• 締切済み

美術大学デザイン学科学費とお勧め大学情報について

現在高校2年生の息子が関西・関東地区の美術系大学デザイン学科に進学希望です。(質問1)ネットで学費について確認中ですが、その他の学部学科に比べてかなりの割高との認識はありますが、おおよそどれ位の差がありますか?また、地方から関西・関東地区の大学に行くとなると生活費は月々いくら位かかりますか?(質問2)本人は将来、グラフィックデザイナー希望です。お勧めの大学となるとどのような大学になりますか?教えてください。

みんなの回答

• cubetaro
回答No.1

関東なら、「藝大」「ムサビ」「タマビ」辺りかと。  家賃と生活費だけで、最低でも月10万はかかると思います。  美大の場合はそれに画材代がかかってくるかと。  グラフィックデザイナー(DTP)は個人の資質による所が大きいので、絵が上手ければ、専門学校でも大丈夫です。  あと、DTPは、絵を描くというより、数字でレイアウトを調整するといった作業が主なので、数字に弱いと苦戦します(アートというより「作業」という感じです)。

0059030
質問者

お礼

参考になりましたありがとうございます。