XPウイルスソフトについての質問

このQ&Aのポイント
  • XPに入っているウイルスバスター・クラウドに関する質問です。最新でないという表示を出さない方法を知りたいです。
  • セカンドマシンとして使用しているXPのウイルスバスターを最新でなくても活用する方法を教えてください。
  • ウイルスバスターのアップデート催促画面や表示を出さない方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPのウイルスソフトについて。

こんにちは。 XPに入っているウイルスバスター・クラウドに関しての質問です。 起動時に毎回出るタスクバーの小さいアイコンの吹き出し。 「コンピュータが危険に・・・ウイルスバスターが最新でない可能性が・・・」 アップデートしてないので最新ではないです。 数分後にでる四角い画面。 「保護が最新ではありません・・・インターネットに接続してください」 接続しません。 完全にセカンドマシンとして使用しているので、Microsoftサポート終了以前 までのアップデート内容のままウイルスバスターを使っていきたいです。 何か起こるとしたら、USBメモリなどの外部媒体による不具合かと思いますので、 その場合はシステムの復元やリカバリで修正したいと思います。 尚、SP3やそれ以降のXPに対する修正プログラムは保存済みですので、 そのときはこれらを展開するだけの状態にしています。 「インターネット接続して最新に」 は質問趣旨と逸れます。 お訊きしたいところは、最新でなくてもウイルスバスターを活かして、吹き出しや アップデート催促画面を出さないようにすることです。 何かファイルを削除すれば良いのか、スタートアップ項目をOFFにすれば良いのか 詳しく分かる方、どの名前のファイルをどうしたら良いかなど、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

そもそもオフラインの使用で考えるならウイルスバスター・クラウドを選ぶべきではないです。 ウイルスバスター・クラウドの最大の肝はクラウド(ネット上のデータベース)にシグネチャ(既知の攻撃パターン情報)の大部分を置いてプログラムを軽くすることなんで、ネットにつながないのであれば無償アンチウィルス以下の性能しかないとなります。 http://safe.trendmicro.jp/products/vb.aspx インターネットに接続しないと(最新にするしない以前に)活かせないソフトです。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですか、インターネット接続が前提となるんですね。 よく知らなかったもので。

その他の回答 (1)

回答No.2

インターネットに繋がないのならば、セキュリティソフトは不要なのでアンインストールすれば良いと思いますよ? USB等で他の媒体からデータを移すのならば、元の媒体でスキャンすれば良いのですからね。

henakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、インターネット接続が重点なんですね。 んー、アンインストールはどうなのか。 セカンドマシンで以前より重くもないのでそのままにしておきます。