• ベストアンサー

弥生会計 元帳でも税額表示

弥生会計14スタンダードを使用しています。 総勘定元帳でも振替伝票や仕訳日記帳のように、金額の下欄に消費税額を表示させたいのですが可能でしょうか? FAQを探しているのですが、該当するものを見つけることができません。 税理士から「表示の変更ができるはずなので、するように。」と言われたのですが サポートプランが「セルフ」のため問い合わせができず、そもそも表示が可能かどうかすら解りません。 ご存知の方、どうかお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.1

弥生会計に精通している訳ではありませんが、総勘定元帳というのは勘定科目ごとの取引金額を一覧で示すものですから、特定の科目のページに消費税まで表示したらそれはもう総勘定元帳とは呼べません。総勘定元帳である限り、質問のようなことは有り得ないだろうということです。 なお、プログラム次第では、(金額欄ではなく)摘要欄に消費税を表示させることは不可能ではないとは思いますが、弥生会計にその機能があるかは存じません。仮にあったとしても、複合仕訳の場合にはその複合仕訳全体の税額を表示させるようなものになると思います。

maigo617
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。 「あり得ない」とのことですので、税理士の指示を解釈ミスしているようです。 もしくは、税理士推奨の会計ソフトは出来るらしいので、遠回しな営業なのかもしれません。 何にせよ先に進めます。 ありがとうございました。