• ベストアンサー

株の分割について

現在所有の株が5月25日に分割されるのですが、初めてでよく解りません。親株はどうなるのか、株価はどうなるのかご存知の方教えて下さい。

• kianu
  • お礼率82% (310/374)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

例えば、あなたが株価60万円の銘柄5株持ってたとしますね。。。 10分割後は6万円の銘柄が50株保持してることになります。。 そのうち、子株解禁までは、5株だけ売却が可能となり、残りの45株は子株解禁後に売買が可能となります。。。 つまり、子株解禁日には、怒涛の売りが予想されるわけでございます。。。 ちなみに、分割する会社はなんらかの材料を子株解禁後に出して株価を維持しようと勤める会社が多いみたいです。。。

kianu
質問者

お礼

有難うございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

分割後、子株流通前に親株を売っても、子株はあなた名義のものです。

kianu
質問者

お礼

再度のご回答有難う御座います。すると親株と子株の2株所有になるわけですね。

回答No.2

親株+子株分割数=X分割 子株分割数=分割落ちより約2月後流通。 株価計算 単純に 分割前÷分割数=Y Yから始まるが、ストップ安かストップ高のどちらかで始まることが多いです。

kianu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。2ヶ月後に流通する子株は自分の物になるのでしょうか?できれば教えて下さい。

• kmiho
回答No.1

親株はそのままで、分割割合に応じた 株式が新たに交付されます。 一株あたりの市場価格は理論的には下がることになりますが、 分割割合がよほど大きくない限り 実際にはほとんど下がらないと考えていいと思います。

kianu
質問者

お礼

早々のご回答ありがとう御座います。医療関係の会社で、新薬が出るまで年数がかかる為に持ち続ける事になりそうです。