• 締切済み

親の借金癖を直すには……

2、3ヶ月に一度、母が数万円を貸してくれと、子どもである自分に言って来ます。 主な理由は生活費、もしくは仕事関係での支払いが間に合わないと言う理由です。 それを言い出したのは、高校生の中頃。 それから自分が就職して一人暮らしをしている時にも言って来ます。(約8年くらい) 初めは2~5万円でしたが、最近は年に1回くらい10万を超える金額を要求してきます。 もちろん、そんなお金自分は持っていないのでそう言うと、ローンを組んででも貸してくれとの必死の形相。 已む無しローンを組み、翌月にはローン返済しました。(これがきっといけなかった。。。) その2、3ヵ月後、また数万円を貸して欲しいと言われ、理由が友達から借りたお金の返済にあてるとの事。 流石にブチ切れ、子どもが親へ説教タイム。 その時は反省しているようでしたが、今回、また15万の要求が。 返済は当然キッカリではなく、いくらかの利子つきで返してもらっています。 いくら利子つきでとは言え、今後もこれが続くのは目に見えています。 自分には弟がいますが、まだ中学生なので貸し借りはあまりしていないようです。(1万くらいのはよくやっています。弟の催促が厳しいのであまり借りたがらない。) もしその弟が就職したら、そっちにも手が伸びそうで恐ろしいです。 父には一円も借りていません。 そんな事をすれば、今やっている仕事を取り上げられ、母は廃人になる事間違いないからです。 今までそういう風に両親がやってきているのを何度も見ているので、確実です。 なので父にはまだこの事を言っていません。 今回、本気で父に言ってしまおうかとも思いました。 しかし、父は母が働くのは当たり前と言う考えを持っているので、今の仕事を取り上げさせる訳にはいかないのです。 職を転々としてようやく続いている仕事なので。。。 また説教するしかないのでしょうか。 それをした所で改心する気がしないです。 どうしたら借金癖を直す、もしくは和らげる事が出来ますか?

みんなの回答

• shiroya
回答No.4

>職を転々としてようやく続いている仕事なので。。。 認識に間違いがあります。 子供に借金しなければ立ち行かなくなるのなら、それは「ようやく続いている」ではなく既に「破綻」しています。 もうひとつ、これは夫婦の問題です。家族の問題でありますが、独立したあなたは含まれません。 お父さんに任されるのが筋です。 >母は廃人になる事間違いないからです。 それもお父さんの責任でどうにかする問題です。あるいはお母さん自身の自己責任でもあります。 既にあなたに根本的にどうにかできるレベルではありません。

yuma_osamura
質問者

お礼

確かに、ご指摘の通りかもしれません。 自分が甘んじてお金を貸すので付け上がってしまっていますね。 仕事に関しては、支払いができないなら辞めろと言ったのですが、一度甘い汁を吸っているので中々……。 離婚覚悟で父に折を見て話したいと思います。

回答No.3

説教しながら貸すというのは、まちがいです。 説教もしないし、貸さないのが正解です。 偽善的な常識とか、思いやりとか、可哀相とか、親孝行などの、本来この場合には当てはまらない観念が、正解から遠ざけます。自己責任というのが、こういう時にぴったりの言葉です。 質問文を客観的に読むと、yuma_osamuraさんが自分で自分の首をしめているのがよくわかります。 お母さんが廃人になるのも自己責任です。yuma_osamuraさんが心配することではありません。 結局、貸す人がいるから借りる人がいると思えば、貸す方の責任が理解できますか? お母さんの年齢で、たかだか15万もないこと自体が異常なのだとわかりますか? お母さんは貯金のない人にふさわしい、極貧生活をしていますか? 借金ができなければ借金癖は存在できません。あるだけのお金で生活すればいいこと。同情する必要は全くないです。 世の中の金貸しがお母さんのような人を狙っていますが、それにひっかかるのもひっかからないのも自己責任です。 私はそうして母を放ったらかしていますが、今でも元気に生きています。ほぼ絶縁していますので詳しく知りませんが、不動産を取り上げて目的を達したサラ金が引き上げたので、もう借りるところもなくなったと思いますよ。因みに母は被害者面で反省などみじんもしていません。 弟さんにもしっかり教育して、被害者を増やさないようにがんばってくださいね。

質問者

お礼

金融会社には一円も借りていません。 当方が中学時代、それに関して離婚の危機に陥ったので、それを恐れてしなくなりました。 しかし、極貧生活ではありませんが、生活費が毎月15万ないとやっていけないと言っていたのには絶句しました。 自分が家を出て、一人分食い扶持が減ったのに、何故そこまでかかるのか理解に苦しみました。 あと、これが決して親孝行だとは思っていません。親孝行すべき人は、学費等で今尚世話になっているのは父以外にいないので。 文中で「母」とは言っていますが、既に母親の意識はなく、母との会話で「おばさん」「あんた」と他人のように話しています。 同情かもしれません。それを通り越しそうな呆れが強いですが。 弟にはしっかり言っておきます。 離れて暮らしているのであまり会う機会はありませんが、財布の紐は固くするよう今後、教育できればと思います。

• kanetou4
回答No.2

この借金生活費、もしくは仕事関係での支払いが間に合わないと言う理由を付けているだけで パチンコとかに使っている気がします。 うちの親もこんな感じで人が稼いだ給与を借りて行きパチンコに使ってました。 友達から借りたといっていますがもしかしたら 「プロミス」とか「レイク」とかっていう友達の気がします 1度、行動調査した方が良いと思います。 あと、ご自宅の貴重品をチェックしてみてはいかがでしょう? もしかしたら質屋に持って行き、現金に換えている可能性があります。 こういう性格の人はプライドが高い気がするので近所に触れ回って 恥をかかせた方が良いかもしれません。

質問者

お礼

友達は人の友達です。それはきちんと確認しました。 パチンコはありえません。 何故なら、自分が中学生くらいの頃、様々なお友達(金融)から借金をし、そのお陰で離婚の危機に陥った事があるためです。 今後それをするなら、父は確実に離婚を提示するので、それを恐れているためにありえないです。 パチンコなどをする時は、いつも父が一緒に行っているので、その辺りの浪費はありません。 また、プライドが高い指摘は、当たっていると思います。 なので逆に、「子どもに金を借りてプライドないのか?呆れるわ」と言いました。 母方の祖父母にも以前借金をしていたので、お金に関するプライドはもう崩壊しているのかも……。

• ni_si_ki
回答No.1

私もずっと親に無心されてきました。 生活費の他に兄弟達の学費や結婚式の費用まで負担してきたので、トータル1千万は下らないと思います。 私の場合母が亡くなったので解放されましたが、その後しばらくして、妹二人が無心してくるようになりました。 今日も末の妹に3万円を渡したところです。 結局あなたや私がお金を貸し続ける限り、無心は続くんですよ。 借りる方は言えば何とかしてくれると分っていますので、やり繰りや節約などする気が最初からないんです。 私は心を鬼して今回を最後にすると妹に宣言しました。 「美人薄明と言うでしょ、私はか弱いんだから今後は大切にしてちょうだい」 冗談を交えながらきっぱりと言いました。 あなたも言ってみませんか?

質問者

お礼

それは大変な額を負担されていますね…。 冗談交じりには正直、言える余裕がない気がします。 本当「いい加減にしろ」と言ってしまっているので。 節約云々も、こうしたらどうだとか、色々アドバイスしてみるものの、「面倒臭い」で一蹴されてしまうのでお手上げです。 こちらにもこちらの借金があると言う事も全て話したのですが、尚借りに来ます。 自分が生きるのに精一杯なので、母の世話はもう、父に任せたいと思います。 そうなると父からの愚痴が耐えないですが、安いものだと思えますね。