雇用条件の違いについて

このQ&Aのポイント
  • 入社してから、職種によって給与や労働組合の加入など、条件が違うことが分かりました。
  • 支店採用の待遇は本社採用と比べて低く、昇格の機会や給与・賞与などが不利になっています。
  • 社内規定では職種ごとに雇用条件が明記されていますが、具体的な違いや基準は書かれていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用条件の違いについて

入社してから、職種によって給与や、労働組合の加入など、条件が違うことが分かりました。 私は、支店採用なのですが、採用時に自分の雇用条件の説明は、あったものの、職種が本社採用の人と違い、待遇面で差をつけられていることを知りませんでした。 同じような仕事をしているにもかかわらず、支店採用の人は、昇格がなく、給与や賞与も10万程安く、労働組合にも入れず、退職金や厚生年金の額も違います。 本社採用には、年度目標を書かせたり、研修も受けさせますが、支店採用にはしてくれません。10年勤めても、本社採用の初任給に満たないんです。 支店採用とはいえ、稀に部署の異動や支店管内での転勤もあります。 社内規定で、入社時の雇用条件により、職種を分けることが明記されていますが、業務内容の範囲や違いは書かれていません。 また、支店採用から、本社採用の職種へ引き上げることがあると記されていますが、基準が明確でなく、事例もありません。 実際、希望を出しましたが、私が抜けた後はどうするのかと、本社から横槍が入り話を潰されました。 給与や待遇面の不満と、自分の頑張りを評価してもらえない、今の体制に不満があります。 採用時に、どういう職種があって、どう違って、貴方はこれに該当しますと説明がなくても、法律上問題がないのか、今の雇用条件は、法律上問題が無いかを知りたいです。 支店採用は、99.8%が女性であとは、リストラを拒否して待遇面を落として働いている男性だけです。

noname#196610
noname#196610

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seble
回答No.2

http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S22/S22F03601000023.html 法定としてはここの5条ですね。 それ以上は就業規則等に明記されていれば、それで包括的に契約が成立する事になっています。入社前に規則見せろと言うのは勇気がいりますがね。まあ、虎穴に入らずば何とやらって事で。 他の人と待遇が違うと言っても、そりゃ、他の人だから、、w 全体的な不平等があるなら、労組などを作って(入れないなら自分で作ればいいです) 地道に活動するしかないと思います。

その他の回答 (1)

• lv4u
回答No.1

>>採用時に、どういう職種があって、どう違って、貴方はこれに該当しますと説明がなくても、法律上問題がないのか、今の雇用条件は、法律上問題が無いかを知りたいです。 なんだか、最近のここへの質問者って、なにか不利なことがあると「法律上問題が無いんですか?」と問いかける人が多いような気がしますね。 近代法の考え方として、「私的自治の原則」ってのがあります。 つまり、私法上の法律関係については、個人が自由意思に基づき自律的に形成することができるという原則であり、別の言い方をすれば「契約自由の原則」といいます。 つまり、個人の契約関係は、契約当事者の自由な意思に基づいて決定されるべきであり、国家は干渉してはならない、ということです。 ただ、一人の労働者と会社では、対等な立場といえないことから、最低賃金など、法的に規制されている部分もありますけど、そういうのを除けば、どういう待遇で人を採用するかは、企業の自由ではないでしょうか?企業経営に対して、いちいち国家に法律を道具として、口をはさんで欲しいなんて考える経営者はいないと思います。 また、普通に考えても、人間は、能力に差があるから、同じ待遇にする必要は無いともいえるでしょうね。 そして、一般論として、支店採用はハードルが低く、本社採用は、幹部候補として採用するでしょうから、採用のためのハードルが高く、それに応じて待遇も差があって当たり前だと私は思います。