選んでもらったものですが、腕周りがぶかってしてますし、 シャツをインしたときに、お腹周りがださく感じます。 この時期にシャツをインした格好をかっこよくするにはどういったことを気を付ければいいのでしょうか。 就活のときのように、無地の黒スーツに無地のレギュラーカラーのシャツでいこうと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

普段着慣れていないのもあって余計に気になるのかもしれませんね。 職種にもよりますが、入社するまではスーツの着こなしにそこまでスタイリッシュさを求めるような会社もないとは思います。 Yシャツは首周りにあわせると丈や腕周りがあわなかったり、その逆もしかりです。 オーダースーツと同じようにオーダーシャツもありますので、キレイに着こなしたいのであればオーダーシャツを作ってみるのもいいんじゃないでしょうか? 先日ATメンズっていういつもオーダースーツを頼んでいるショップさんで、オーダーシャツとオーダーパンツの特集をやってました。これから暑くなってジャケットを脱ぐ人が多いと思いますし、オーダーシャツとパンツのセットっていうのはなかなか重宝しそうだなと思った所です。 スーツだけでなくYシャツも体型にあっているかどうかで着こなしの納まりが全然違うので、一番良いのは体型にあったものを着る事だと思います。

その他の回答 (3)

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.3

(体型に合わない上着は手に持っておくだけ)として、靴とネクタイをすれば決まってこないかね。 出費多用の所恐縮ですが、本来はこれからの事も考え予備となっても体型にあったものを着て行くのが妥当。 =出来れば社員みなさんの観察をしてクールビズスタイルでも良いかも。 でも、少なくとも○○式と名がつけばスーツ正装は必需ですよ。お金がなければ格好よさを辛抱すればよい。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

たぶん、シャツの在庫が多い専門店なら、もっとご自身の丈や体型に合ったタイプのシャツが見つかると思います。 それが、腕の丈や腕周り、そして、ウェストの絞りの有無による収まりの悪さ、につながっていると思います。特に、ジャケットから出ているシャツの部分が長すぎたり、太すぎてジャケットの太さに近かったりすると、見た目が悪くなります。 ワイシャツ サイズ - Google 検索 http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%84+%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA 夏なので、ジャケットなし&ネクタイなしで歩くことも、むしろご自身のパフォーマンスのために良いと思いますが、気になさるようなら、サスペンダーを使う手と、ベストを羽織る(3ピースのスーツのように)、という手があるかと思います。 あとは、会社の人が出てくることも考えて、だいぶ手前でネクタイを絞めなおし、ジャケットをはおって、鏡で見た目のチェックをしてから会社に近寄りましょう。

  • m0r1ka
  • ベストアンサー率44% (98/220)
回答No.1

内定おめでとうございます! 質問者さんのお求めの回答とは違うと思いますが、失礼します ビジネスカジュアルではなく、スーツ指定であり、「オシャレさ」を求められていないのであれば、そのままでいいと思います (下手にオシャレにいって、目をつけられても…男性だけじゃなく、女性の目は厳しい…) 業種によっては、入社後、お得意様のお付き合いで、オーダースーツやらオーダーシャツやら作らされる(ほぼ強制購入…)こともありますし、同じ業界なのに会社によってネクタイやワイシャツの色・柄にまで、難癖つけるところもありますよ… なので、その会社で働きはじめてから、周りを見て、どこまでなら浮かずにオシャレに見えるか、攻めていっては?と思います それよりも、髪が伸びっぱなしでないか、寝癖はないか、シャツに糊が効いているか、靴は磨いてあるか、など清潔感を重視されてはと思います 質問者さんのご参考になれば幸いです

関連するQ&A

  • 急遽、週末、スーツを着なければならない事になりました。

    急遽、週末、スーツを着なければならない事になりました。 あわてて、スーツを出してきましたが、パンツの股上が思ったより深く、シャツをインして着るには、少し不格好です。 スーツのジャケットが丸くなっているので、ジャケットを着ても、インナーの裾は見えてしまいます。 少々、ぽっちゃりしているのもありまして、スーツの中に着るインナーをどうしたらいいか、悩んでいます。 アドバイスをお願いいたします。

  • 夏のスーツスタイル(女性)

    フリーターから就職に成功しまして、来月から働くことになりました。 営業ではないのですが、外回りをして顧客に会うお仕事です。 事務の女性の方は制服があるのですが、私のお仕事は制服がなく、女性でこの仕事は私のみで参考になる方がいません。 基本的にはパンツスーツが良いと言われたのですが、インナーに何を着ればいいのか・・・。 これから暑くなるので困っています。 先輩方教えてください。 ・インナーはシャツが一番? ・シャツは半袖や七部袖でもいいのか。(ジャケットの袖からシャツの袖が見えていなくてもいいでしょうか) ・シンプルなカットソーやニットでもOK? ・外回りはジャケット必須? ・スーツの上下は別のものでもいいのでしょうか? もちろんその会社によっても違うと思うのですが、一般的に○○はいいけど××はダメという服装があれば教えてください。 過去の質問も読んだのですがどうもわからないのでお願いします。

  • 黒無地のスーツ(就活)

    現在大学3回生です。 今後、就活に向けてインターンシップや説明会、セミナーなどに参加するために この前スーツを買いました。 濃紺の無地スーツを冬に買いましたので、黒の無地スーツを買いました。 就活においては無地という認識があったので。 濃紺のスーツは今の時期には暑くて着れなさそうでした。 黒の無地のスーツを買って、家で着てみると 「葬式?」という感じになりました。 黒の無地スーツに白無地のシャツなので、、、。 しかしシャツは白無地を使う印象をもっています。 どうしたらいいのでしょうか。 そもそも黒無地のスーツを買ったことが間違っていたのでしょうか。 1着目の濃紺のスーツを買った際には、 過去の質問を見て、黒はよくないという意見をよく見かけたので濃紺のスーツを選びました。 しかし友達に聞いたり、またネットでアンケート(去年の就活生がスーツは何を選んだか)を検索してみてみると、ほとんどが黒のスーツを選んでいることが分かり、今回は黒のスーツを買いました。 学生であり、金銭面で無駄使いをしてしまったのかと思うとすごくつらくなります。 助言をいただけたら嬉しいです。

  • 新社会人。スーツや靴はどこで買う?

    来年から社会人になるメンズです。 スーツやシャツ、靴にカバンはどこで買うのがオススメでしょうか。 就活のときでは洋服の青山ですべて揃えました。 靴とカバンはそれぞれ一万円のものです。 シャツに関してはサイズがぴったりのものがなく、 首と袖の長さに合わせると、胴や腕周りがぶかぶかになってしまいます。 サイズは40-80で、少し細身のサイズで首周りが40のものが見当たりません。 どこのお店のが良いのか、 どんなデザインの靴やカバンがいいのか、 どれぐらいの値段を目安にしたらいいのか、など アドバイスをお願いします。

  • 新入社員のスーツその他持ち物

    現在大学4年、来年社会人になる者です。男です。 なんとか内定を頂き、卒論もほぼ完成したので、入社に向けた準備をしていこうと思います。 今持っているスーツが無地の黒いスーツ一着だけなのですが入社するまでに何着スーツを用意しないといけないでしょうか?それはどんな色・柄のスーツが良いですか? 就活で使っていた黒無地スーツは入社してからも使えるのでしょうか?やはりリクルートスーツとビジネススーツは違いますか? また、スーツ以外にも靴・シャツ・ネクタイ・鞄・腕時計その他諸々が必要だと思いますが、入社までには何をどれだけ揃えておけば良いでしょうか? 就活で使っていたのは、 外羽根式のストレートチップ黒(けっこうゴム底の踵がする減っている) ブロードのレギュラーカラーシャツ白無地 ネクタイ紺ストライプ・ドット・無地、ワインストライプ ナイロン素材のブリーフケース黒(あまり入らない) 1000円腕時計(ちゃっちい) です。基本的に極力お金は使っていません。 これらは使えるのでしょうか? もし、よろしければ、入社時に絶対に必要な物を揃えるとしてどれぐらいの予算で考えておけば良いのかも教え頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 就活 スーツ・・

    今の時期ってスーツ、暑いですよね・・・ でも、就活をしているとき(会社にいくとき)など、スーツは着用すべきでしょうか? スーツを脱ぎ、シャツ姿で行動しても良いんでしょうか・・? 教えてもらえると嬉しいです。

  • 懇親会のスーツスタイル

    明日懇親会があります。そんなに大きな会社ではありません。 スーツ指定なのですが、暑いのでシャツではなく、スーツの下は白無地のTシャツを着ていくつもりです。これはやめた方がいいですかね? ちなみに女です。回答よろしくお願いします。

  • 夏のビジネススタイル 女性

    昨年秋より単発の営業をしています。 「ビジネススーツ着用」という指示があったので、その時は安いスーツ(上下)を購入しました。 そして、今現在その時に購入したものを着用してますが、暑くて暑くて仕方ありません。 やはり夏用のビジネススタイルはありますよね? これからの時期、女性はビジネスシーンにおいてどのような格好をされているのですか? パンツに襟付きシャツだと、パンツにシャツをインしなきゃですよね。 私はお腹ぽっこりであまりそのスタイルはしたくありません。 参考画像等あれば一緒に教えてください。 また着る機会も少ないので極力安い物で済ませたいと思ってます。 お勧めのショップ情報もお願いします。

  • 内定式に着用するスーツは?

    明日、大学4回生の息子が内定式です。会社からはスーツ着用との指示があります。 私は就活の時のスーツを着ていけばいいと思っていたのですが、息子はストライプの入ったスーツを着ていくといいます。成人式で着た、ファッション的なものです。 私は無地のスーツを着ていくべきだと思うのですが・・・ 内定式を経験された方のご意見を聞かせてください。 皆さんはどういうスーツを着られましたか?

  • 入社後のスーツについて

    現在、四年の男子大学生で、もうすぐ卒業と就職を控えています。(不動産販売会社に内定を頂いています。) 入社後のことを考えて、もう一着スーツを購入しようと思うのですが、そこで社会人の方にお聞きします。 入社してしばらくは就活時のような無地の紺かグレーの背広に白のシャツといった、無難な服装をするべきなのでしょうか? 不動産関係ということで、イメージとしては地味目だとは思いますし、実際私の友人も「自分たちより目上のお客様相手の仕事だから、シャツは無地の白が基本」と言っていました。 しかし、誰から見ても奇抜なのはともかく、やはり社会人になってもオシャレはしたいです! 私としては、シャツやネクタイは爽やかで淡い感じの色合いのものを選び、ストライプやドットは主張過ぎない程度のものなら問題ないのではないかと思うのですが、どうでしょうか? ご意見、アドバイスがありましたら是非お願いします☆

専門家に質問してみよう