• ベストアンサー

パチンコ700万負けてます

私はパチンコ歴10年程の依存性 です。 10年でトータル700万は負けました。 何度も大負けしては、これでやっと 辞められると思いながら、5年位経ちます。最近は自己嫌悪が酷く、打っているの馬鹿なことだと感じつつも、投資が止まりません。 ここ何年も洋服も買わず、すべてパチンコに給料が消えています。 こんな私に、辞める為の言葉を下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 パチンコ台を利用したアーケードゲーム機の開発や製造に携わったことがある者です。 まず、パチンコ遊技は特性を勉強しないと運の要素に頼る遊技性ですから勝てる時より「負けることが多い遊技」と心得てください。 ですが、運の要素で「勝てる時がある」ことを期待するから止められないのだと思います。 恐らく、100%負ける遊技性なら誰もパチンコ遊技はしなくなるでしょうから、運の要素だけでも勝てる可能性を残している釘調整でパチンコ店は営業してます。 昔のように、誰が打っても殆んど打ち止めになる「看板台(優良台)」を用意して営業するパチンコ店は無定量(打ち止めなし)時代の現代では皆無の状態ですから、釘読みもロクにせずに闇雲に遊技台を選んでる人は負けて当然と思います。 私は、勝ち目のある「良釘調整台でしか遊技しない」ので、運に恵まれず負けることがあっても負けが小さく運に恵まれた時は勝ち額が大きいため過去のトータル収支は軽く数千万円になってます。 また、以前は攻略法が通用する機種が存在した時代があり、半年間程度で500万円近く稼いだ美味しい時期もありましたが、会社勤めの傍らの暇潰しでパチンコの稼ぎだけで生活費や小遣いが賄えたので半年間は会社の給与振込みは全く手付かず全額銀行預金になったこともあります。 しかし、現代のパチンコ台で大当たりを意図的に継続連チャンさせる攻略法が通じる機種はないですし、私も負けることが多くなったので、最近は暇潰しにパチンコ遊技を楽しむ時は専ら「1円パチンコ」店で貯玉遊技をしてます。 貯玉遊技なら、貯玉の範囲内なら全く現金を遣わずに遊技が楽しめますから、ゲーセン感覚で遊べますし、欲が出ないので深追いすることもないです。 また、私の住む地元に「10銭パチンコとか20銭パチンコ」で営業してる店がありますけど、10銭パチンコなら100円で1000玉の貸し玉ですから、負けても200円とか300円と下手なゲーセンで遊ぶより遊技代が安い世界ですが、このような低遊技の店でパチンコ遊びをしてると暇潰し目的でない限りバカらしくなってパチンコ遊技はしたくなくなると思います。 とにかく、パチンコ台の特性を理解してないのに「勝とうと思う欲があると止められない」でしょうから勝算もないのに虫の良い欲を持たないことです。

gatiok
質問者

お礼

ありがとうございます。パチンコの特性を理解してないのに虫の良い欲をもつ、ごもっともだと思います。今はもう運で遊べる時代でもないのですね。回答者様ほどに徹底したやり方のをした方の意見なので肝に命じます。

その他の回答 (3)

  • arkerius
  • ベストアンサー率14% (10/70)
回答No.4

思い切ってパチンコ屋のポスターにある相談の電話にかけましょう。 依存性は病気です。一人で治せません。ましてや、普通の人に話しても何も解決しません。専門のカウンセラーなどに心内を正直に打ち明けましょう。 なーにフルスペック台に挑む勇気があれば簡単なことです笑

gatiok
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 パチンコ屋のポスターに書かれた ところは電話相談なのでしょうか? 確かにフルスペックを打っているの は狂気のさたかもしれません。

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.2

最近は低貸し玉などの店も増え少ない金額でも遊べる店が増えています。 遊ぶ側からみると、時間つぶしに。投資が少ないから。など良い面もありますが、行きやすいため依存しやすくなってしまいます。 時間があるからどうしても行ってしまう。行けば何となく使ってしまう。の繰り返しだと思われます。 知人は行く時間帯(平日18時移行)と日曜日(午後)をバイトで時間をつぶしているそうです。 バイトといっても、会社員ですので公には出来ないそうで、自宅で内職のバイトをしてるそうです。 単価も安く、実際には高収入ではないけど、暇があると行ってしまうのでとの事。 さすがにバイトは・・・な場合はスポーツやジムなどはいかがですか? スポーツのクラブに加入するとか事務に通うなど多少お金はかかるでしょうが、ギャンブル依存は防げるのではないかな? とにかく暇な時間を作らない。 これが一番だと思われます。

gatiok
質問者

お礼

ありがとうございます。ジムには入っているのですがなかなか足が向かないです。内職作業は自分に向いている気がするので探してみたいと思います。

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.1

10年で700万円の負けということは、月にすれば6万円弱ですよね。パチンコをするために借金をしている訳ではありませんので、まだかろうじて依存症とは言い難く、趣味が高じてしまっているということです。 パチンコをしていなければ700万円が残っているとも限りません。その分、洋服などに浪費してしまえば洋服は手元に残るでしょうが、同じことですよね。 ただ、パチンコを投資だと言っておられる時点で間違っています。株式などは、会社が倒産しない限り投資したお金がゼロになることはありませんが、パチンコは負ければ何も残りませんので完全なるギャンブルです。ギャンブルは勝つか負けるかしかなく、負ければゼロになる訳ですから、給料をどぶに捨てているのに等しく、質問者様の労働を否定しているとも言える行為です。 どうしてもパチンコをやめたくても止められないのであれば、ギャンブル依存症の一歩手前と言えますから、専門の医療機関を受診することも視野に入れた方が良いでしょうね。早めに何らかの措置をしなければ、質問者様の人生、パチンコで身を滅ぼしてしまいますよ。

gatiok
質問者

お礼

ありがとうございます。パチンコは投資という考えがまずズレているのですね、パチンコはギャンブルで、負ける事が殆どで負ければ0になる。 もう労働を無駄にしないように肝に命じます。

関連するQ&A

  • この症状はパチンコ依存症ですか??

    パチンコで悩んでいます。毎回やめよう!!て思っているのに帰り道、パチンコ屋に行ってしまいます。ほとんど負けます。そして自分に怒ったり落ち込んだり自己嫌悪が激しくて毎日憂鬱。やっぱりやめよう!!て思っても、3日程行かないだけで、また繰り返し・・・意思が弱いし根性ナシなんです。しかも私、女なんですが、パチンコにはまる前はエステに行ったりしてたのに、今は自分に投資しなくなりました。 少しでもお金があるとパチンコに行きたくなるんです。キャッシングや貯金に手を出しています。彼にも怖くて言えません。伯父もギャンブラーで命を落としています。そうゆう事実を知りながらも、やめられずにいます。依存症は心療内科だと聞きましたが私は、すでに依存症なんでしょうか??薬で治りますか?? 詳しい方教えて下さい。宜しくお願いします。

  • パチンコ依存症です。

    パチンコ依存から抜け出すにはどうしたらいいでしょうか? やってはいけないと思えば思うほどパチンコ屋に吸い込まれてきます。 共働きですが、私のお給料はすべてパチンコで使ってしまいます。 かなりの負けています。 主人もパチンコをやりますが、私がここまで依存しているとは思ってません。 同じように依存症の方、依存から立ち直った方、アドバイスいただけないでしょうか。

  • お洒落や美容がパチンコで・・・

    1年ほど前に、なんとなくフラッと入ってしまったパチンコ屋さんで 2千円ほどで5万円も勝ちました、その時は物凄い数のドル箱が一瞬で 積み上げられていき、一箱いくらに換金できるのも全く分からなくて 換金した時は手が震えました・・・ それからというもの、パチンコにのめりこんでしまい、平気で一日に 2万とか使ってました、完全に金銭感覚が麻痺してしまい、冷静に 考えれば2万なんて2、3日働いてやっと手にする事ができるお金なのに・・・ 2万あれば可愛い洋服とか良い化粧品も買えますよね・・・ 毎回あれだけあれば・・と後悔しながらお金をパチンコに使ってしまいます パチンコなんて覚えなければよかったと思います 完璧に依存症で麻痺してますよね・・・ 情けないです・・ そこで、パチンコで使わなければこんなに有効的にお金があるとか お金はこんなに有難くて、パチンコに使うのが馬鹿らしくなるような 助言や意見を聞かせて下さい、以前は洋服や化粧品に敏感だったのですが、パチンコをはじめてからは、こんだけあればかなりの軍資金に・・ と思ってしまうのです、美容よりもパチンコ重視になってます・・ 効果的なアドバスや、こうすればパチンコが馬鹿らしくなると いうような事を教えて下さい、宜しくお願いします。

  • なぜ、パチンコにはまってボロボロになるの?

    有害なギャンブル、パチンコをタバコのように注意書きなどで、依存症の恐怖などを認識できるようにできないものでしょうか。 注意書きを読んでなお依存していく人は大勢いると思いますが、そこは自己責任とするとして、少しは効果がないでしょうか。 また、子供の熱中症による事故、または、パチンコをやりたいが為の育児放棄などが少しは減ってくれれば良いのにと思います。 私の周りでも、破綻した人や、夜逃げした人や、パチンコにはまってしまった為に、生活が一変して家庭が滅茶苦茶になってしまった人がたくさんいます。 最近では、主婦などの時間と金のある層をターゲットにして、ひどい店になるとパチンコ屋の中にキャッシュコーナーなどがある店もあると聞きます。 まるで博打場の金貸しを連想させるような、ひどい状況の店もあるらしいです。 こんな馬鹿な事を続けていいのでしょうか? 多分この娯楽(ギャンブル)はいつか衰退して無くなるのでしょうが、もっとみんなで協力して、このギャンブルから一斉に手を引く事は、出来無いものでしょうか。

  • パチンコをする妻

    旦那はパチンコが嫌いです 妻の私は割りと好きです・・ 今は1パチという低貸玉が出てきたので 負けたたとしても月1万円程度しか使っていないと思います 行けなくても何も思わないので依存度は低いと思います パチンコに行った日は匂いですぐバレるんですが やっぱり、パチンコやらない人、嫌いな人からすると 行ったりしてることすら嫌悪なんでしょうか?? 旦那は優しいので、「依存してのめりこまない程度なら別にいいと思う」とは言ってるのですが 実際どうなんでしょう?? 家計や小遣いの範囲内でやっているなら何も思わないですか?? ほんとは辞めてほしかったりするのでしょうか? 旦那が帰ってくると開口一番、「タバコの匂いするけど今日パチンコ行った?」 と言ってきます いちいち言うのは嫌だからでしょうか??

  • パチンコ付き合いについて

    パチンコが大嫌いなのに、付き合いでやらされてます、相手は重度の依存症、同じ職場の上司で金使いも荒く困り、極力嘘をついて離れる機会を度々作っています、自分の金つけこまれ金も貯まらず転職も厳しく、転職しても今の給料より下がるとこばかりで生活苦になります。 このままでは心がもたずパチスロの為の金づるで人生がおわり、一生独身で叶えたい夢も叶えられず全てがおわります。 どうやってこの厄介な上司とのパチンコ付き合いを、関係をこじらせないでおわらせるうまい言い方がないかかなり深刻に悩んでいます、相手はかなりずる賢い為一筋縄ではいきません。

  • パチンコ依存症ですか?

    主人が、パチンコ依存症だと思われます わたし32歳、主人30歳です、子供はいません いろんな方の依存症を拝見させていただきましたが、少しだけ事情が違うので、その点も書かせていただきます。 実は、夫は「パチンコ屋の店長」をしています それなのにもかかわらず、仕事帰りに他店のパチンコへ行き、閉店まで遊んでいます。頻度は、お金の底がつきるまで、ほぼ毎日行きます。休みの日は、午前中から、飽きるまで他店で遊びます。 自分は、それでお金を稼いでいるから「設定がわかる」「釘がわかる」などといいながら、トータルでみて負けています。 家の中も、パチンコ雑誌だらけ、携帯の情報サイトもパチンコ情報ばかり見ており、仕事のためなのか、趣味なのかわかりません。 お小遣いも5万円、と本人と結婚前に約束し、その5万円もすぐにパチンコに使ってしまいます。お金がなくなると、次の給料日まで家に引きこもります。しかも、この間「他の店長はもっと遊べるお金があるのに、うちだけどうして生活が苦しそうなのか。俺の稼ぎが少ないのか」と言われました。お小遣い5万円は少ないですか?(携帯代1万円、ガソリン代1万5千円、お弁当代8000円は別で、家計から出しています。自由に使えるお金が5万円ということです) もちろん、パチンコに全てを費やすので、彼自身の通帳の残高は0です。(夫婦の貯金と、わたしの貯金は別でわたしが管理しています) 彼にはクレジットカードも持たせれませんし、通帳やカードもとりあげ、わたしが代わりにコツコツ貯めています。 「仕事と関連することだから仕方ない」 「わたしが、お洋服や雑貨やインテリアにお金をかけるようなものだと思えばいい」と理解を示したかったのですが、正直本当はこれじゃよくないのではないか、と思っています。 しかも、依存症であるとすれば、問題があります。 身近な存在のわたしが正すしかありません。 一度、医者やカウンセラーのところへ足を運び、正していくべきでしょうか? それとも、彼は趣味の範囲で遊んでいるのでしょうか? ------------------ 主人の性格: なんとかなるさ、精神。他人にも自分にも甘い。優しい性格。 自分でも、パチンコ(スロット)を辞めたい、と何度か言ってます。

  • 私はパチンコ依存症です。

    私はパチンコ依存症です。 私はパチンコ、スロットをどうしても止められません。 8年前からです。 現在、パチンコのために借金はしていません。 (昔2度カードローンをしたことがあります。最高で3万円程度。カードローンを使用したことに嫌悪感があり、カードローン枠を0円にしました) パチンコのせいで貯蓄もありません。 1度1年間止めたことがあります。2年ほど前から1年間です。 今は再びのめり込んでいます。 自力ではどうしても止められないと思います。 損をすることも頭では理解していますし、パチンコ依存症のためのHPなどもたくさん見て、何度も止めようと思いました。 質問です。 パチンコは月に1回1万円と決めても私のような依存症の場合、止めることは難しいでしょうか? パチンコ依存症だと思われる私の症状 ・お金が尽きると走って銀行におろしに行く。 ・家族や友人、大切な人にパチンコをやっていないと嘘をつく。 ・私はタバコを吸わないし、副流煙も嫌いだが、パチンコやではなんとか我慢する。 ・駅にパチンコ屋のポスターが貼ってあると立ち止まる。 ・パチンコを始めると財布のお金がつきるまで止められない。

  • パチンコで勝つにはどうすればいいでしょうか

    宜しくお願いします。 1年半くらいパチンコを打ち続けています。 トータル収支はここ2カ月で40万程度、負けてしまい トータルではー40万というところです。 いつも、打っているホールでもごくわずかながら 勝っている人がいます(よくドル箱を積んでいる) 打つ機種は主にMAXとミドルタイプです。 ネット上で公開されている情報商材の投資パチンコを読んで、 ロムの波、ホルコン制御、出る時間帯、グループ構成など一通り勉強しましたが なぜか、勝てません。 台を選ぶ判断基準としては基本的に前日以前から、ずっと出し続けている台を 選ぶようにしています。 よく勝っている(と思われる)人が何を基準にして台を打っているのか 見ているのですがよくわかりません。 親切な回答者様がいらっしゃったら、どうか質問にお答えください。

  • パチンコの必勝法って・・・

    かれこれ4年近くパチンコ打っています、依存症なんだろうなと思っています。持論を持って収支を付けて、これまでの記録を見返してみたりしているんですが・・ 打たない事、辞める事 が、やはりマイナスにならない確実な必勝法になってしまうのでしょうか。100%毎月必ず勝つなんていうのは難しいでしょうけど、年間トータルで勝っている方はどういった方なんでしょうか?単に運が良いだけではダメでしょうし。 ギャンブルに絶対を求める事自体が間違っているのは解かります。ただ、パチンコを打つみなさんの納得できる意見を聞いてみたいと思っています。よろしくお願いします。 辞めるべき・・・ですかね・・・