• 締切済み

ラジオの広告費用

ラジオ放送局の聴収者一人あたりの広告収入はいくらなのですか?ヒントや参考になるURLなどでも結構です。宜しくお願いします。

みんなの回答

• tnt
回答No.1

聴取者1名 というのが難しいところですね。 瞬間(レーティング)なのか、延べ(GRP)なのか。 それとも到達(リーチ)なのか。 多分、このご質問の元になった課題があると思いますので それを忠実に書いていただけると助かるのですが。 さて、これだけでは寂しいので一例を書いておきます。 東京地区のラジオ局の正味の総収入はだいたい800億円です。 (AMが500億円、FMが300億円。各局の決算資料には  水増しがありますが、業界紙には本当の収入がわかるように  かかれています。TBS、QRは水増しが2割程度と良心的です(笑)) この地区の総人口は3000万人です。ラジオへの接触率は だいたい70%ですから、2100万人。 というわけで、割り算をすれば、約4000円/人となります。