• ベストアンサー

入社後のスーツについて

現在、四年の男子大学生で、もうすぐ卒業と就職を控えています。(不動産販売会社に内定を頂いています。) 入社後のことを考えて、もう一着スーツを購入しようと思うのですが、そこで社会人の方にお聞きします。 入社してしばらくは就活時のような無地の紺かグレーの背広に白のシャツといった、無難な服装をするべきなのでしょうか? 不動産関係ということで、イメージとしては地味目だとは思いますし、実際私の友人も「自分たちより目上のお客様相手の仕事だから、シャツは無地の白が基本」と言っていました。 しかし、誰から見ても奇抜なのはともかく、やはり社会人になってもオシャレはしたいです! 私としては、シャツやネクタイは爽やかで淡い感じの色合いのものを選び、ストライプやドットは主張過ぎない程度のものなら問題ないのではないかと思うのですが、どうでしょうか? ご意見、アドバイスがありましたら是非お願いします☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki-a
回答No.2

会社の色というか雰囲気にもよると思います。配属先が、全員、紺スーツに白ワイシャツなんてとこなら、それころ浮いてしまいます。また、上司に服装を強要されることもまだまだ、悲しいかな…日本の企業の場合あります。 したがって、今回は無難なものにして、入社後に周りの雰囲気を確かめながら、自分のおしゃれを取り入れていってはいかがでしょうか?どうせ、2着じゃ足らないですから…

kohta8317
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、会社の雰囲気はまだ始まってみないとわかりません。上司に服装を強制されることってあるんですか?!…知らなかったです。職場を理解してから考えようと思います。

その他の回答 (4)

• 4clover
回答No.5

用があって不動産会社に行き、今帰ってきました。 3人いた男性社員は、全員黒系のスーツに白ワイシャツ・地味めの ネクタイでした。 >もう一着スーツを購入 ということでしたら、黒系をおすめします。 (ネクタイも合わせやすいですし)

kohta8317
質問者

お礼

ありがとうございます。 黒は確かに間違いのない色かもしれません。地味すぎにはしたくないですが、職場の状況を見て判断します。

• sr-agent
回答No.4

面接で会社に行った時、回りの方々はどのような服装をされていましたでしょうか? まずは回りのかたがどのような服装をされているかを参考にされては如何かと思います。 確かにおしゃれをしたい気持ちはおありでしょう。 しかし、会社へは仕事をしに行くのであって、 おしゃれをしにいく場所ではありません。 会社の人やお客様に不快な思いをさせないための「身だしなみ」は必要ですが、 自分のための「おしゃれ」は必要ではないのです。 ちなみに、もし回りの方が >爽やかで淡い感じの色合いのもの >ストライプやドットは主張過ぎない程度のもの を着用されてるのであれば問題ないと思います。 多少辛口でスミマセンが、ご参考まで。

kohta8317
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず最初は無難なものを着たほうがいいみたいですね。職場の雰囲気を見て判断します。

• biwako1215
回答No.3

お客さんに不快な印象をあたえないような 服装なら気にせずに、自分で選んだ センスの良い服を着たらいいでしょう。 すでにドブネズミをもっているなら、 2着目は、気の利いた服にして、 それを着て、颯爽と接待したよろしい。 大体、客は間取りとか耐震構造のほうに関心があって あなたの服なんか気にもしていないですよ!

kohta8317
質問者

お礼

ありがとうございます。 とりあえず職場の状況をみるまでは無難なものにしようと思います。

• kafu_kafu
回答No.1

がたがた言わないで、白を着たらどうでしょう? 仕事も出来ないうちにおしゃれしようなんて考えていたらクビですよ。 学生気分は払拭しましょう。 もちろん仕事になれたら、周りの状況に応じておしゃれするのはかまいませんが。

kohta8317
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃることは理解しているつもりなのですが、「身だしなみ」と「おしゃれ」の境目がどのへんにあるのかまだよく分からなくて…。とりあえずまだスーツは二着しか持っていないので、無難なものを選ぼうと思います。