• 締切済み

児童相談所か警察に通報するべきでしょうか

この春に職場に高卒で入って来た女性がいるのですが、腕を切っているようで心配になって事情を聞きました。 聞くところによると   ・中学生の頃に両親が離婚した。 ・2つ下の妹と共に母親に引き取られた。 ・すぐに母親が若い男と再婚し、4人で暮らすようになった。 ・再婚相手との子どもがすぐに産まれた。 ・高校1年の頃に、義父に何度か夜中に性的虐待を受けた。 ・それ以来夜眠れなくなった。 ・そのことは誰にも言わなかった。 ・今はない(らしい)。 ・妹は今のところ大丈夫だとのこと。 ・元々心が弱いところがあり、中学生の頃からリストカットをしていた。 ・母親はその子のことを嫌いで可愛がっていない。よく理不尽に怒鳴ったり怒ったりする(よくわからないが若い旦那を取られるかもしれないという意味不明の感情もあるそう・・)。 ・妹は可愛がられている。 ・妹と仲はそこまで良くはない。 ・家は居づらくて仕方ないが、事情があって出て行けない状況らしい。 ・母親は夜眠れないことやリストカットを知っているが特に何もしない。 ・心療内科で薬をもらっている。   妹がまだ高校生ということもあり、義理の父は一応働いてくれているので本人は特に何もしないと言っています。ただ、本人は夜眠れないことやリストカットで苦しんでいます。今は大丈夫らしいですが、いつ妹が標的になるかわからないとも思います。その家に住んでいることは彼女にとってマイナスでしかないように思えてなりません。   この話は私しか知りません。義父による明らかな犯罪行為も許せませんし、色々と助けてあげたいのですが、自分に出来ることはないでしょうか。 それとも彼女は一応19歳の社会人であるので(児童ではない)自分で何とかしようと思わない限りなんともならないものでしょうか。

みんなの回答

noname#205629
noname#205629
回答No.4

>色々と助けてあげたいのですが、自分に出来ることはないでしょうか。 あなたはどこまで本気でそう思っておられるのでしょうか? 虐待や、性的暴力は、命を危険にさらし、人格を崩壊させるものです。 まず、自分の不幸話との対比や、励まし、なぐさめ、叱咤、応援など、 安っぽい言葉かけは一切しないことです。 なにより、彼女から聞いた情報をこのような場で詳細に書くなど言語道断です。 彼女があなたの質問内容や回答を見ない保証がどこにありますか? 名前が載っていなければわからないとでも思われたのでしょうか? 彼女の痛みを、あなたが”善い人”でいるためのアイテムにしないでください。 それを踏まえ、もしあなたが彼女の事を本気でサポートするおつもりならば 彼女があなたに話すことをただただ聞いてください。 誰かの痛みに寄り添うというのは、”あなたが何をしてあげたいか”ではなく 当事者が自分の持っている力で何ができるか、 どうしていくことが本人にとって一番よいのか、 それを自分で考え、実行出来るようにサポートをするという事です。 そのために周囲ができることは、可能な限りたくさんの情報をそろえる事です。 家庭環境や暴力が、被害者の人格や人生にどのような影響を及ぼすかについて たくさんの書籍が出ています。色々な角度から見ることで、 彼女の気持ちを想像できる範囲が少しは広がると思います。 そして可能な限り多くのサポート機関を調べてください。 カウンセリングとはどういうものなのか、どのように選べばよいのか、 予算はどのくらいかかるのか、(ちなみに期間は誰にもわかりません) どのような支援団体や自助グループ、講座やワークショップがあるのか。 彼女が一人で過ごしている時にフラッシュバックが起こった場合、 どのような対策方法があるのか、身体症状を伴うのであれば どうすれば少しでも回避できるのか、過呼吸ならばビニール袋を持ち歩くとか、 寒くて震えるのであれば季節に関わらず羽織るものを持ち歩くとか。 自傷行為をしそうになった時、問題解決はできなくとも一時的だとしても、 24時間いつでも気兼ねなくSOSを出せる場所はどこか、 この場合知人よりむしろ他人(行政機関や緊急電話)の方がいいでしょう。 連日パニックが続いたり、大声で泣きわめきたくなったりすることもあります。 相手が友人や知人では、遠慮してしまったり関係が壊れたりする可能性があります。 このような準備をしておくことで、彼女が自分の意志で、彼女のタイミングで 何かしたいと思った時に、共依存関係になることなく また、サポートする側も息切れすることなく 本人が知りたいと思った時に、必要な量の情報だけを 具体的に正確に渡せる可能性が高いのです。 もちろん、彼女が必要としなければそれはあなたの人生の情報として 持っておかれれば、いつか役立つ時は必ず来ると思います。 虐待や、性的暴力がなくなることはありませんから。 いかがですか?どこまで本気で寄り添えますか? 暴力(肉体的、精神的、性的)に支配されて生きるという経験は 生きていれば誰しも経験するような失恋話や挫折話などとは 全く次元の違う問題です。 助けてあげる、理解してあげる、守ってあげる、そんなことは誰にもできません。 そんなヒーロー願望では、当事者に無駄な傷を増やすだけです。 自分に扱える問題でないのなら、最初から関わらないことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#226867
noname#226867
回答No.3

今のところは、話を聞く以外に手はないと思います。 ・19歳は児童ではない ・知り合って3か月ほどの浅い付き合いで彼女の性格も把握し切れてない ・彼女の話が100%真実なのか判断できない ・「この話は私しか知りません。」←これも本当でしょうか?たった3か月の付き合いの人にそこまで心を開く?? >自分で何とかしようと思わない限りなんともならないものでしょうか。 その通りだと思います。 周りがやいのやいの言っても、本人にその気がなければ根本的に変わらないでしょう。 今の状況を話すだけならあなたもただ聞くにとどめて、嫌だとか何とかしたいとか彼女の気持ちを語るようなら、今後はどうしたいのか、あてはあるのかなど相談に乗ってもいいかもしれませんね。 あまり深いツッコミは今の段階ではしない方がいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

児童相談所についてはその通りです。 18歳までが対象です。 もう社会人となったのですから自分からどうにかしようと動かなければならない年齢です。 誰の力をどれだけ借りてもいい、ただし自分から変えようという意思をもって最初の一歩を踏み出さねばなりません。 警察については事件が起きてないので何ともならないでしょう。 まずはカウセリングを勧めたらどうでしょうか。 カウセリングというと精神がやんだ人の治療と思われがちですが実際はプロによる悩み相談といったほうが正しいのです。

inazuma4444
質問者

補足

警察についてですが、過去の性的暴行も何ともならないものですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まず、現状で余計な事しちゃだめ。 お気持ちはわかりますが考えている行動は彼女の隠したいことを世間に公表する事になります。 さらに腕のバーコードが増えるでしょう。 どちらにしても警察も相談所も他人であるあなたの相談だけで動くことはないでしょう。 出て行けない事情ってなんなのかな? 独り立ちするしか手はないと思うのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リストカット

    私は、高校1年生の女の子です。 私は、中学3年生の頃からリストカットをしています。 苦しかったり、つらくなるとカッターで手首を切っていました。 本当に苦しかったときには、深く深く切ったことも、ありました、 今は、そんなに深く切ってはいないんです。 傷をつけ、血が出てくるぐらいにしか。。。 ただ、逃げているだけかもしれないのですが、 私は、リストカットで自分を落ち着かせていました。 つい先日、私の彼氏が、私のリストカットに気づきました。 隠せるとも思ってなかったので、別に驚かなかったのですが。 一応何でしているのかは、言ったのですが、 怒られました。 自分を傷つけるのなら、俺を傷つけろと言われました。 どうしていいのか分からなくなってしまいました。 そんなにリストカットはいけないことですか? 死なないのならいいと思っていました。 みんな、死んじゃだめ。 とは、言うんですが、リストカットはダメといわれてきませんでした。 リストカットは、なぜだめなのですか??

  • 高校一年生

    中学のときリストカットしてました 。 中学のときの先生に、いつも相談し たりしてやめられたのですが、卒業してその先生方が遠くに異動してしまってから、たまにしてしまいます。 中学の先生は、学年の先生はほとんどが、私の事情など知っていたのですが、高校の先生はなにも知りません。 丁度、明日5分くらいの面談があるのですが、リストカットをしていたことは話した方がいいでしょうか? 6月頃には、泊まりの行事があったり、体育祭なども半袖なので、一応 話した方がいいのか悩んでいます。 跡もかなりあります。 アドバイス頂けたらうれしいです。

  • 警察に通報しても来てもらえなかった

    1ヶ月程前から母親の携帯電話に無言電話の嫌がらせがかかっています。 息子の私が電話番号を調べたところ、母親が勤務している職場で以前働いていた男性の電話番号だと分かりました。 しかし、男性は病気で入院しており、どうやらその妻(70代)が男性の携帯電話に母親の番号が登録されてる見て何か勘違いをしてかけているようです。 また、女は職場にも電話をかけ母親のことを聞き出そうとしてるそうなのですが、言ってることは支離滅裂で何を言ってるかはよく分からないみたいです。 母親は、男性とは仕事上の関係だけでプライベートでお茶を飲んだりしたこともないと言っています。逆に男性が母親に好意を持っているということもありません。また、母親が男性に番号を教えたのは男性に聞かれたからだそうです。 今日は私も母親も仕事が休みで自宅にいたところ、17時30分頃近くに黒い乗用車が停まりました。 中から出てきたのは無言電話をかけている女本人でした(母親が確認した)。 1回目はチャイムを連打した後に、ドアを何度も叩かれました。出ないで様子を見ました。すると車に乗って帰っていきました。 1時間後に戻ってきました。2回目は同様にチャイムを連打され、さすがに母親がドア越しに注意をしました。 女は「夫に優しくした」などと絶叫し、ドアを強く叩きつけてきました。 私は危険だと判断し、地元の警察に電話をかけ「不審者が来てドアを叩きつけてる」と話しました。住所も氏名も教えたところ担当者(事務員?)が「分かりました今向かわせます」と言いました。 母親が女と話している間にずっと警察官が来るのを待っていたのですが、10分以上待っても来ず、とうとう女が帰っていきました。 それから自宅の窓からパトカーが来ると思ってしばらく見ていたのですが、警察車両の姿は一切ありませんでした。 今現在も警察から連絡が来たり、見回りにきた様子もありません。 自宅と警察署までは車で3~4分の距離で、人口が1万人の都市なので他の事件・事故が頻発して来られないとは思えません。 明日、母親が直接警察署に直接相談に行くのですが、家を出る時に十分注意するように言ってあります。 私が110番でなく、地元警察に電話したのは母親が職場の上司に相談した際、何かあった時直接警察署に連絡したほうがいいと言われたそうで、私もすぐ来てくれることを期待してかけたのですがまさか「来ない」とは思いもしませんでした。 今度から110番にかけますが、事件に発展する恐れがあるのに放置されることって普通あるのでしょうか?

  • 家庭について

    悩みを聞いてください(>_<) 私は高校生で、 昔から親の愛情を感じたことがありません 保育園に通っていたころは 母親が朝ごはんを作ってくれていました。 ですが、 小学1年生になってから 朝ごはんを作らなくなりました いつも寝てばかり。 起きたと思ったら携帯をいじり 父親は義父なので なにか、とっつきにくい感じがあり 両親と楽しく遊んだ記憶がありません いつからか お弁当は全て冷凍物。 友達のお弁当をみると 卵焼きや、ハンバーグ など、母親が作ったものがありました。 とても、羨ましかったです。 でも、作って! とは言えませんでした。 作ってやってるんだから感謝しろ みたいな目でいたからです。 甘えた記憶もなく(忘れているだけかも) いままで生きてきました。 中学の頃は 部活や、学校行事などで お弁当が必要な時がありました。 ですが、それを言ったら お金だけ渡し、 [コンビニ弁当でいいでしょ?] と言いました。 何というかやるせない気持ちになり (私はこの人には愛されていなかったんだな)と、改めて確認させられました。 後に、義父と母親との間に子供ができました。 私は(妹と、弟にも私と同じ経験をさせるのか~) と、人ごとのように思っていました …ですが、義父の態度が一変。 妹と、弟には遊びに付き合ったり、 遊園地に遊びに行ったりなどしていました。 私の小さい頃には(小学1年生のころなど)夜更かしをしていたら外に出されていました。 義父の持つ倉庫にも閉じ込められました。 ですが、妹や弟たちは 夜更かしをしていても何もいいません。 私と、妹、弟のこの温度差はなんだろう?とずっと思っていました。 家にいるのがつらいです。 かといって友達も居らず、 自分の部屋もなく。 渋々リビングで寝ています。 母親が夜、バイトから帰ってくると リビングにあるテレビを見ています そのせいで中々寝れず 学校で寝たりしています (悪いとはわかっています) 更には私は喘息を患っており タバコの煙など吸ったら咳が止まりません。 親に何度も 私の前では吸わないで と、言っていますが 逆ギレされて終わります。 この親は私のことを邪魔者と思っているのでしょうか? とても、ツライです。 夜にはひっそりと涙を流し 稀に過呼吸寸前にまでなっています。 文章力がなく ダラダラとした愚痴を 書いてしまい申し訳ありません。

  • 性格

    私は自分の性格が大嫌いです。 私は中学からの友達を高校卒業してから現在(20代)まで 数ヶ月置きもしくは1か月毎に飲み会などに誘ってきました。 でも向こうからしたらしつこかったですよね? そのことに気づいたのは昨日です。 しかもその友人達に今年の秋頃ディズニーランドに行きたいとか言ってしまいました。 本当にどうしようもない奴ですね…。 私は友人を縛り付けてる。 そう考えるようになったから日に日にストレスがかかりリストカットしそうになり妹に止められました。 今もしてしまいそうな勢いです。 リストカットの止め方教えて下さい。 そして私は友人に嫌われやすい性格ですか?

  • 止めさせたい

    私の友達(16歳・女子高生)の行為について止めさせたいのです。 友達(A子)は母親と去年再婚した義父の3人家族です。 実父と母親は2年前、母親の不倫で別れました。 そのときの不倫相手が今の義父です。 そのことでA子は母親を恨んで一時期不良のような生活をしていました。 今は一応家から高校へ通っています。 実父とは今は連絡が取れない状態のようです。 A子は今でも母親を恨んでいて母親を悲しませるため、義父と関係を持ったようです。 今では、母親の見ている前で義父に抱きついたりキスを迫ったりしています。 義父もお酒が入るとだらしなく関係を持ったようです。 A子の本心は義父の事は大嫌いで本当は抱かれたりすると虫唾が走るといっていました。 私はA子に母親を悲しませるため義父とHしたと言われたときは冗談と思っていましたが、本当のようです。 私はA子に何回もこんなことは止めるように言いましたが聞いてくれません。 母親もなんでこんな義父と別れないのか不思議です。 A子の今後の事を考えると悲しくなります。 A子に対して私が出来ることはあるでしょうか。

  • 長女として妹達と母親に出来ること。

    質問というか相談です。 あたしは16歳です。高校には行ってません。 あたしの家は現在、父子家庭となっています。 母親は離婚の際、あたしと妹三人を引き取るための準備をするよう半強制的に義父の友人である裏関係の人に家を追い出され、現在都内で生活兼準備中です。 そんな義父はろくでもない人で生活費をパチンコに使うような理不尽馬鹿野郎です。 あたし達は五人兄妹で兄が義父と亡母との間に産まれ、あたしと中学一年生の妹は母親と亡父との間に産まれ、小学一年生の妹と保育園の子くらいの妹二人は義父と母親との間に産まれました。 義父は毎日言ってることがちがくて自分勝手な理由でキレたり殴ったり脅したりセクハラしたりしてきます。 兄が頭の障害者なのですが、まったく同じようなことをしているので同じ病気だろうと思います。 今日、母親の働き場兼あたしのバイト先に母親から今日は休みを頂いたあたしと妹の二人が呼ばれ、その場所に向かうことを義父に話すと逆ギレされました。妹二人の面倒を見る人がいなくなったらパチンコに行けなくなるから(それでも行く人なんですけど)だと思います。 結局二人で相談して行かないことにしました。しばらく母親にあっていなかった妹が悲しそうでした。 家の裏に住む義父側の祖父と祖母は頼りになりません。自分の息子の方が大事なんです。 あたしはさっき妹が「なんでうちらだけ我慢しなくちゃいけないの?」と言った言葉に胸が痛みます。 手はあるんです。 相談所に話す、あたしがやるなど一応は。 でもどっちにしろ義父がいなくなってしまった(離れなくてはいけない)場合は母親に負担がかかりますし、まだわかっていない妹二人も辛くなります。 あたしになにができますか? 妹共々我慢していなければなりませんか?それとも母親に負担をかけることにはなるけど義父をどうにかした方がいいですか? どっちにいっても大事な人を傷つけてしまうんです。 あたしはどうすればいいでしょうか? ここまで読んでくださった方。 言ってることがごちゃごちゃして読みにくい、意味がわからない挙げ句、長々たらたらとした長文で本当に申し訳ないです。 どうか力を貸してください。お願いします。

  • 児童相談所に行く後輩に付き添うことはできますか?

    児童相談所に行く友人に付き添うことはできますか? 先日、中学生の後輩に「父親に暴力を受けている」と打ち明けられました。 その父親からの暴力は日常的にあるそうで、家事や炊事はほとんどその後輩がしているらしいのですが、少しそれを忘れたり学校の帰りが遅くなったりすると理由も聞かずに近くある物(リモコンとかパソコンとか)を投げたり、ビンタしたり殴る蹴るをしてくるそうです。 実際後輩のお腹や腕には大きな痣や赤い痕があったりします。どう考えてもこれは虐待だと思うのですが、本人は父親から逃げたいと思う一方で児童相談所に相談するのも怖くて親権?が無くなるまで我慢するべきかで悩んでいるそうです。 自分はそんなのはおかしいと思うし、後輩の力になりたいし出来る限り付き添ってあげたいのですが、児童相談所に相談するのに自分も付き添ってあげる事は可能ですか? ちなみに自分は高校生で、その後輩とは家が近くよく勉強を教えている仲です。 後輩は父子家庭で、母親は小学校の頃に亡くなっているらしいです。親戚もいないとの事で、児童相談所に相談しても今後どうなるのかも心配です。 回答よろしくお願いします。

  • 家事放棄について

    高校二年生の友達に最近相談されたのですが、その友達の両親(特に母親)が育児放棄らしいのです。 育児放棄がはじまったのは小学生4年のころからで、それからじょじょに家事をまかされて、中学にあがるころには、母親が家事をしなくなったそうです。 自分のお弁当はもちろん、父親の弁当をつくり、洗濯や掃除などほとんどすべてやっているそうです。 高校にあがると、高校の学費などを自分でバイトして払えといったらしくて、今ではバイトしても学費や妹の塾代、残ると母親のパチンコ代へと消えてるそうです。 外出もバイト以外は禁止らしくて、私が聞く限りでは軽い軟禁状態ではないかと思いました。 相当ストレスを感じ、リストカットもしてるみたいです。 友達として、両親の祖母や兄弟に相談することをすすめたのですが、軽くあしらわれるといっていました。 学校のスクールカウンセラーにいっても動いてくれなかったらしいです。 そこで相談なのですが、こういう場合どこに言ったら状況が良くなりますか? 友達としてすごい心配なので、どうぞよろしくお願いします。

  • 警察官との結婚について

    はじめまして。早速ですが、妹が今お付き合いしている警察官の彼氏と結婚を考えているようなんですが、結婚となると色々調べられるみたいですね。妹は10年前19歳か20歳の頃バイト先の子のお財布からキャッシュカードを引き抜き銀行で引きおろしてしまった過去があります。 警察の方がバイト先に来たようですが指紋採取などは無く、防犯ビデオを店長が見たようです。その後妹は店長に自分から名乗り出てお金とカードは全てお返ししたようです。事情聴取等は無く、本人も警察とはお話などはしてないようです。店長と相手の方が返してくれたらそれでいいという事だったようです・・・ こういう過去はどうなんでしょうか?調べたらすぐにわかるのでしょうか? 妹のしたことは、姉の私にも責任があると思ってます。両親は他界しており私と妹二人で暮らしていたため・・・ 本人も十分反省しているようなので中傷などはご遠慮くださいませ。 すみませんが、少しお力をお貸しくださいませ。 カテゴリー違いかもしれませんすみません。。。