• ベストアンサー

winZipというソフトメーカー?大丈夫?

5月の下旬ごろから、PCを起動し、ネットに接続すると、画面にDriverUpdaterを更新するような内容のWinZipからの勧告?が出てきて、何度も削除しても現れます。ファイルの項目の中にあったので削除してみると消えたので安心していたら、ファイルから消えてもやはり、ネット接続をすると画面に現れ、購入しないと危険というように脅しを含めた私のPC状態を勧告してきます。どこかにもぐりこんでいるのなら突き止めて削除できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sora1515
回答No.1

Winzipという有名な圧縮解凍ルールもありますが違うようです、 WinZip Computingが作ったDriverUpdaterという迷惑ソフトのようです。 【迷惑ソフト一覧】 http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/fraud-software.htm 普通にアンインストールできるようですが・・・ 最近目に付くPCへの入り込み方が、有益なフリーソフトをインストールする際に『デフォルトでインストールチェックが付いた状態』で次へ次へと進むと入ってしまうパターンです。 あと昔のPCのドライバとして、全く関係ない迷惑ソフトが紹介されるパターン。(チップセットドライバやLANドライバなど入れても気付かれにくい事から不正経路としてよく利用される)