• ベストアンサー

障害年金の請求について

障害年金の請求について協力してくれる社会保険労務士を探しています。障害の種類は精神障害ですまいは東京の狛江在住です。おすすめの社会保険労務士とおすすめする根拠を教えてください。ローコストだと助かります。

noname#211044

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komo7220
回答No.3

障害者年金 精神 東京都 社会保険労務士 をキーワードに検索なさり、ヒットするサイトを丁寧に見比べてはいかがでしょうか? 障害者年金の請求を専門にしていると謳っている事務所がみつかると思います。 そのなかで精神障害での請求に実績があるかどうかを質問してみましょう。 電話を掛けたときの印象も重要です。 費用が成功報酬型なにかどうか? 着手金が必要ならば、その額など支払の詳細についても尋ねましょう。 もしも受給できなかったときに支払う必要のある金額の確認もしておきましょう。

質問者

お礼

そのとおりですね。的確なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

まずは医師に相談して、精神障碍者として、条件を満たしているといわれてるのでしょうか?社会保険労務士がいくら頑張った所で、主治医が貴方は該当基準に達していませんと言われればそれまでですよ。 医師の方にしたって、障害者の認定で都の方で指定医が確認する訳ですから、該当していない人を該当なんて簡単には出来ません、医師の信頼性の問題になるからです。 又、仮に精神障碍者3級となっても、厚生年金に加入していなければ、障害者年金は出ません、国民年金は1級2級だけです、また年金の受給の要件を満たしていなければ、受け取る事は出来ません http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3225 これらの要件はクリアしているのでしょうか? またこれらがクリアしているとしても、ここのサイトの禁則事項で特定の業者の斡旋は出来ませんから、回答が得られないかもしれません、私はと言えば申し訳ありませんが、特定の社会保険労務士を斡旋する事はできません。

質問者

お礼

ありがとうございます。業者の斡旋ができないのは知りませんでした。

• maiko0318
回答No.1

社会保険労務士はお金がかかりますよ。 病院にかかられていますか? 年金事務所に電話して必要書類を送るように頼んでください。 診断書は医師に記入してもらってください。2枚ありますので少し高額ですよ。 まとめて年金事務所に送ってもいいですが、記入漏れがあると手間なので、 年金事務所に持参されたほうが良いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。病院には通ってます。精神2級の手帳をもってます。社会保険労務士には自分にはないであろう知恵を借りたいと考えております。診断書は年金事務所に送っていただこうと思います。もし診断書が出来たら年金事務所に持参しようと思います。

質問者

補足

年金事務所や市役所にはこまめに足を運び相談をしております。