• ベストアンサー

中途採用・・・?

スポーツ関係の仕事につきたかったのですが特別なスキルなどもなく 学校(教育学部の国立4大)を出て今の会社に一番最初に内定をいただいたので就職しました。 会社のスタンスが自分の思う教育と合っていたからきっとやっていける。そう思っていました。 現実は厳しく目標というノルマを持たされ(ノルマはないといわれていましたけどねぇ。)できなければできるようになれとせっつかれる毎日に嫌気がさしてきました。親にももっとまともな職につけと嘆かれてます。 わたしはどうすべきなのでしょうか。 どんな道があるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JIN0214
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.1

こんばんは。 現状に満足していないのなら仕事へのモチベーションも上がらないし日々楽しくないでしょう。 今の会社に残るつもりがないなら転職を検討する事になるでしょうが、あなた自身が「何をしたいか?」が決まらないと方向性が定まりませんよね。 人材派遣会社に登録し、今の仕事で給料をもらいながら新たな仕事を捜すのが良いでしょうが、人材派遣会社のアドバイザーもあなたがどんな業種、職種に就きたいかが分からなければ紹介のしようがないですから、色んな業界を研究すべきでしょう。 どうしても進みたい道が決まらないなら、人材派遣会社にその旨を相談して業界研究をされては? それから、ものを売る職種の場合「ノルマはない」と謡っていても実際はあるものですよ。 では、検討を祈ります。

retorogirl
質問者

補足

回答ありがとうございます。 漠然とした質問で申し訳ないです^^; 自分は熱闘甲子園が大好きで(苦笑) あんな感動を伝える人になりたかったんですね。 ただ私が人事の方と話せたTV局ではコネや全国大会レベルのスポーツの実績などがないと厳しい「できレース」だと教えられ^^;; あきらめてふつーの就職をしたんですね。 がんばってなれるもんなのか? それは人材派遣会社でも可能なのか? よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中途採用について

    こんばんは。 私は今大学4年の女で就職活動中です。残念なことにまだどこからも 内定をもらっていません。そろそろ受ける会社もなくなってきました。 そこで質問です。もしこのまま決まらなかったら私はフリーターになって しまいます。卒業すれば学生ではないので中途で会社を受けることが出来 ますよね?私は一般事務希望なんですが、恥ずかしいことにエクセルもワード もできません。ですから卒業したら、パソコンスクールに通って資格を取得 してから中途で事務職を受けようかと考えています。そうすれば、事務でも受ける会社の幅も広がると思いますし、フリーターでもただのフリーターではなく理由もちゃんと言うことが出来ますし。中途は、社会人としての経験が全く無くても雇ってもらえるのですか??私みたいに大学卒業して、就職することなく即フリーターでも平気なのでしょうか?これは悪魔でも新卒で就職出来なかった時の事を考えて この先を考える上で質問させて頂きました。新卒で就職できるに越したことは無い ですよねー。早く就職決まりたいです!!

  • 中途採用は人間性を見てくれるのでしょうか。

    中途採用は人間性を見てくれるのでしょうか。 多くの人は学校を卒業して就職すると思います。 でも就職せず漫画家、小説家、画家、歌手、スポーツ選手など目指しがんばる人もいます。 この道が無理だと判断するときは年齢や収入に伴い、必ずきてしまうと思います。 その際に中途で採用してくれる会社はあるのでしょうか? 「学歴は大卒。小説家を目指し、5年間フリーターの人物」がいたとして面接を受けるとします。 そういう人は落ちてしまう世間なのでしょうか そのような人物を見た方是非教えていただきたいです。

  • 就職活動、中途採用、契約社員・・・

    この1年後には今の会社がたたんでしまうので就職活動しなくてはなりません。そこで質問です。みなさんはどのように就職活動していましたか? できれば、具体的にお願いします。 今の会社に入って4年目。親の紹介で会社自体社長と社員数名の会社です。(親の紹介なので正社員というよりアルバイト的な扱いです。) あと、みなさんは卒業した卒部なり学科を気にしてますか?よく英文科卒なのに事務職をしている人っていたり、技術職に就けるのに事務職をしていたり・・・ 頭でっかちでうまく説明できませんが、どうやって就職活動するのかわかりません。

  • 面接で採用と不採用の差は???

    再就職活動して2ヶ月が経過しますが、なかなか採用まで至りません。 再就職とは、3ヶ月から6ヶ月はかかるものなのでしょうか? 前職が、5ヶ月くらいで退職した経緯もあり、面接時で苦戦しております。 前職の短期離職の説明は、どのように説明すればいいのでしょうか? 営業職でノルマありとか、休みが週に1回とかの求人ならまだしも、なか長期で働けそうな環境の会社ほど採用が厳しく感じます。 アドバイスください。 無職期間が、半年とか経過すると不本意でもノルマあり営業職とかに従事するしか方法はないですかね。

  • 中途採用で内定取りました(長文)

    現在の会社は、一部ではないですが上場しており、 親会社は誰でも知っている超大手で、福利厚生も 同じで休みも多いです。不満は全くないと言うと 嘘になりますが、大きな不満はありません。 では、なぜ転職活動をしたかというと、私は就職氷河期世代で 就職できなかった業界に行きたいという想いがずっとありました。 そしてこの度、中途採用で内定が貰えました。 一部上場の自動車部品メーカーの事務職です。 提示された給与は現状とほぼ変らずで少しだけ良いです。 四季報などで公開されている年収では、今の会社より100万ほど 上です。正直自分でも内定が取れるとは思ってもいませんでした。 今回は私が思っている下記の点でご経験者の皆さんのご意見が 聞ければと思います。今の気持ちは新しい会社に傾いています。 ・今の会社だと近く昇格試験があり、受かれば昇給とは別に給与が  上がる(新しい会社ではいつ昇格できるかわからない) ・今の会社は人間関係も至って良い。上司も優しく、同期も仲が良い。  (新しい会社では同期もおらず、人間関係が不安。ただ社風は良さそう) ・今の会社は期待されているプロパーなのである程度のポジション  には着けそう(中途入社すると将来的にもプロパーと同じ扱いで  はない点が不安) ・新しい会社は、自分がずっと行きたかった業界で規模も大きく  色々なことが経験できそう(今の会社では仕事が固定しがち) ・自分でも受かるとは思ってもみなかった会社に中途採用されて  期待に答えれるか不安

  • 文系大学卒から理系教授になることは可能か?(建築)

    文系大学卒から理系教授になることは可能か?(建築) 私は文系の地方中堅国立大学の3年生です。 数年前から建築に興味をもちましたが、 なかなか踏ん切りがつかず転部せずそのまま文系学部に在籍しています。 このまま文系職に就職をする道と建築を勉強し研究職を目指す道のどちらを選ぶか本気で悩んでいます。 文系学部卒から理系の教授になることは現実的に可能なのでしょか? また一度就職してから大学院に戻り教授になれるのか、 建築学科の研究職の現状などについて知っていることがあればアドバイスお願いします。 気軽な意見や厳しい意見も含めてお伺いしたいです、 よろしくお願いします。

  • 派遣会社の採用

    恥ずかしい話ですが、職歴が多く就職の度に短い勤務期間の職場は省いて書いてきました。 周りも、当然のようにそうしてたし、実際に職場から一度も何か言われた事もなく… しかし今回、初めて派遣会社を通して就職が内定したのですが、色々調べたら、この行為は詐称に当たるという意見と、現実問題、多少の省きは必要だ…という意見がありました。 もし詐称に当たるなら、私自身だけならいいですが、派遣会社まで迷惑をかけると申し訳ないので、派遣会社に相談してみようと思っています。 周りは、わざわざそんな事しなくても、知らん顔していていればバレないと言いますが。 当方、看護職で今回の就職のために引っ越し手続きまでしてしまい、あとは勤務初日を待つばかりの身です。 職場も人手不足で、電話も面接で、話の内容も面接というより、すでに内定したかのような職場の説明のみでした。 勤務可能と当てにされてるのに、こんな事になって、 どう対処したらいいのか… どうなってしまうのでしょうか… 各種保険にも入るので確実にバレますよね

  • 公務員採用 履歴書詐称?

    初めて投稿いたします。 とても不安でいてもたってもいられず、質問させていただきます。 この度、とある公務員試験に合格し、内定をいただきました。 特殊な採用試験で、23区が一括で採用試験を行い、その合格者をさらに各区が試験をして、最終的に区で採用されるというものです。 今回ある区で内定をもらったのですが、ここで問題が起こりました。 区の面接の際、履歴書を持ってくるように言われ書いたのですが、 文学部第二部教育学科卒なのに、文学部教育学科卒、と第二部を省略してしまいました。 これには理由があり、現在第二部が廃止されていること、就職の際必要な免許(教員免許)の教育機関の欄に、文学部教育学科としかかかれていなかったことで、書かなくていいのかなと思ってしまいました。 しかし、採用に辺り、卒業証明書には第二部とはっきり明記されていることに気がつきました。 面接の際の履歴書と違いが出てしまうので、もしかしたら学歴詐称で内定取り消しになってしまうかもしれないと不安です… 自分がきちんと確認せずに履歴書を書いてしまったことを後悔しています。 質問の内容は、 面接 の際の履歴書と、内定後の履歴カード&卒業証明書に違いがあった場合、詐称になってしまうのでしょうか? また、それにより内定取り消しもありえるでしょうか? とても愚考でお恥ずかしいですが、教えていただきたいです!!

  • 四年制国立文系の就職先について

    四年生の国立大学で、文系の学部学科(教育学部除く)に進学した場合、就職先は企業の営業職が多いのでしょうか?

  • テレビ局への中途採用

    わたしは、ある中小企業の金融SEをしている会社員です わたしは、小学生の頃からテレビ局に入りたいという夢を持ち 大学等の進路を決めテレビ局を目指して勉強してきました しかし就職活動の結果キー局4社のうち3社で最終落ちという結果に終わり あまりのショックにうつを煩い、就職活動が困難になり 卒業間近の3月に運よく全く行きたくない中小企業に内定、就職しました しかしテレビ局への思いを断ち切れずなんとしても中途採用で入りたいと努力しています 仕事では、トップの成績をあげ コンピュータ系や金融系の資格を2年で10個近くとり 休日はCGの夜間、芸大の通信教育、脚本の勉強会と休みはほぼなく多忙な日々を過ごしています 少しでもテレビ局に近づきたいと・・・・ 少しでもテレビ局の戦力として見てもらえるよう今できるだけのことをしています しかし現実を考えると業務経験のない業界に就職しようとしている 所詮どんなに努力しても素人、プロから見れば遊び。。 さらに大手でもない誰も知らない中小SE企業に居る自分が本当にテレビ局という日本を代表する企業に入れるのかという不安が何度もあります なんとか脚本に関しては、著名なコンクールで最終選考に残るまでの成果は上がっていますがそれもまだまだです さらにテレビ局の求人はほとんど皆無。。 ちらほら中途採用で入社した社員の情報をききますが 求人自体はほとんど見たことがありません 制作会社に関してはわたしがやりたいこととは全く異なるためテレビ局しか考えていません わたしがしていることってテレビ局に近づいているのか分かりません チャンスが本当にあるのかも分かりません だから教えてください 僕がやっていることはテレビ局に行きたい人間にとってふさわしいことですか?? また中途採用は本当にあるのでしょうか? 根本的なことですが教えてください お願いします

専門家に質問してみよう