• 締切済み

コミュニティーバスの座席の固さについて

たまに、利用しているのですが、いつも思うのが、近くを走っているバス(普通の路線バスも含め)の中では一番新しい年式の車両(日野・ポンチョ・AT・2扉・なぜか旧車のレインボー時代から変わらない横向き座席。でも、一人分づつ分かれている独立タイプになったので、少し体が安定した)なのに、硬いです。スポンジの部分が薄いようです。しかも、一色。電車の座席も最近の車両のは固く感じます。これってメンテナンスが楽だからでしょうか。親が堅くてお尻が痛いと言ってました。

みんなの回答

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

そういう車両には、そもそも長時間乗らないということで柔らかいクッションはオーバースペックと言うことです。比較しても仕方ないですが、海外のLRTや地下鉄ではクッションのないプラスチックのシートの方が一般的です。 公園のベンチにクッションがないのと同じ事でしょうね。 尻が痛いのは硬いからではなく、エルゴノミクスとしての設計が不適切なのか、尻の形が設定された標準から外れていると言うことです。 その昔、大阪市交通局が30系導入時にFRPにビニールレザーのシートを使ったことがありましたが、ケチの大坂人に不評で、通常のモケットに換装されたことが思い出されます。

mamenezumi816
質問者

お礼

ありがとうございました

mamenezumi816
質問者

補足

でも、旧車両のレインボーはある程度柔らかかったです。更に、相変わらず、変速ショックが凄いです。あと、他のコミュニティーバスは同じ車種でも、全部の座席が進行方向を向いていますし、色も普通の路線バスのようなカラフルな色です。

関連するQ&A

  • 高速バスの座席配置図等が分かるサイト

    タイトルどおりですが、高速バスの車両ごとの座席配置図等が分かるサイトを探しております。 以前にどこかのサイトで見かけたことはあるのですが、具体的に思い出せないので。 同一路線でも複数のバス会社で運行されている場合、車両ごとに座席配置が異なったという記憶があるので、ぜひ知りたいのです。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • クルマの横向きシートはこれからは装着禁止。

    自動車の保安基準が改正になり、横向きのシートを装着が認められ無くなります。そうすると市内路線バスの優先席と救急車の付き添い者の座席、自衛隊のトラックの荷台席は今までは横向きでしたが、これも前向きになるのでしょうか。それともこの車両は含まないのですか?

  • 高速バスで沼津or清水

    今度、静岡の由比町に行く用事があります。 東京から高速バス+JRで行こうと調べたところ、東京-沼津という路線と東京-清水(清水ライナー)という路線があるようです。 これらのバスの混雑度はどんなものでしょうか?またこれらの座席は指定席ですか?自由席ですか? 出来ればゆっくりしていきたいと思うので混雑の無い方を選びたいと思います。ちなみに土日に利用する予定です。 また車両の快適度や、これら路線のメリット・デメリットがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中型2種免許って、どの大きさまでのバス?

    大型2種免許を持っています。以前、10tトラックを運転していたこともあります。 ところで、大型2種ではなく中型2種免許を持っている人って、どの大きさまでのバスまで運転できるのですか? トヨタコースター・日野リエッセ・三菱ローザ・ニッサンシビリアンまでですか? もし、28人乗りなどの人数で決まるのであれば、大型の高速バス3列独立シート車の28人乗りは、中型2種免許で乗れるのですか? 中型路線バスは、中型2種免許ですか? また、最近よく街で見かける車体の長い中型バスと、車体の短い(車幅の広い2.5m)大型バスはどちらの2種免許ですか?

  • バスの降車ボタンについて

    久しぶりバスに乗った時に気づいたことです。 私が乗ったバスは、運転席側の座席は、後ろまで運転席と同じ方向に並んでいて、反対側の座席は/左側(?)、途中にある乗車扉までは、地下鉄にあるように反対側の座席の方を向いて座るような配置になっていました。 私は、左側に座っていたので、右側の座席を常に見ている状態で座っていたのですが、ふと座席の下に降車ボタンがあることに気づきました。 椅子の側面ではなくて、真下に近いような位置 (お尻の左側の下辺り?)に配置されていたので、誰用の降車ボタンだろうと気になっています。 普通に座っている状態では、押しにくく、かなり体を丸めて、手を伸ばさないといけない位置ですし、障害者用でもなさそうですし、ご存じの方いますか? あり得ない話ですが、寝転がっている人用と言われても 不思議のない位置に配置されていました。

  • 高速夜行バスについて教えてください。

    日程は決まってませんが、 近いうちに高速夜行バスを利用したいと考えています。 (昼間発着の高速バスは利用経験があるのですが 夜行バスは今回初めてです) 1人ずつの独立したシート×3列と 知らない人と相席で座る可能性のある2人掛け×2列の 2種類のバスが主にある、というのは知っています。 今回1人で利用するので、 独立シートのバスを選ぼうと思うのですが 座席と座席の間を仕切るようなカーテンがついたバスというのは あるのでしょうか? 基本的にはそういったカーテンはなく、 夜出発してしばらくしたら、車内は消灯になるけど なんとなく周りの雰囲気がわかるような状態で みんな寝るのでしょうか? (ということは、アイマスク持参必須?) (それとも、カーテンがある車両の方が多数?) また、車内にトイレが設置してある車両だと 途中SAに止まっても、それはあくまで乗務員の休憩のため?で 乗客が降りることができない場合が多いのでしょうか。 (となると、飲み物等は少し多めに買って持ち込むのが無難?) あともうひとつ、夜10時頃出発のバスに乗るのですが それまでに夕食を済ませられるかわかりません。 軽食を買って、車内で食べるのは大丈夫でしょうか? 仮に食べるのがOKとしてもやっぱり、出発~消灯前くらいまでで 消灯後や、到着前の明け方にコッソリ食べるのはNGでしょうか。 (ビニールなどガサガサ音をたてないように、持ち込むパン等は 買ったらバスに乗る前に、他の(ジップロック的な)音がしにくい袋に 入れ替えようと思いますが、音だけでなく匂いが車内に広がるので 食べ物系は控えた方が良いでしょうか…) 以上3点、夜行バス利用にあたっての疑問について おしえていただけると助かります。

  • バスキャンピンガガーで大至急お願いします。m(_ _)m

    こちらの車を購入したく思っていますが。 http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/77364326 (1)多少改造して、バスコン・キャピングカーで登録できるか? (2)普通免許で運転できるか? (3)駐車中は、屋上テラスに仮説住居スペースを組んで寝泊まりできるか?  (道交法や法律的な問題) (4)あと一般キャピングカーとして改造する点で、写真を見た限りのプロからのアドバイスくださいませ。 以上です。どうぞヨロシクお願いします。なお元になった車両は以下のようです。      日野レインボー U-RR3HGAA http://www.ne.jp/asahi/sanuki/bus/image/tokushima/shikokukotsu/t22ki0200.jpg

  • 女性が男性に対する気持ちや仕草がわかりません。

    自分は男性です。女性に限定して質問します。男性からの回答は絶対にご遠慮ください。また不適格な回答は通報します。予めご了承ください。 ある日、始発のバスセンターで路線バスの2人掛けの座席の窓側に座ったある時、バスセンター発車前に、見ず知らずの若い女性が通路側の隣に座り身体を自分にぴったりと身体を密着させ「わたし終点(2時間以上かかります。)まで行きます。 わたし、ドアの閉まるプシッという音が怖いの。途中で絶対に降りないでくださいね。終点まで降りないでしょ?」と言いました。「はい、いいですよ。」と頷き返事をしたら、発車時刻になり、ブーと扉の閉まるブザーが鳴り、女性の言う通りに乗車口の折戸がプシッ(どちらかというとピスッ、スパッという音に近いです。)という刺激的な音がして、閉まりました。途中のバス停で乗車があり乗車口の扉が開閉する度に女性は、座り直して自分にさらにぴったりと身体を預けてきて絶対に離れようとしません。バスはどんどん進んで、時間的余裕もあることなので、降りる予定の自宅近くの停留所で降りるのを諦め、その女性の重みと体温を受け止めたまま離れられず終点まで降りませんでした。その女性から、降りるときに、「ありがとうございました。あなたがいて心強かったです。」と言われ、終点で一緒に降り見送りました。 (自分は30分程の途中で降り帰宅する予定でしたので、折り返しのバスを待ち、4時間程予定から遅れ帰宅、運賃はかなり持ち合わせていたので、困ることなく済みました。)その女性から運賃を含めお金は1円ももらわず、丁重にお断りしています。 そういう時の女性の気持ちがよくわからないので、どうなのか誰かわかる方教えてください。

  • みなさんが乗ったことある車は何ですか?

    みなさんが乗ったことある車は何ですか? 運転した事のある車、運転はないけど助手席や後席に乗ったことの ある車(バス、タクシーも含む)を教えてください。 ちなみに私が乗ったことがある車は 【運転したことがある車】 ・トヨタ・マーク?(敷地内のみ) ・三菱・ランサー(教習車) ・BMW・318i(高速教習車) ・スバル・ヴィヴィオ ・トヨタ・ハイエース ・トヨタ・アルファード ・トヨタ・クラウンロイヤルサルーン 【運転以外で乗ったことのある車】 【トヨタ】 セルシオ、マジェスタ、クラウンロイヤルサルーン、ハイエース、 ファンカーゴ、プリウス、エスティマ、ヴィッツ、アリオン、プ レミオ、クラウンコンフォート(タクシー)、bB、マーク?、 ビスタ、カムリ、カローラ、ウィッシュ、他・・・ 【日産】 セドリック、エルグランド、スカイライン(R32)、ローレル、 クルー(タクシー)、ラングレー、マーチ、キューブ、サニー、キ ャラバン、ブルーバード、他・・・ 【ホンダ】 オデッセイ、ステップワゴン、ライフ、アクティ(軽トラ)、シビ ックフェリオRS、フィット、他・・・ 【マツダ】 デミオ、ロードスター、ボンゴ、アクセラ、他・・・ 【三菱】 ギャランΣ(タクシー)、ミニカ、デリカ、ランサー、他・・・ 【スズキ】 ワゴンR、キャリィ(軽トラ)、エブリィ、アルト、エスクード、 スイフト、他・・・ 【ダイハツ】 ミラ、ムーヴ、アトレー、ハイゼット(軽トラ)、他・・・ 【スバル】 レガシィ、レガシィB4、インプレッサ、ヴィヴィオ、サ ンバーディアスワゴン、他・・・ 【メルセデスベンツ】 C200、E320 【BMW】 318i、540i、750i、他・・・ 【ヒュンダイ】 XG(個人タクシー) 【三菱ふそう】 キャンター(2tトラック) ファイター(4tトラック) ザ・グレート(10tトラック) スーパーグレート(10tトラック) エアロスター(路線バス) エアロバス(観光バス) エアロクイーン(観光バス) エアロミディ(中型路線・観光バス) ローザ(マイクロバス) 【日野】 レンジャー(4tトラック) レインボー(中型路線バス) ブルーリボン(大型路線バス) セレガ(大型観光バス) 【いすゞ】 エルフ(2tトラック) エルガ(路線バス) 他にもまだまだありますが、書ききれないのでここまでにしておきます。

  • どうすればいいでしょうか

    自分は自動車学校に行くことを決めました。前にも質問したのですが自動車学校で試験の時に他の生徒さんを自分の車両の後部座席に乗せるというのは納得というかそうなんだと思いました。自分は頻尿で悩んでいるのですが精神的なものなので運転に集中するのでトイレの事なんか大丈夫だと思い納得し自分にも大丈夫なんだと言い聞かせました。でも逆が怖いです。他の生徒さんの車に乗る時が怖いというか不安です。他の生徒さんがが車両での試験中、その車両の後部座席に乗っている自分がトイレに行きたくなったらマズイですし不安です。なので絶対、他の生徒さんの車両に乗らないと卒業は出来ないのですか。なので今度、自動車学校の入校届の病気の方がや体に不安がある方が記入する所にこの事と精神的な頻尿について書こうと思ってます。でもこの事をいろいろなサイトで質問すると他人事のように免許を取るな、諦めろと返ってきます。全然まともに回答して貰えないです。まともに質問してるのにダメです。正直免許がないと行動出来ません。地方なので電車も30分に1本、1時間に1本ぐらいでバスもその県の都市部はまだ良いですがちょっと離れるとダメになります。あとそのバス会社は会社自体が潰れたというか会社更生法というかそういう物を申請していてどんどん赤字の路線を無くしています。なので絶対免許がないとマズイんです。親が死んだら自分で何とかしなくてはいけないですし本当に免許がないとマズイです。自分は13歳の時に頻尿になり今は18歳です。一回治ったのですがまた頻尿になり免許を取れるこの歳になってしまいました。周りの知り合いは免許を取り大学に行ったり就職したりしていますが自分は引きこもりです。どうしても頻尿が治らず引きこもりです。心療内科に行っても自分に大丈夫と言い聞かせてもあまりトイレに行かないようにしてもダメです。忘れようとしても尿意を感じて思い出してしまいます。なので質問なのですが試験をする他の生徒さんの車両に乗らないと卒業は出来ないのでしょうか。その時だけオムツをしていく事も検討はしています。(本当は普通の生活をし普通に免許を取りに行きたかったです)。なのでお願いします卒業は出来ないのでしょうか。また良い解決法はないでしょうか。GW後入校しようと思ってます。