• 締切済み

親の借金癖を直すには……

2、3ヶ月に一度、母が数万円を貸してくれと、子どもである自分に言って来ます。 主な理由は生活費、もしくは仕事関係での支払いが間に合わないと言う理由です。 それを言い出したのは、高校生の中頃。 それから自分が就職して一人暮らしをしている時にも言って来ます。(約8年くらい) 初めは2~5万円でしたが、最近は年に1回くらい10万を超える金額を要求してきます。 もちろん、そんなお金自分は持っていないのでそう言うと、ローンを組んででも貸してくれとの必死の形相。 已む無しローンを組み、翌月にはローン返済しました。(これがきっといけなかった。。。) その2、3ヵ月後、また数万円を貸して欲しいと言われ、理由が友達から借りたお金の返済にあてるとの事。 流石にブチ切れ、子どもが親へ説教タイム。 その時は反省しているようでしたが、今回、また15万の要求が。 返済は当然キッカリではなく、いくらかの利子つきで返してもらっています。 いくら利子つきでとは言え、今後もこれが続くのは目に見えています。 自分には弟がいますが、まだ中学生なので貸し借りはあまりしていないようです。(1万くらいのはよくやっています。弟の催促が厳しいのであまり借りたがらない。) もしその弟が就職したら、そっちにも手が伸びそうで恐ろしいです。 父には一円も借りていません。 そんな事をすれば、今やっている仕事を取り上げられ、母は廃人になる事間違いないからです。 今までそういう風に両親がやってきているのを何度も見ているので、確実です。 なので父にはまだこの事を言っていません。 今回、本気で父に言ってしまおうかとも思いました。 しかし、父は母が働くのは当たり前と言う考えを持っているので、今の仕事を取り上げさせる訳にはいかないのです。 職を転々としてようやく続いている仕事なので。。。 また説教するしかないのでしょうか。 それをした所で改心する気がしないです。 どうしたら借金癖を直す、もしくは和らげる事が出来ますか?

みんなの回答

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.4

>職を転々としてようやく続いている仕事なので。。。 認識に間違いがあります。 子供に借金しなければ立ち行かなくなるのなら、それは「ようやく続いている」ではなく既に「破綻」しています。 もうひとつ、これは夫婦の問題です。家族の問題でありますが、独立したあなたは含まれません。 お父さんに任されるのが筋です。 >母は廃人になる事間違いないからです。 それもお父さんの責任でどうにかする問題です。あるいはお母さん自身の自己責任でもあります。 既にあなたに根本的にどうにかできるレベルではありません。

yuma_osamura
質問者

お礼

確かに、ご指摘の通りかもしれません。 自分が甘んじてお金を貸すので付け上がってしまっていますね。 仕事に関しては、支払いができないなら辞めろと言ったのですが、一度甘い汁を吸っているので中々……。 離婚覚悟で父に折を見て話したいと思います。

回答No.3

説教しながら貸すというのは、まちがいです。 説教もしないし、貸さないのが正解です。 偽善的な常識とか、思いやりとか、可哀相とか、親孝行などの、本来この場合には当てはまらない観念が、正解から遠ざけます。自己責任というのが、こういう時にぴったりの言葉です。 質問文を客観的に読むと、yuma_osamuraさんが自分で自分の首をしめているのがよくわかります。 お母さんが廃人になるのも自己責任です。yuma_osamuraさんが心配することではありません。 結局、貸す人がいるから借りる人がいると思えば、貸す方の責任が理解できますか? お母さんの年齢で、たかだか15万もないこと自体が異常なのだとわかりますか? お母さんは貯金のない人にふさわしい、極貧生活をしていますか? 借金ができなければ借金癖は存在できません。あるだけのお金で生活すればいいこと。同情する必要は全くないです。 世の中の金貸しがお母さんのような人を狙っていますが、それにひっかかるのもひっかからないのも自己責任です。 私はそうして母を放ったらかしていますが、今でも元気に生きています。ほぼ絶縁していますので詳しく知りませんが、不動産を取り上げて目的を達したサラ金が引き上げたので、もう借りるところもなくなったと思いますよ。因みに母は被害者面で反省などみじんもしていません。 弟さんにもしっかり教育して、被害者を増やさないようにがんばってくださいね。

yuma_osamura
質問者

お礼

金融会社には一円も借りていません。 当方が中学時代、それに関して離婚の危機に陥ったので、それを恐れてしなくなりました。 しかし、極貧生活ではありませんが、生活費が毎月15万ないとやっていけないと言っていたのには絶句しました。 自分が家を出て、一人分食い扶持が減ったのに、何故そこまでかかるのか理解に苦しみました。 あと、これが決して親孝行だとは思っていません。親孝行すべき人は、学費等で今尚世話になっているのは父以外にいないので。 文中で「母」とは言っていますが、既に母親の意識はなく、母との会話で「おばさん」「あんた」と他人のように話しています。 同情かもしれません。それを通り越しそうな呆れが強いですが。 弟にはしっかり言っておきます。 離れて暮らしているのであまり会う機会はありませんが、財布の紐は固くするよう今後、教育できればと思います。

  • kanetou4
  • ベストアンサー率46% (77/167)
回答No.2

この借金生活費、もしくは仕事関係での支払いが間に合わないと言う理由を付けているだけで パチンコとかに使っている気がします。 うちの親もこんな感じで人が稼いだ給与を借りて行きパチンコに使ってました。 友達から借りたといっていますがもしかしたら 「プロミス」とか「レイク」とかっていう友達の気がします 1度、行動調査した方が良いと思います。 あと、ご自宅の貴重品をチェックしてみてはいかがでしょう? もしかしたら質屋に持って行き、現金に換えている可能性があります。 こういう性格の人はプライドが高い気がするので近所に触れ回って 恥をかかせた方が良いかもしれません。

yuma_osamura
質問者

お礼

友達は人の友達です。それはきちんと確認しました。 パチンコはありえません。 何故なら、自分が中学生くらいの頃、様々なお友達(金融)から借金をし、そのお陰で離婚の危機に陥った事があるためです。 今後それをするなら、父は確実に離婚を提示するので、それを恐れているためにありえないです。 パチンコなどをする時は、いつも父が一緒に行っているので、その辺りの浪費はありません。 また、プライドが高い指摘は、当たっていると思います。 なので逆に、「子どもに金を借りてプライドないのか?呆れるわ」と言いました。 母方の祖父母にも以前借金をしていたので、お金に関するプライドはもう崩壊しているのかも……。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.1

私もずっと親に無心されてきました。 生活費の他に兄弟達の学費や結婚式の費用まで負担してきたので、トータル1千万は下らないと思います。 私の場合母が亡くなったので解放されましたが、その後しばらくして、妹二人が無心してくるようになりました。 今日も末の妹に3万円を渡したところです。 結局あなたや私がお金を貸し続ける限り、無心は続くんですよ。 借りる方は言えば何とかしてくれると分っていますので、やり繰りや節約などする気が最初からないんです。 私は心を鬼して今回を最後にすると妹に宣言しました。 「美人薄明と言うでしょ、私はか弱いんだから今後は大切にしてちょうだい」 冗談を交えながらきっぱりと言いました。 あなたも言ってみませんか?

yuma_osamura
質問者

お礼

それは大変な額を負担されていますね…。 冗談交じりには正直、言える余裕がない気がします。 本当「いい加減にしろ」と言ってしまっているので。 節約云々も、こうしたらどうだとか、色々アドバイスしてみるものの、「面倒臭い」で一蹴されてしまうのでお手上げです。 こちらにもこちらの借金があると言う事も全て話したのですが、尚借りに来ます。 自分が生きるのに精一杯なので、母の世話はもう、父に任せたいと思います。 そうなると父からの愚痴が耐えないですが、安いものだと思えますね。

関連するQ&A

  • 親の借金で困っています

    親の借金で困っています。現在家には、消費者金融や銀行などからの借金が500万円以上あり月々20万円以上返済してるみたいなのです。 実際にいくらあるかは教えてくれず、私が何か言おうとすると逆ギレされて話にもなりません。 もちろん父の給料ではやっていけず、私や兄、弟もうちに入れていますがその負担が大きくなかなか自立して家を出ることもできません。 もともと両親はお金にだらしなくて、パチンコ癖があり多いときには月に十万円以上も負けることがあります。 弟は家に給料を全部渡していて自分で使えるお金がほとんどありません。兄も親に貸すために借りたお金が100万円以上あります。 借金は少し返してはまた借りて・・の繰り返しなのでほとんど減っていないと思います。ほとんど利子を払っているようなものです。そして最近、任意整理や特別調停といったものがあると知りました。親はそういったことはほとんど知らないと思います。 少しでも借金が減るのなら親に勧めてみたいと思っています。家の場合はどういう方法をったら借金の負担が軽くなるでしょうか。どうか教えてください。

  • 親からの借金

    父親の遺産を兄弟と話し合って母親に全て相続するようにしました。その後、私の住宅ローン分を母親から借金しております。返済は毎月銀行振込みし、住宅ローン相当の利子も払っています。今回相談したい事は、もし自分が母親よりも先に死んでしまった場合、連帯保証人である無収入の妻が、同様に支払い続けないといけないのでしょうか?父が残した遺産を母のために相続しなかった事で、妻に不安を抱かせておりますので、何か方法がないか悩んでおります。母親宛にお願いを綴った遺言書を書こうと考えておりますが、もちろん法的には何の効力も無い事はわかってはいるのですが・・・。よかれと思ってやった事で、妻に私の死後、金銭的に苦労をかけると思いますと、心配で夜も眠れません。 どうか、おわかりの方、ご教授願います。

  • 親の借金を調べたい

     現在、私の父は銀行に借金をしています。その借金について、額や返済状況などについて父は一向に教えてくれません。  「3年で返す」と言っていたので今年には返済完了していないとおかしいはずですが、聞いたところ「1年伸びた」と言われました。  理由や今後の返済予定なども答えてくれません。  最近の不況で収入が減り、私にもいくらか出すようにそれとなく要求してきています。それは構わないのですが、詳細が全て伏せられていてはたとえ親子といえども信用ができません。  肉親であれば銀行から返済状況などについての説明を受けることはできるのでしょうか?  できれば、父には内密に調べたいのですが。  どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

  • 親の借金3000万困っています。

    はじめまして。私は23歳社会人一年目の女です。 タイトルにもあるように、親の多額な借金に困っています。 はじめに、家の中身を紹介します。 両親は、共働きで、共にまじめ、ギャンブルや酒、豪遊など、一切しない人間です。 唯一父が仕事のストレスでヘビースモーカーなくらいです。 大学3年の弟が居ます。 なぜ多額な借金があるかと言いますと、自分の私立大学の多額な授業料を払えずに、国にお金を借りたり、家のローンや、カードで必要なお金の支払いをしていたためになってしまったお金です。 父は一年前に、仕事やお金の事で、、精神科に通うようになってしまい。 退職してしまいました。 幸い資格を持っていたので、自営業にて、生活を食いつないでいる現状です。 以前働いていた、会社では、支払いがギリギリできていたのですが、自営業にしたために、仕事は入ってきているようなのですが、起業のための借入金や、起業1年目にみたないので、支払いが多い事もあり、今、私が月に10万を入れてもたりない状態です。 お金の事は、友人に相談しにくくこの場で、意見を頂きたく掲載させていただきました。 一生懸命働いてくれている父や母のために、何かできる事はないかと自分なりに、借金返済方法を調べ、伝えたのですが、負債額が大きい事により、銀行側はなかなか協力できないのが現状みたいです。 返済日を一括にする方法を最後のつてとして、今手続きを行っているようなのですが、もし、ここもだめだったら考えなければならないと父が言っていたので、とても不安になりました。 弟の授業料も払えずに、心配や不安を弟に与えてしまい本当にかわいそうだと申し訳なく思っています。 自己破産は、避けたいのですが、何かいい方法がありましたら教えて頂けないでしょうか。 文章力もなく、上手く伝えられず、 とてもわかりずらいと思います。すみません。 私自身、お金を貸して欲しいと言われるたびに吐き気や、めまいがでてくるようになってしまいました。 働いても、働いても自由に使えるお金はなく、 将来的にも、お金を貯めたいのに、ためられない現状が辛くどうしたらいいかわかりません。 以前に不安になってしまい、父に相談したら、お父さんがんばるから! 最悪はお父さんが離婚して.,. などとやけくそな事を言ってきた事もありました。 母曰く、父は昔から夢みたいな事を言って先ばかりをみて、目先の事をみないで事を進めるからこゆことになってしまったと、言っていました。 ですが、父はタバコ以外自分の物は一切買わないですし、家族のためにしてくれた事なんです。 こんな現状ですが、よろしくお願いします。 意見お待ちしています。

  • 年金生活を迎える母に借金が・・・(長文です)

    もうすぐ年金生活を迎える母に50万円ちょっとの借金がある事が分かりました。銀行のカードローンで利率は年10%、毎月の返済額は残高が50万円を超える場合は2万円。それ以下なら1万円です。 母は父と離婚してずっと働いていますが、もらえる年金は月10万円にもならないそうです。市営住宅の家賃は約2万円で保険などにも入っているようです。65歳まではアルバイトをするつもりですが、まだ見つかっていません。 この事実を知って私は心配でたまりませんが、母は「仕事を辞めればお金も使わなくなるから何とかなる。」と言っています。が、借金があるのに時々バイトするだけの弟とも同居しており、何とかなるとは思えません。 7年程前、私が独身時代に母が失業してしまい、その時も母には170万の借金があり、利子の支払いがもったいないので私が無利子で貸す形でお金を返しました。その返済もお給料の減額などで途中でなくなってしまいましたが、私の中では「娘から借金した上、それを返せなくなってしまってとても心苦しいだろう。」と思っていました。だからこそまたんなに借金しているとはショックでした。 10%の利子でも収入の少ない母には厳しいと思うのでまた無利子で貸してあげたい気持ちもありますが、私にも今は家族がいてなかなか助ける事ができません。ずっと働いてきた母なので退職後は時々おこずかいをあげて好きな事をしてもらおうと思っていたのに、いたたまれない気持ちです。 年金とアルバイトのお給料をもらえるうちに何とか返済をと説得しましたが、「足りない時は足りない。」とあまり危機感を感じていなさそうです。やはりこのままでは家計は破綻してしまうでしょうか?なるべく穏やかな老後を過ごして欲しいのに・・・。私は何をすれば良いでしょうか?まとまりのない文章ですみません。何でも良いのでアドバイスお願いします。

  • 親の借金で親戚関係がこじれ。誰が悪い?

    親(父60歳、母57歳)自営。 私(30歳)を大学に行かせるため母方の祖母(85)にお金を借りました。 (半分は奨学金。私が払ってます。) 店の営業費用のため?住宅ローンのため?の 返済がまだあるらしく、祖母にお金を返しているみたいです。 ただ、その返済も止めたいとのこと。 というのも、母の兄も祖母に借金をしているらしいのですが、 長男だからという理由で、返済しなくても許しているのは 不公平だという思いがあるそうです。 祖母は、当時中学生だった母に、妹、弟の面倒を見させ 遠方で祖父と旅館経営をし、がっぽり稼いでいたそうです。 高校を卒業するまで子供たちと別居し、 母に母親代わりをさせて稼いでいたそうです。 また、病気がちな母親に保険をかけ、 入院する度大金を手にしていたそうです。 以上の理由から、母は借金を返したくないと。 なお、私も両親に250万貸していますが 返ってきません。無い袖は振れないそうです。 私名義でローンを組んだマンション(築35年900万円のローンを 15年返済)を、 父母が返済し、父母が他界するなり住まなくなった ときにマンションを売り、そのお金で、 私への借金返済としたいそうです。 私は今700万円の収入がありますが、 遠距離の彼と結婚したいので近々退職しますし 彼もお金持ちではないので、何から何まで親の面倒は 見られません。心苦しいですが... 恐ろしいことに、祖母は、「親がした借金の 1千万円の借金は、お前たち(私と弟)がしなさい」 と言います。 祖母は、弁護士を入れると言っています。 全員が、自分が正しいと主張し親戚関係が ぐちゃぐちゃになっています。 誰が間違っているのでしょう、私はどうすればよいのでしょうか。

  • 父親の借金癖に困っています。

    父親の借金癖に困っています。その他、病弱な母への精神的暴力、私達子供達への金銭要求にこまっています。 父は商売で今までに2000万以上の借金をして親戚や私達3人姉妹がそのお金を返済しました。 今も残り500万程残っています。 私達3姉妹は既にみな結婚して実家には父と母だけが住んでいます。 毎月私達は3人で9万円仕送りしています。 父の年金6万とあわせて月に14万で両親2人生活しています。 それで充分生活できるはずなのに、 困った事に父が失敗した商売(行商)をまた初めて、 足りないお金が発生するとその度に、私達姉妹3人に金銭を要求しています。 毎月3万ずつ仕送りしてるのにさらに要求してくるのです。 優しい姉はその度に父にお金を振り込んでいます。 父はそのお金で大量に仕入れてます。売りきれていないのに、さらに仕入れてきます。 その他にもそのお金で飲食代などに使っているようです。 病弱な母は父の商売の手伝いと父の精神的暴力で時々寝込むようになりました。 その寝込んだ母を父はいたわりもせず、さらに言葉の暴力で母を弱らせています。 私達は父に『仕入れすぎないで』『母をコキつかわないで』と再三おねがいしているのに 全く聞き入れてもらえません。 昔から父は、借金、浮気、暴力を繰り返していたので、私は父にたいする憎しみが多いのですが 母は本当に良い人でどうにか助けたいのです。 だから私のもとにくるように母を説得していますが、もしそんな事したら父がどなりこんで暴力を振るわれると怯えています。本当にどうしたらいいのか分からなくなってしまって。。。。 私達姉妹はどうしたら母を救えるのでしょうか? 補足 ●銀行の借金の500万は実家の家と土地は担保になっており、保証人は母になっています。 ●母は63歳です。63歳の段階で年金をもらうと6.9万なので65から年金をもらったら7.8万になるので現段階で母は年金は受給していません。今の収入は 5.4万(父の年金)+9万(私達の仕送り)です。

  • 親の借金について…(長文です)

    姉1人の4人家族です。 両親の収入は二人で40万ほどです。昔から親にお金がないと言われると5~10万ほどお金を貸しておりました。 去年8月に私の給料以上の20万円を貸して欲しいと言われ、私の夫に相談すると「どれだけ借金があるのか、荒いざらい出してもらった方がいい」と言われ、主人と一緒に私の両親と話合いをしました。 当時8月の時点で、■住宅ローンの残額 1300万円■父親の名義の借金400万くらい■母親の名義で200万円の借金がありました。消費者金融からは借りておりません。銀行のローンやらで年利18%~25%のところから借りてます。 毎月の返済額は、住宅ローン/12万・その他返済金/20万~25万ほどです。生活費が重なってできた借金みたいです。 当時9月末に返さないといけない返済金(キャッシングでいろんなカードから借りていた)が100万あり、両親の収入じゃ払えないので、私の主人が100万円貸し「その代わりこれから家を売る手続きと、その後、自己破産するかどうするか前向きにがんばりましょうね。」という話でまとまりました。 ところが、1700万で家の売り手がみつかったのに、母が突然家を売りたくないと言い出しました。父は父で、「またお金を貸してくれ。貸してくれないと家燃やしに行くぞ。」とまで言われました。結局、何も現状が変わらないまま、現在に至り、お金の事に関しては一切話をしないままでした。 昨日姉と話をし、父が仕事を辞めたと聞き、また頭を悩めています。母は銀行に勤めており(契約社員)、自己破産はしたくない、の一点張りです。今にできた借金じゃないから、これからもやっていけると、すごくマイペースです。 母を1年間説得し続けましたが、無理でした。父は説得するだけ無駄です。悩んでるのもばからしくなり、ほっとくのがいいのかな…とも思いますが、ほっといても借金は増えます。どんなことでも結構ですので、皆様ご意見お聞かせ下さい。

  • 親への借金は贈与税の対象?

    住宅ローンが1,000万円を切ったため、銀行に利子が行ってしまうくらい なら、一括返済をしようと考えています。 自分で400万、妻と私の両親から300万ずつ借りて返そうかと思っている (親にも相談済み)のですが、その場合「贈与税」の対象になるのでしょうか? 毎月ローン返済のつもりで返すか、または半年で50万ずつ返すか・・・など返済はきちんとしていきます。 こういう場合はどのような扱いになるのでしょうか?

  • 親の借金をどうするべきか(長文です)

     両親が35歳の時に25年ローンで家を建てました。そして、その返済があと5年となった時に父が新たに400万円の借金をつくりました。その借金は消費者金融からの借り入れであったので、住宅ローンと合わせてさらに15年のローンで借り換えをしました。  父は借り換えをした時点では40万近い給料をもらっていたので、返済できると思っていたようですが、定年になり給料が15万円に減給(再雇用のため)になってしまったため返済が困難になってしまいました。  そして、今回私に借金の返済について相談をしてきました。しかも、相談にあたり、さらに消費者金融から300万の借金があるということを告白しました。  父は借金の理由を話しませんが、おそらくギャンブルで作った借金だと思います。  借り換えをした住宅ローンと今回の借金も含めて子供である私がなんとかしないといけないのでしょうか?兄弟は私を含めて3人(私以外は両親と一緒に暮らしていて、皆社会人)です。兄弟は父を嫌っているため、ギャンブルで作った借金の肩代わりはしたくないと言っています。  現在私は、両親とは別々に生活してはいるのですが、10年ぐらいは学生であったこともあり両親と一緒に生活していました。両親には恩があるしなんとかしてあげたいとは思いますが、私も高給取りではないので、借金の肩代わりは無理です。  そこで質問したいのですが、 1 私が借金を肩代わりするべきでしょうか? 2 他になんとかする方法はないでしょうか? 3 1にかかるのですが、父は過去に3回ほどギャンブルで借金を作っており、そのたびに母になんとかしてもらっていました。今回もし私がなんとかした場合また父がギャンブルで借金をつくりそうで怖いです。父に二度と借金をさせなくする方法はないでしょうか?  漠然とした質問ですみません。