• ベストアンサー

会社の健康診断について

僕は今学生の身なのですが、就職に関して一抹の不安があります。それは会社に入社してからの健康診断です。実は僕の背中は病気で人様にはとても見せられない状態で、これまでも大学で行われる健康診断を始め、プールや温泉も徹底して避けてきました。が、会社勤めとなると法律で必ず健康診断を受けなくてはいけないことになっており、僕はこの背中を人に見られるくらいなら、将来自営業の道がある資格をとろうかと思案しています。女性なら色々と理由も付けられるだろうし、男でも何か手術跡なら気にもとめませんが、そんなかっこいいものを拵えていません。 なので伺いたいのは、社会人の皆さんが各々会社で受けている健康診断では、人前で上半身裸になって聴診器を当てて貰ったりするようなことはありますか?また健康診断があったとしても、その日は毎年会社を休むなどして逃避できるような状態にあるのでしょうか? 下らない質問とは思いますが切実なので、教えてください!

noname#125629

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84871
noname#84871
回答No.2

えっと、レントゲンの時はTシャツ、上半身裸になるのは心電図くらいかな? 聴診器は希望しないとやってもらえませんね。 ↑で曖昧なことを書いてあるのに回答をさせていただいている理由が他にあります。 私は事故で足を一本失って義足で生活をしています、 義足(しかも、自分ではちょっとカッコイイと思っている。)なので他人に見られるのは全く気にしないのですが心電図をとるときは私だけ個別にされています。 これは普通の方だと電極を両足首に着けなければいけないのに私の場合は一つ足首が無いので切断面の少し上に着けなくてはいけない。 よって、個別にしないと義足を他人に見られたと恥ずかしく感じる繊細な方もいる。と医療機関が先に配慮してくださっているようです。 最近は医療機関もその辺りは敏感になっているので先に申し入れしておけば大丈夫なところの方が多いでしょう。 その日、忙しいと逃げて(本当に忙しくて受けられなかった人も毎年かなりいます。)後から個別で病院に行かされる場合は普通の受診同様、医療機関の人にしか見られません。 他人に見せたくないものを持っておられる方の「見せたくない気持ち」は私など持たない者には推して知ることすらできないくらい辛いものだと考えています。 しかし、それを理由に将来の道を変えて欲しくは無いという気持ちで回答させていただきました。

質問者

お礼

「心電図」のときには脱がなくてはいけないんですか…。会社に入ってみてから分かることも多いかと思いますが、病気に気苦労は付き物ですね。普段は洋服で隠れている分、それを人に見せて驚かれたときの反応を考えると、考える今もそのことで傷つきます。 kappa-yさんが後天的に障害を負ったのは残念だと思いますし、今まで当たり前だと思っていたものを唐突に失ってしまう辛さは図り知れません。 こんなことを言うと顰蹙を買いそうですが、先ごろモトクロスのようなスポーツで起用に車いすを扱う少年を見てカッコイイなーと思ってしまいました。他にも昨年のオリンピックの出場の可否が争われた義足の選手などにも圧倒されたことを思い出します。でも世の中の障害や病気がみなカッコイイようにはならないんですよね。またあるとき見たテレビの向こう側の少年は魚鱗癬(ぎょりんせん)といった症状で、何の知識もないような人には目を覆いたくなるような病気を抱えていました。 将来のことはまだ時間があるので考え直す時間はありますが、どの道に転んでいっても、これが宿命なのかなとも今は思ってますね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• blue5586p
回答No.7

私の勤務先での定期健康診断では、40歳未満は、尿検査、血圧測定 、身長、体重、視力、聴力、胸部X線といった、ごく基本的なもので、胸部X線も、ボタンなどの付いていない、白いシャツなら、着たままでの撮影が可能です。40歳以上になると、これに心電図、血液検査、胃部X線検査、便潜血検査(自宅で便を採取して持参するだけです)などが加わります。  いずれにせよ、会社での健康診断で、裸になることは、まずありません。  ただし、特殊な作業、たとえば、深夜勤務、交替制勤務、有害物質や危険物を扱う作業などに従事されることになった場合は、年1回の定期健康診断に加え、さらに年2回くらいの健康診断を受けなければならないことがあり、その場合、聴診器による診察もあるかも知れません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。下からの回答を頂いて、少し自信が湧きました。どの会社でも、どうやらすべてが健康診断=裸というわけではないようですね。また仮にそうであっても切り抜けることはできるかもしれません。

• dell_OK
回答No.6

私が受けた健康診断では、上半身裸にはなりません。 下着もシャツもつけたままです。 聴診器を当てる時に、先生に胸をあけるのと、背中にあてる時は、先生にしか背中を見られません。 なので、先生方がたに見られる事はあっても、会社の人に見られる事はありません。 どのような病気か知りませんが、先生にも見られたくないのなら、健康診断は受けないか、受けても、「背中は結構です」と言うかです。 それで自営業にまで想像するのは、よほどの事ですね。 ズル休みでは、回避できる会社とそうでない会社があると思います。 うーん。 本当言うと、人が見てどう思おうと、そんなの気にしないで欲しいです。 それが、見ただけで伝染する病気なら問題かも知れませんが、そうでないなら、そのような人にも、それを見る人にも、そう言う姿の人があると言う事を当たり前に認知して欲しいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聴診器をあてるときって、調子がいいときには前だけで済むことがありますよね。実は健康診断以外にも、社会に出れば裸の付き合いにいざなわれることも多いと思うんです。そこを我慢をして通る道も必要ですが、自分のなかでは逃げ道と考える資格職の道も同じくらい厳しいものだと思っています。だからどこへ逃げても一緒、ここから頑張ろう!と気持ちを切り替えようとするのですが、そううまくはいかないものです。 人って理屈では分かるみたいんなんですけど、どうも他人事となると無関心で、そのくせ冷たくあたるんですよね。そのせいで往年の夢もなくして、人から励まされても、将来がどうだと云われても、自分以外のすべての人が輝いて見える、今日この頃です。

noname#81862
noname#81862
回答No.5

ウチの会社は女性もいる関係だと思いますが、心電図・聴診器は仕切りがあってその中で行うため検診する人意外に見られることはありません。ただ、胃カメラ・レントゲンの際には着替え(ホテルの寝巻きみたいなもので丈の短いもの)をします。検診する医療機関にもよりますが大抵はTシャツOKだと思います。背中に「お絵かき」をしている人はいつもTシャツを着て検診してましたよ。 検診時会社を休む事を考えているようですが(会社の規模にもよりますが)人数の多い事業所では検診期間が2週間ぐらいありますので、休んでも期間内であればどこかで検診を受けるように指示されてしまいますので、上司程度には貴方の事情を話しておいたほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

では、その寝巻きへ着替える際にも注意しないとダメですね。正直なところ本気で刺青を入れるくらいの犠牲を払っても隠したいくらいなのですが、僕の場合は刺青を入れられるのかが問題なんです。背中に落書きしていた方は、見た目はいいのかもしれませんが、世間の見る目としてはこっちの方が悪いと思うので、どうやって網をかいくぐって行ったのか気になるところです。それこそ上司には病気だと嘘をついて隠し通すものなのでしょうか?会社は、この背中で自身もかなり喪失しているので、小さいながらも人情味のあふれるところに行きたいと思っています。回答ありがとうございました。

• miu_chan
回答No.4

>会社で受けている健康診断では、人前で上半身裸になって聴診器を当てて貰ったりするようなことはありますか? 内科検診の時には、その状態になります。あと心電図とか。胸部レントゲンはTシャツ着用ですね。 いずれも個室または仕切の中での診察・検査ですので、人に見られる心配はありません。 少し心配なのは、身長・体重を計るとき。 男性の場合は、みなさん一緒に並んで順番に体重計・身長計測器に乗ることがあり、 その時に上半身裸となることが、あるかもしれません。(Tシャツ着用OKだといいのですけどね) >また健康診断があったとしても、その日は毎年会社を休むなどして逃避できるような状態にあるのでしょうか? 休んでも構いません。 法律で決められているのは「会社が健康診断を実施しなくてはならない」となっていて、 「各自の都合で会社実施のものじゃない健康診断を受けてはだめ」とはなっていません。 急な出張で受けられない人や、かかりつけの医師以外の採血だと貧血起こす人とか、事情いろいろでしょう。 &「健康診断の結果を保管し、社員の健康管理や配置転換などの措置を講ずること」 というだけなので、診断結果があれば、どの病院のものでもOKってことです。 検査を受けたら、その診断結果を会社に提出します。検査費用については会社と相談して下さい。 (各自で受けた場合は会社負担しなくても良いので、もしかしたら自腹です。1万円くらいか?) 問題は「何故、会社でやってあげる集団診断をうけないの?自分で手配しなくていいからラクなのに」 と会社の担当者に言われたときに、どう説明するか、という方かもしれませんね。 これは、プールや温泉をくぐりぬけてきた質問者さんなら、きっとうまくできるかと思います。 はっきり「病気で、人前では背中を出すのがはばかられるので」と言ってもよいかも。 (その背中の病気が就労に関して問題があるかどうかについては、それこそ、 個別に健康診断をやってくれた医師が、診断書に○なり×なり条件なり書いてくれるはず) ということで、健康診断は心配要りません。 どうぞ体をお大事に、いい就職をされることをお祈り致します。

質問者

お礼

もしこのまま就職した場合には、最初のうちは警戒した方がよさそうですね。たとえ健康診断が実費となってもそれは致し方ないですが、説明を求められたときはちょっと困ります。中学時代にはまだ症状が出ておらず海やプールにも行けて、更に高校にはプール施設がなくその間に病状が悪化したという感じなので、口をまくしたてて切り抜けてきたわけではないんですよね。今だとスパに誘われるのが痛いですが…。 診断書を出せば融通をきくのであればそうしたいと思いますが、外野にあれこれ勘繰られるものしんどそうです。刺青入れてるのかも?とか、人って些細なことに敏感です。 ともかく人に見られる心配がないのなら、就職は無事?乗り切れるかもしれませんね。回答ありがとうございました。

回答No.3

あなたの悩みと比べたら小さいものかもしれませんが自分にも気になる体の部位があります。 今から10年ほど前に仕事中に左手の甲から手首にかけて大ヤケドを負いました。これまでの10年間にどれだけ悩んできたかわかりません。ヤケド痕を見られまいと就寝、お風呂の時以外はサポーターで隠し続けています。でもいつかさらけ出して楽になりたいと思うときもあります。なにもアドバイスになっていないかもしれませんが、これからあなたがどうか前向きに社会人生活を送られることを切に願ってやみません。

質問者

お礼

小さい頃に、霜焼けで手にヒビが入って赤くなったときのことを思い出します。この手を見たら好きな子に嫌われるんじゃないかとか、今思うと本当に小さなことで悩んでいました。 僕も指を火傷したことがありますが、想像を絶する痛みで、一晩中うめいていた経験があります。しかしrakutenyoiさんは、それを上回る手全体を覆う形で火傷をしたとするとさぞ大変だったと思います。人は確かに他人のことには無関心だけど、人と違えばそれが目につくし、印象が強いだけにその人に記憶に残ってしまう。そしてそのことできっとなにかは思うはずだ、それを口には出さないだけで…と、悪いと思いながら最近癖のように考えてしまうことです。 病気で失うのは何もそれ一つではありません、ここから何かを得られることもあると信じたいです。 回答ありがとうございました。

• nori21st
回答No.1

仕切られたスペースで診察するので 病院関係者しか見ません。 あと、診察所で用意した寝巻きのような服を着ますので 裸にならずに服を捲し上げて診察します。 その為、上半身裸になることもありません。

質問者

お礼

そうですかー。実は前にアルバイト先で健康診断を受けさせられたのですが、その時にX線の撮影でバスに乗り込んだときに、後ろに人もいるため裸を見られるのかと思いぞっとしたことがあります。実際にはシャツを着たままでもよいと言われたので回避しましたが、会社によってはあんな胃の痛む思いを繰り返さなければならないと思うと非常に辛くて。これからまた回答はありそうですが、会社によってはあるんですかねー……。回答ありがとうございました。