封筒の再利用について

このQ&Aのポイント
  • 封筒の再利用方法と注意点
  • 封筒の住所や印刷物の処理について
  • 再利用できない封筒の特徴と注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

封筒の再利用について

本を送るのに使用する封筒を再利用しようかなと思っています。 あまりゴチャゴチャし過ぎている封筒は避けようかと思いますが。 相手には了承をもらい済みです。 下の方にもともと封筒に書かれている住所があるのですが、個人的には関係ない住所なので大丈夫ではあります。「マクドナルドの会社」とかそういうレベルでして。 そこは2重線を引いて消すか、もしくは上から別の紙を貼って見た目的には綺麗にしようかなと思っています。 他に気になるところがあったのですが、上の方に、これまたもともと封筒に印刷されていたもので、 「後払い」「着払い」「ゆうパック」 などがあるのですが。 それは2重線で消すとか紙を貼って隠すとか、して良いのでしょうか? 私はメール便で送るのですが。 例えば、一度使った切手は印鑑が押されてもう使えないのと一緒で、その文字が書かれている封筒を再利用っていうのは、駄目なのか?と思ったり。 ちなみに、一度切手を貼って、印鑑押されて、届いた封筒は、切手を剥がしてその封筒は再利用出来るのでしょうか?切手が貼ってあった(はがしたんだな)ということは分かりますし、半分印鑑が押されています。その封筒を再利用しても大丈夫でしょうか? 再利用出来ない封筒、ってどういうものでしょうか? 私が記述した封筒は再利用して大丈夫ですか? お願いします;;

noname#196236

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.3

>再利用出来ない封筒、ってどういうものでしょうか? 一見して、宛先や差出人、添え書きなどが間違われないようになっていればOKだと思います。 とはいえ、私も気の置けない相手以外にはあまり使いません。 再利用する時は企業名があればその部分を切り取って作り直したり、 裏返して使うことが多いです。 郵便物の封筒を配送会社に使ったりその逆とか、 ゆうメールや速達等の文字は送料の間違いにつながる恐れもあり、 オークションでは相手の誤解のもとになります。 壊れ物シールなど取扱指示がイキなのかどうか判断に迷われるのも不安なので そういう場合は新しい封筒を使うことにしています。

質問者

お礼

なるほど裏返しって結構あるのですね。私も真似してみます。 頻繁に使うので、流石に新品はキツくなってきました。 しかし不安だから、相手に了承済みなのになかなか踏み出せない、、みたいな。 これからはきちんと気をつけて、再利用を検討してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• carrotcake
回答No.2

正確なところは郵便局で聞くといいと思いますが、私も再利用したことがあります。 社名、「ゆうメール」などの文字、切手や「料金後納郵便」などの文字を個別に消すと、全体がごちゃごちゃするので、封筒のサイズより一回り小さい紙を貼って、その上に宛先を書いて切手を貼りました。 これで届いたので、宛先が一目でわかって切手が貼ってあれば大丈夫だと思いますよ。

質問者

お礼

>全体がごちゃごちゃするので、封筒のサイズより一回り小さい紙を貼って なるほど。確かにチマチマ貼ったり消したりするよりは、全体的に貼っちゃった方が良いですね。 回答ありがとうございました。

• E-1077
回答No.1

二重線だとか 紙を貼って隠すとか 手間がかかりすぎいませんか? 一度封筒を解体して裏返して使うという方法が良いのでは? また、封筒も今はそんなに高くないので、再利用してまでコスト削減になるのかは微妙だと思いますけどねえ。 使用済み切手は集めている団体がありますので、寄付してます。

質問者

お礼

>一度封筒を解体して裏返して使うという方法が良いのでは? なるほど。検討してみます。 >コスト削減になるのかは微妙だと思いますけどねえ。 たまに使う封筒、というわけでもないので。 100均一で封筒を買っているのですが、1~2ヶ月でもう900円越えました。困ります。 回答ありがとうございました。