• 締切済み

すき家でのバイトについて

高3女子ですが、最近すき家でバイトを始めました。まだ研修中なのですが、一般クルーになったらワンオペやってもらうからと先日マネージャーに言われました。凄くビビってます∩(´;ヮ;`)∩やりたくない。3オペでも仕事多過ぎてあっぷあっぷしてるのに一人でとか……もう辞めたい。 面接の時に働く期間を聞かれて1年くらいって言っちゃったんですけど辞めてもいいのでしょうか?(泣)書類には契約期間2ヶ月ってなってたんですけど……╭( ๐_๐)╮

みんなの回答

noname#196134
noname#196134
回答No.5

ご両親、特に父親に相談すれば、一瞬で辞めることが出来ます。 「俺の娘1人でやらせるのかよ、こんな糞会社潰れてしまえ」・・・です。

mikuniyuzu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(;_;) そうですね、今度親に相談してみようと思います...

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1405/27/news035_2.html これだけワンオペが問題になっているのに、まだ女の子にワンオペをさせるつもりなんですかね。 さっさと辞めましょう。 すき屋には更に反省してもらいましょう。

mikuniyuzu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます... 本当に、早く辞めてしまいたいです(;_;) でも、私が働いてる所のmgさん(男性)も相当疲れてらっしゃる様で、「彼女が来て仕事覚えてくれたら少しは楽になりますね」と女の先輩と嬉しそうに話してらっしゃったの聞いてしまって……とても優しい先輩やmgの方々なのでどう切り出せばいいかわかりません…… それに、私は今の所11時間働きましたがその分の給与は貰えるのでしょうか……とても不安です(苦笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.3

事前に通告したほうがいいのは自分が一人前の場合です。 現在あなたを見るために人員をさいている状態でしたら、辞意が決まっている場合すぐにやめた方がいいと思われます。 すき家なんて少人数で回すのでしょうし。 すき家は、金>従業員の命のブラック企業ですからね。 わたしは同じ労働者として食べに行くのもやめてしまいました。 あそこに義理立てする必要はないです。 普通なら嘘は良くないですが、言いにくかったら親御さんに反対されたからやめる、とかなら言いやすいと思います。 親御さんは危険な業務に娘をつかせたくないと思いますので嘘とも言いきれないですよね。

mikuniyuzu
質問者

お礼

親身にアドバイス下さって有り難うございます。とても嬉しいです。 今私の研修の為にmgさんが付きっきりで色々教えて下さってるんですけど急に「今度1人でやってみよっか」と軽く言われて酷く動揺しました(泣)深夜帯にあるのは知ってたんですけど、午後帯にもワンオペあるなんて知らなかったんです…… 回答者さんが食べに行きたく無くなる気持ち、とても分かります……私は牛丼自体食べた事無いですけど、厨房見たら唖然としました…こんなのをお客様に提供してお金もらってると思うとすごく申し訳なくなりました...(._.) もう適当な理由を付けて早々に辞めようと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 バイトですから、辞めても問題ないと思いますよ。  ワンオペは防犯上の問題もありますから、両親が反対して…とかの理由でも良いのでは。  牛丼屋なら、他の牛丼チェーンが良いですよ。  ワンオペはないハズです。

mikuniyuzu
質問者

お礼

辞めるまででなく、辞めた後のアドバイスまでしてくだって本当に有難うございます(;_;) 次のバイトでは仕事内容などちゃんと注意して選ぼうと思います……

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • googoog
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

労働契約法では、最初にもらった、労働契約書が全てです。 基本的には、いつやめてもかまいませんが、社会のルール上では、辞める二週間から一ヶ月前に伝えたほうがいいですね! 本当につらいなら、ハローワークというところに今の現状を、伝えればいいですよ!

mikuniyuzu
質問者

お礼

的確なアドバイス有難うございました。 凄く助かりました(涙)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイトを辞めたい

    先日もバイト事で質問させていただのですが... 私は最近すき家でバイトを始めました(高3女子高生) まだ研修中で、今の所4日(15時間)働きました。 たった4日しか働いてなのに辞める何て...と思われるかもしれません。今の所なんの問題もなく業務をこなしてますが、今後もっと仕事に慣れ覚えたら、在庫管理や書類もして貰うし、ワンオペもやらせると言われてストレスで睡眠不足です。休みの日までバイトの事でぐるぐるしてます。親に相談しても「仕事なんて慣れよ。」と言われて取り合ってくれません。もう自己判断で辞めようと思うのですが、mgさんや他のクルーの方々皆さん優しくて、とても疲れてらっしゃる様で言い出せません。どの様なタイミングで話を切り出せばいいのか、面と向かって話すしか無いのか...研修中のバイト代は貰えるのかと色々不安です。このままだとうだうだ悩んでずるずる辞められずにここで働いていくことになりそうな気がします(;_;) 助けてください...

  • すき家のバイトを辞めたいのですが、まだ研修すら始ってません。辞めたい理

    すき家のバイトを辞めたいのですが、まだ研修すら始ってません。辞めたい理由は最初に希望した入れる時間帯と曜日と全然違う時間に研修時間を入れられてしまいました。 本当はGW前に採用も決まっていたのですが、 後日研修の日時について電話をすると言われ いつまで待ってもかかって来なくて、昨日やっと電話が来ました。 最初の面接や書類記入の時には月水は絶対に入ることが出来なくて、 どの曜日も22時までと言い、研修センターは遠いのでいけませんと言いました。 その条件で採用は決まったんですが、来た電話の内容は月水金に研修で 18~23時頃まで、水は研修センターに行ってもらいますと言われました。 一度にすべての条件を覆させられました。 自分は看護学生でレポートや小テストや 不定期な本試験で4限授業の月水と22時以降のバイトは 本当に無理だと確実に伝えてありました。 そのことで、すき家でバイトしている 知り合いに相談したところそういう店は何回もシフトを変えられると言ってました。 なのでこれからもこんなことがあっては 本業の学業がぐちゃぐちゃになってしまいます。 でもまだ研修すら始まって居ない状態で辞めることは可能なんですか? 又は辞める時は電話でもいいんですか? 又なんて言って辞めたらいいんですか? すいませんが返答よろしくお願いします。

  • バイトを辞めたいと言ったら……

    立て続けに似たような質問ばかりしてすいません。 私はすき家で研修中のアルバイト高3女です。 昨日のバイト終わりに、マネージャーさんにバイトを辞めたいと言ったら「何で?どこが嫌?もうちょっと頑張ろうよ!続けるよね?」と笑ってあしらわれてしまいました。 帰宅後にマネージャーさんからlineが来て「今日の辞めると言っていたことについてだけど」と言われたので「6月いっぱいで辞めたいです。」(一応丁度2週間前になるので)と答えたら、「今アルバイトを沢山雇って頑張って新人教育してるとこだから7月まで協力して欲しい」と返されました。正直私を早くクビにして他の方の教育をした方が良いと思うのですが(^^;意味がよくわからなかったです。「1日3時間でいいから」と言われたので「週2.3なら考えます」と答えたのですが、「契約は週5だったでしょ~?週4~5じゃないと駄目だよ~(笑)」と言われました……。 確かに面接の際は週5でも良いと言いましたけど……シフト相談にはのる、週2からOKとアルバイト募集要項に書いてあったのに……駄目なのでしょうか(;_;)正直週3も嫌なんですけど…… 本当に申し訳ないとは思うのですが、ここで働き始めたすぐ後に進路が決まって、勉強に集中しなくてはいけな状況になってしまったので、覚える事の多過ぎるすき家では身が持たないと思い、辞める事を切り出したのですが……無理なんでしょうか? 6月いっぱいには本気で辞めたいんです……可能でしょうか? 雑文ですいません……どんなことでも構いませんアドバイスよろしくお願いします。

  • すき家とロッテリアのバイトで迷ってます。

    すき家とロッテリアのバイトで迷ってます。 すき家は9時から14時までずっと入る感じ ロッテリアは3時以降から6時半まで学生バイトがくるまで適当に入る感じ(採用済ですがオリエンテーション的なものは来週の日曜日) 月~木のバイト希望 現在金土日は違うバイトしてますが8月いっぱいで辞める予定 (現在6月中旬、今年受験12月あたりからバイトを続けられるか不明確。来年は地元を出る予定) 私は今浪人生なんですけど(宅浪)家ではなんだかダラダラしてしまうので、外に出るきっかけ作りみたいな感じで(且つお金稼ぎ)でバイトしたいんですけど どちらの方がいいと思いますか!? どちらも経験したことがないので内容がわかりません。 私的メリットデメリット ・ロッテリア・ 店長がいい人そうだった、心の負担にならなそう シフトも適当そうで心の負担にはならそう 朝起きてもいいし起きなくてもいい心の余裕が持てる すき家より多少~家から近い 午前中に勉強しにでかけるが、脳が活発になりだすのが午後3時以降な気がする(私的に) ↑午前中はどうしても眠気が頻繁に襲ってくる 金土日のバイトをやめても午前中には入れないかもしれない ・すき家・ 金土日のバイトをやめたとき、すき家なら午前中に入れるかも シフトも自由と書いてあった(多分) そこから勉強したら脳は活発な状態かも 電話の感じマネージャーの雰囲気は良い人でなかった 仕事を覚えたら(研修20時間中のみ!?)9時~11までは1人らしい(1人じゃ出来る気がしない不安大) 9時には開始しなければなので朝は早めに起床(8月末まで週7くらいは早起きで精神的に負担が掛かる気がする) どう思いますか!?

  • バイトを1日で辞めようと考えています。

    バイトを1日で辞めようと考えています。 私は先日すき家の研修で実際に店舗に行って仕事をしたのですが、自分の思っていた仕事とは違っていました。ほんの数十分マニュアル本を読まされただけでお客の前に出され即実践。先輩クルーの方の説明はありますが、全てやりながら覚えなければならず、覚えることも膨大。要領の悪い自分には難しい仕事だと感じました。慣れが大事だとは思いますが、想像以上の仕事の多さと忙しさに混乱しています。 私は現在学生で学校の勉強が忙しく、仕事の内容を覚えられずに周りのクルーやお客様に迷惑をかけたくないという気持ちがあります。 そこで質問です。アルバイトを始める時に書類を書かされたのですが、その中に雇用期間の書類があって○月○日~○月○日と日付を書かされて印を押しました。雇用期間は2ヶ月でした。この場合研修1日をやっただけで辞めることは可能でしょうか。次のシフトは決まっておらず、電話連絡がくると思います。 1日で気持ちが折れてしまった自分を情けない、無責任だとも思います。ただ1日で自分に向いていないと感じてしまい、苦痛です。 このあたりの事情に詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • マクドナルドでバイトやってます

    研修期間ってないんですか!? 2日目でいきなり、接客させられました。 年下の同じクルーに教えて貰っています。 楽しく教えて貰っていますが、店長のような存在のマネージャーさんが私が失敗すると怒ります。そして急かされます><;、まだ、入って1週間も経ってない時でした。 これは普通ですか?そして土日バイト出来ると書いてるのになかなか入って来ない。 なので、なかなか慣れません!というより手際が悪いまま・・・ 私も暇じゃないので、学校など個人の予定いれてバイトの予定は後みたいな感じで自分のスケジュールを作っていますが、そうすると週3日程度の勤務になって来ました。 もう辞めた方が良いでしょうか?

  • 短期間のバイト

    高3の女子です。大学が決まり通学するのも週2日なので、バイトをしようと思っています。しかし、私は3月中旬には引越しをするつもりで、約1ヶ月しかバイトできません。私がしたいと思っているところは、長期間できる方募集ですけど1ヶ月で辞めることってできますか?コンビニでしようと思っているのですが1ヶ月だと研修生で終わりますか? めちゃくちゃな文章ですが宜しくお願いします。 ちなみに短期のバイトも探しましたが、特にいいのがありませんでした。

  • バイトの書類について

    先日、アルバイトの面接に行き採用されたので研修を受けに行きました。 研修といっても勤務するわけではなく店長から接客マニュアルや使う機械見たいのを教えて頂いたのですが、その際に一切書類をもらっていないんです。 年末に短期バイトをしたときはいろいろと書いたのですが(契約書や口座番号と銀行の判子を押したり親の許可など)今回は一切それがありません。 しかしつい2,3日前に電話がかかってきて上手く聞き取れなかったのですが 口座を開いたか→はい。→本社のほうに書類を送って? と言われました。 なんかモゴモゴしていて聞き取れなかったのですがちょっと急いでいてはい。と答えてしまったのですが・・・ 迂闊なことに録音などするのも忘れていました。 このような書類は次バイトに行った際にもらえるのでしょうか?

  • バイトを辞めたい…

    この春高3です。 スーパーのバイトの面接にいってこの間、初出勤をしたんですが、自分に合わず辞めたいのですがなんて言って辞めたら良いでしょうか。 もう書類などはすべて出してしまいました。

  • 研修が短すぎるバイト

    こんにちは、現在大学二回生、20歳のものです。 先日、コンビニのバイトを新しく始めることになり、深夜での勤務となったのですが、 まだ5日しか働いたことがないのに、いきなりワンオペで深夜ぶっ通しで働くことになりました。研修があると聞いていたのですが、想定外の短さです。 しかも、その5日間のうち3日間は他店舗での昼の研修で、短い時間で口頭で業務を伝えられただけだからメモを見てもよく分からないし、 そもそも業務内容は深夜のものと全く異なります。 つまり、実質2日しか深夜での経験がないのに店をワンオペで任されたのです。 正直、不安しかありませんし、うちのライングループを見ると、ミスをした人は晒しあげられる方式なので、恐ろしいです。 まあ、任された以上はやるしかないのですが・・・ ・・・とまあ、前置きが長くなりましたが、 ここからが質問で、コンビニの夜勤ってどこもこんな短い研修期間で一人で任されるものなんでしょうか? 僕がオーナーなら、2日しか自分の店で研修をしていないペーペーに深夜一人で店を任せるなんて絶対したくないのですが・・・(やらないですけど、僕がバックれたらどうするつもりなんでしょうか)

専門家に質問してみよう