• ベストアンサー

ノートpcでcatv

マンションが山陰の為、ケーブルテレビに加入しないとデジタルTVが見れません。 ノートパソコンでテレビを見ようと思っているのですが、 何が必要でしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper-2
回答No.3

うちは地元のケーブルテレビ局と契約して地上デジタル放送を視聴しています。 普通にテレビと受信に必要なコンバータとテレビを接続していますね。 コンバータはケーブルテレビ局からのレンタルです。 どうしてもデジタルTV(ストリーミング放送)と言うことであれば、 十分な速度のインターネット回線を契約すれば、パソコンで視聴できるでしょう。 (コンテンツの発信元との契約も必要でしょうけど) その十分な通信速度を確保する手段がケーブルテレビ局しかないのでしたら 普通にケーブルテレビ局と契約をしてください。 ただし十分な通信速度のインターネット接続を行える契約でないと意味がありませんので注意してください。 そんなわけで「デジタルTV」が地上デジタル放送のことを示しているのでしたら 普通にケーブルテレビ局と契約するだけです。パソコンではなくテレビで視聴できますが パソコンで視聴するにはチューナーが必要になります。地上デジタル放送対応のチューナーを 装備していないパソコンでの視聴を希望しているのでしたら  http://kakaku.com/pc/pc-1seg/ こんなのを使うと良いでしょう。 (ワンセグ製品がほとんどですが、その中にはフルセグ対応の製品もあります) ストリーミング放送を受信するならその上にインターネット接続と、ストリーミング放送の発信元との契約が必要になります。 ※一部のストリーミング放送は受信する端末専用のアプリが必要です。  発信元に電話で問い合わせるか、発信元のサイトで確認しましょう。  

その他の回答 (3)

• vaidurya
回答No.4

あと9ヶ月くらいは、デジアナ変換があるので アナログ放送時代のTVチューナーが使える場合がありますね。 ただ、チャンネル設定などでトラブルがおきるかもしれませんし そもそもSD画質でしか見られません。 安いノートPCの画面は1366x768、ネットブックなら1024x600と狭いのですが SD画質のTV放送は720x480か640x480相当の画質でしかありません。 フルHD(1920x1080)の画面を持っているPCの場合は 全画面表示で720x480の映像を表示しても、がっかりする感じになります。 反面…地デジ化によって、日本だけでは、パソコンでのテレビ録画を 実用以下の、ただ録画できるだけのものにダウングレードされているので アナログ放送相当として受信することによって、SD画質ながら 録画物を、自由にコピーし、また変換して私的に活用できるという利点があります。 たとえば、地デジ録画物はCPRM対応DVD-Rにもダビングできますが 普段DVDプレーヤーを持ち歩く人はいないし スマフォやタブレットではDVD-Video再生ができなかったりします。 アナログ放送なら、手軽に簡単にスマートフォンやタブレットにデータを移すことができます。 (地デジでも、限定的な組み合わせで、特別の機能によって移せる場合はあります) ただ、そんな便利なデジアナ変換によるアナログ放送相当の放送も 2015年3月までで廃止されてしまうのですよね…

• globef
回答No.2

>ノートパソコンでテレビを >見ようと思っているのですが、何が必要でしょうか?  ノートパソコンは必要ですね ノートパソコンにチューナーがなければ チューナーも必要ですけど  チューナーに依存しない方法だと ネット回線が必要ですね  で、正規の方法だと 例えば 「フレッツ・テレビ」みたいな ネット接続業者との契約でしょうか・・・  他にグレーゾーンな方法もありますが ココに「何が必要でしょうか?」という 質問をしている時点で 回答しても理解できないので書きません

• te2kun
回答No.1

ご契約のCATVの会社にお問い合わせ下さい。 方式により異なります。会社により方式が異なりますので http://www.catv-jcta.jp/digital_list/denso.htm