• 締切済み

健康の定義

漠然とした質問ですが、皆さんはご自分が本当に健康だと自信をもって言えますか? 知り合いから聞いたのですが、現代日本社会は健康な人よりむしろ不健康な人の方が多いと言ってました。 肉体的な病気はもちろん、精神的な病気、なんとなく年中体がダルい、眠れない、なんか不安、気分悪い、どこどこが痛い などなど。 もし現代日本社会が病んでるとしたら、原因は何でしょうか? 対策は? すいません、私も年中不調なので、少し不安になり、皆さんはどうなのかなって思い質問しました。 ご自分の健康に自信ありますか?

noname#209803

みんなの回答

noname#233306
noname#233306
回答No.8

不健康だと自信をもって言えます。頭も悪いし、目も悪いし、消化器官も弱いし、単核球が異常に増える持病があって膝に水が溜まり痛むことがあるし、今は靴づれの水泡と血豆もあります。  現代日本社会が病んでいるとしたら、その原因は現代日本社会という社会悪の影響でしょう。対策は社会を作らないことに尽きます。生老病死の社会でいきているのですから、生まれた時点で不健康ということにもなるでしょう。不健康だからこそ、健康な部分で支え合うように計らってあるのかもしれませんね。  漠然とした回答ですが「病は気から」と言います。目覚めたら「気持ち良く起きられた」、食べ終えたら「美味しかった」など、ポジティブな言葉を口から出して健康に向きましょう。

質問者

お礼

有り難うございます

noname#196137
noname#196137
回答No.7

現代日本というのは、ちょっと違う気がしますね。 先進国ほど、なのでしょう。 だとしたら、うつ病は代表格ですね。 うつ病までは行かんけど、その手前の人はそんじょそこらでしょう。 だから現代は、心療内科とかカウンセリングが増えざるを得ないわけです。 つまり、文明が進むほどこうなるのが自然。 >もし現代日本社会が病んでるとしたら、原因は何でしょうか? 先に起こることを想定し、前もって対策を考えて置く知恵が、進むばかりだからでしょう。 ニュースもそんな目線で流されていますし、なんせ情報化社会ですし。 それが上手く行くときは(あるいは人は)良いのですが、いつも(誰でも)上手く行くとは限らん、ということです。 >対策は? 【心配事の9割は起こらない: 減らす、手放す、忘れる「禅の教え」】でも読んでみますか? 私はタイトル見ただけで、なるほどと思い、心配事をアホくさと減らせるようになりましたが。 けどもうひとつ、ですねえ。 私は健康であるかないかの区別をはっきりつけ、健康とは何か?の枠が狭くなり、この枠へのこだわりが強くなっていることの方が気になります。 医学が進み、分析が細かくなっていくからでしょうが。 昔は単なる特徴、あるいは個性のような捉え方で済んでいたものが、最近は○○症とか○○症候群などという名称がつけられるようになり、そうしたことがどんどん増えています。 お蔭で研究が進み、周囲の理解が進み、良い対処が出来るのはそのメリットですが、病人であるとか尋常ではないとか、そんな人たちを簡単に枠外に置いてしまい、少数派であるとか特徴であるという捉え方が難しくなっているというデメリットを、本当によく感じます。 これも、社会の現代病でしょうか? で、私は今のところ、健康に自信があります。 一時は自律神経失調の症状に困り、精神的にも不安定になり、うつのような状態が続き、ニートと変わらず、薬を必要とするときもありましたが。 でも、医者が出した薬は軽い精神安定剤と睡眠薬を頓服で、時期が過ぎたら自然と直りました。 更年期がその原因だったわけですが、つまりどんなに最悪な時でもその程度にしかならん、うつ病ほど悪くは絶対なれないと、逆に証明されたわけです。 30年以上精神科にも通っていますが、それは単なるハンディーにしか思えませんし、周囲も病人扱いしませんし、これを病気と捉えると、自分で自分を病人にするだけですので。 また5年ほど前から、もう一つ別の病名もついておりますが、朝薬を一錠飲むだけで、生活には何の支障もありませんので。

質問者

お礼

有り難うございます

noname#197347
noname#197347
回答No.6

私は、50歳過ぎで健康診断を受けると「糖尿病の疑いがあります」なんて、書かれちゃいますが、いたって健康そのものです。 数キロならば(ゆっくりですが)楽勝で走れますし、時々登山なんかもやってます。 今年は、富士山にも登ろうかとも思っています。 私の健康のバロメーターは「どのくらい無理のきく体か?」です。 まだまだ、無理をしても大丈夫な体を維持しています。 >もし現代日本社会が病んでるとしたら、原因は何でしょうか? こんなことを書いてはいけないのかも知れませんが、特に日本女性の場合は「被害妄想」の人が多いと思います。 「それじゃ幸せになんかなれないよ」なんて思う時が多々あります。

質問者

お礼

有り難うございます

• 1951715
回答No.5

これは、悪まで私、個人の考えですので。 「健康の定義」は、文章で表すと簡単なんです。 ・規則正しい生活をする。 ・腹、八分目の食事で、バランスのとれた栄養。 ・適度な運動。 ・ストレスをためない事。  等 以上の事、行いなさいと言っても、実際できないです。又、やれるような状況ではないのが現実です。 なぜ出来ないのか、その原因は何か。   これは、もう、みなさんがご指摘どうりだと思います。皆さん、分かっていらっしゃると思います。 その他の原因と言えば、しいて言えば、「より便利になりすぎた。」「より豊になりすぎた。」もっと、具体的に言うと、歩いたり、自転車に乗らず、すぐ、マイカーを利用する。階段を使わず、エスカレーターを使う。外で遊ばず家の中でテレビゲームばかりする、肩がこりますよ。視力が落ちますよ。自律神経のバランスが崩れますよ。(友と、会話せず、スマホやメールと、にらめっこしている、等。当たり前のようになっています) ただ、この部分だけを改善できない状態が現状なので厄介なのです。例えば、マイカーが多すぎ、お盆の渋滞、ストレス、排気ガス、地球の温暖化、問題、等、 みんな、つながっています。。  取り止めのない話になって、まとまりがつかなくなりましたが、もう一度、一から考え直さなければならないなあと思います。

質問者

お礼

有り難うございます

• IXTYS
回答No.4

こんにちは。 七十代の男性です。 健康の定義って何なんでしょうね。 『無事これ名馬』と言うことばがあります。 そろそろ後期高齢者の仲間入りをします。 親戚も高齢者が多く、恵まれた一族だと感謝しています。 私の両親も、妻の両親も90才かその近くまで存命で、しかもボケることもなく天寿を全うしました。 私は十年近く、夜寝る時口にテープを貼っています。 その効果は絶大です。 これはやっている人にしか効果はわかりません。 私は寝ている時、口を開けて寝ている。 そのことを素直に認めました。 そこで口にテープを貼ったのです。  日本ではいびきは大目に見られています。 いびきの最大の被害者は本人です。 ご本人が一番の被害者なのに、多くの人はそれに気づいていない。 自分を過小評価しているのです。 もっとご自分を大切のすべきです。  正しい『鼻呼吸』すれば病気にならない/今井一彰著/河出書房新社という著書では日本人の九割は夜口呼吸になっている。 でも見ているわけではないので俄かに信じられませんね。 

質問者

お礼

有り難うございます

• KoalaGold
回答No.3

いいえ。 精神面は強いと思うんだけど、生まれた時のお産婆さんに8歳まで生き延びないね、と言われたようで。 小児科に喘息と蕁麻疹で通うも家の中は二人のヘビースモーカーで煙幕張り放題。 ゴキブリ殺虫剤は直接食器とカトラリーの引き出し内に掛け洗わず、流しはヌルヌル、カビた物も出しっ放しの賞味期限思いっきり無視の台所。そんな実家で19年。 食育されてなくて弁当作ってもらえず台所に入るなと言われてスナック菓子で高校時代を過ごし、成人したらなんとなく虚弱。 喘息で死にそうになったり、化学物質過敏症で社内で嫌われたり、更年期障害で寝込んだり、そうですね、手入れの悪いポンコツ車です。 40すぎてせっせと手入れしてるけれど遅いよねー。

質問者

お礼

有り難うございます

• localtombi
回答No.2

私の感覚では、健康でなくても元気であればいいと思っています。 先日の人間ドックでは、ポリープが見つかって取ったものの細胞検査では異常なしということで今のところ特におかしい部分はありません。 じゃあ元気かと言ったら、ちょっと元気ないです。 これは健康のせいではないのですが、やはり元気がないと気がめいりますね。 現代日本社会が病んでるとしたら、原因は何でしょうか? これは広すぎます。 老後の生活不安、出産・子育て不安、未成年の犯罪や不可解な行動、雇用不安、政府の不穏な動き・・・すべて病んでいます。 社会が複雑・高度化するほど身の周りの生活も影響を受けますから、人間の意識や感覚がマヒするのかも知れませんね。歪は絶対に出ます。

質問者

お礼

有り難うございます

回答No.1

自信を持って「いいえ」 若いときはその若さでカバーしていたのですが、メンタル面、弱いです ヘタレなんです ちょっとでも気に入らん奴がいてると胸が締め付けられるような苦しさに襲われます >どこどこが痛い 肩&腰 間違いなくPC病です 定期的にマッサージも行くようになりました 四十路目前にして「針治療」も初体験 >現代日本社会が病んでるとしたら、原因は何でしょうか? はい、全てです 高度経済成長期なら働き甲斐もありますが、現代はこのありさまです ですから、「何が悪い」とか「誰が悪い」ってのはないと思います しいて言えば無能な官僚&国会議員とじじばば抜きの「核家族」

質問者

お礼

有り難うございます