養育費申立について〜相手の浮気から始まる問題〜

このQ&Aのポイント
  • 関東在住の23歳が、九州在住の23歳との間に子供を授かりましたが、籍を入れる前に相手の浮気が原因で別れました。養育費の解決を試みましたが、解決が難しいため、裁判に申立することになりました。
  • 子の認知は済ませており、地元の家庭裁判所に申立書を提出しましたが、相手方の地方家庭裁判所に送付する必要があります。ただし、双方が耳に障害を持ち、会話は手話に限られています。九州までの移動は難しいため、テレビ電話で会議を行うことが可能でしょうか?また、地元の家庭裁判所での実行は可能でしょうか?
  • 相手や相手の母親からは返事が返ってこないため、養育費がもらえるか不安です。もしもらえなかった場合は、弁護士が必要になるでしょうか?また、養育費とは別に慰謝料を申立てたいですが、籍を入れずにも慰謝料をもらえる可能性があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

養育費の申立について

こんにちは。 関東在住の23歳です。子供は1歳4ヶ月になります。 相手は九州在住の23歳です。 籍を入れる前に相手の浮気が原因で別れました。 養育費について個人で解決しようとしたのですが、なかなか解決が出来ないので裁判に申立することになりました。子の認知は済ませております。 地元の家庭裁判所に提出したら相手方の地方家庭裁判所だと知られ、必要な書類を送りました。 そこまでは問題はありませんが、その後が問題というか疑問があります。 私たち二人は耳に障害を持っており、口話出来ず手話で会話する程度です。 両親は健常者ですが、出来れば親に頼らず自分たちで解決したいです。 その時、会議するときもあるかもしれませんが、小さい子供を連れて九州までいくわけには行かないので テレビ電話で会議などは出来ますか?また地元の家庭裁判所で実行することは可能ですか? 相手や相手の母親(向こうもシングルマザーです)にもメールも手紙を送っても 返事はしてくれません。その状況で養育費を貰えるか不安になりました。 貰えなかった場合はやはり弁護士が必要となるのでしょうか? また、養育費と別として慰謝料も申立をしたいのですが、 籍を入れなくても貰える可能性はありますでしょうか? 可能性があるのであればどうやって申立出来るのでしょうか? 長文となってしまいましたが、本当に困っているので助けてください。

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.1

昨年の1月から遠隔地に住む同士の間でテレビ電話を使ったり、電話を使っての調停が可能になりました。しかし、電話の設備は多くの家庭裁判所が整えていますが、テレビ電話の設備は今は少ないようです。大きな都市だけのようです。しかし、あなたの場合関東と九州なら、その域内に設備があるでしょうか、相手の住所地まで出かけることはしなくても良いでしょう。 養育費は子どもが親と同じような生活を維持するために必要な費用です。従いまして、極端な言い方をすれば親が食べているなら子どもも食べられるようにしなければなりませんので、金額はともかく支払ってもらえます。調停でシッカリと主張し決めてもらいましょう。養育費の支払い請求は調停が始まった最初の日に、仮払いをお願いします。と、いうように裁判所の書記官にいっておくと、正式に決まるまでの仮払い金額を決めてくれてそれを、子どもの父親に支払ってあげなさいと、裁判官が言ってくれます。 また、慰謝料も請求しましょう。もらえない、もらえるとかの判断を勝手にしないで、請求すべきものは請求しましょう。そして、請求の根拠をキチンと説明できるようにしておきましょう。養育費を支払ってもらえなくなった場合、裁判所に言えば良いのです。弁護士さんは何もできません。又、入籍と慰謝料は全く関係がありません。又、手話通訳が必要であれば、裁判所に事前に申し出ておくと良いです。

mmk_nzm
質問者

補足

早急のご回答ありがとうございました。 そうですか。。テレビ電話の設備は少ないんですね。 お互い田舎なところに住んでいるので設備はしてなさそうですが、念のために確認してみます。 出来るだけ向こうに出掛けたくないんですがなければ仕方なく行くしかないですか? 相手の収入はいくらだか分からないんですが、その時は裁判所が直接相手に確認してくれるのでしょうか? 慰謝料も請求することに決めました! 入籍と慰謝料は関係ないことは初耳です。 勉強になりました。 弁護士には頼らずに行きたいと思っています。 何でも裁判所が対応してくれるんですね。安心しました。

その他の回答 (1)

• tk-kubota
回答No.2

家事事件の法律が昨年変わりまして、養育費などの調停もテレビ電話方式が認められました。 ただ、その設備のある裁判所とない裁判所がありますから、お聞き下さい。

mmk_nzm
質問者

お礼

回答ありがとうございました!この世も便利となったんですね。分かりました!あるかどうか確認してみます。 ありがとうございました。