大学3年の私がサークルを続けるかについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は大学3年生で、某女子大の学生です。インカレのスキーサークルに所属していて、1年生の時から楽しく活動してきました。しかし、今ウェアを買わなければならず、その費用が高いことに悩んでいます。
  • サークル内には自分と相性が合わない人がいて、その人からの言葉が辛いです。私は精神的に弱いのかもしれませんが、その人の存在がサークルの楽しさを奪ってしまいました。
  • しかし、飲み会が楽しくて、相談に乗ってくれる仲間もいるため、サークルを辞めることに踏み切れません。また、彼氏もサークルにいて一緒に楽しみたいと思っています。私はサークルを続けるべきか、どうすすめていただけるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サークルを続けるかについて 大学3年

私は某女子大の学生で、インカレのスキーサークルに所属しています。 1年生の時入ってからサークルがとても楽しく、スキーの道具代、飲み代、合宿代など、ばかにならない金額だったにも関わらず惜しみもなく使っていました。 しかし三年生になった今、また代でウェアを買わなければならず、(買わなければ強制退部)六万を越えるお金を支払わなければなりません。 私はこのお金を払うのがすごくもったいないと感じるようになってしまいました。 それには理由があります。 同期に本当に苦手な人がいるのです。同姓です。 その人は上から目線でとても言い方が厳しい人です。口を開けば愚痴ばかりで、その上先輩には媚びます。絶対に自分から折れない人で、みんなその人が性格がきついことはわかっているようです。 特に私には当たりが強いです‥。 私が精神的に弱いだけなのかもしれませんが、その人が理由でサークルが楽しくなくなりました。 そして特別仲のいい人がサークル内にいるわけでもありません。 これから社会に出てもそういう自分とは合わない人がいて、関わっていかなければいけないこともわかってはいるのですが、楽しめないサークルにいる価値はあるのかと考えてしまいます。 あいにく私の同期の女子が少ないため、どうしても関わらざるを得ないのです。 しかし、ここまできて辞めるのも踏み切れない自分もいます。 飲み会は大好きだし、心配して相談に乗ってくれる仲間もいるからです。 ウェア代を払わずここで辞めることになったら二度とこのサークルに行けなくなってしまう、と考えるとあとで後悔するような気もします。 彼氏もサークルにいて、一緒に楽しみたいという気持ちもあります。 私はサークルを続けたほうがいいのか、助言をしていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Chibi-kko
  • ベストアンサー率39% (93/237)
回答No.6

大学生にとっての6万円は安くないですよね。 辛い事しかないなら辞めればいいと思います。残った大学の2年間でまだ色々なことが出来ますし、可能性もたくさんあります。 でも楽しい事、好きな事、ためらう理由、未練が一つでもあるなら続けた方がいいと思います。じゃないと後悔しませんか? 私は大学時代部活をしていました。好きになれない同輩や先輩はいたし、納得のいかない出費や行事もありました。 我慢できないことも、泣いたことも、もう嫌だと思った事もありますが、社会人になった今では最後まで続けて良かったなと思いますよ。 ただ、決めるのはあなたです。 どんな2年を送るか自分で選んでください。 どちらを選んでも、残りの大学生活を楽しんでくださいね。

その他の回答 (5)

回答No.5

どんな馬鹿なサークルですか? 年1で、ウェアを買わなきゃいけないなんて、スポーツ店と組んで、搾取されているのですよ。 私なら、仲の良い友人と一緒に辞めて、浮いたウェア代で旅行に行きますよ?

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.4

迷いが起きた時は原点に戻り大学に何の目的が有ってまさかスキーして遊ぶ目的かな原点に戻り考えて一歩前進学業頑張って下さい。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

ツッコミどころ満載ですが。 サークル続けたいなら、働くしかないでしょ。

回答No.2

サークル=人間関係の修行の場 と考えて続行。ただし、修行云々と言っても、「如何に楽しむのか?」が大事。「『人は人、我は我』に徹して楽しむ」-これ、一番の修行。 よって、続行です。

回答No.1

大学卒業した後にやっぱ友達いればよかったなって寂しくなるからやってたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • 有名大学の人たちばっかりのサークルに入ることについて

    東大のインカレサークルに入りたいと思っているのですが、そこのサークルは他大学の人はお茶の水女子や早慶の人がほとんどらしく、私みたいな中堅私大の人がうまく溶け込めるか不安です。 変に思われたりしないでしょうか?

  • 二年だけどサークルに入りたい!

    タイトルの通りなのですが… 私は今年から大学二年になる女子大のものです。 去年、所謂飲みサーに入りはしたのですが、なかなか馴染めず辞めてしまいました。 でも折角の大学生活なので、今の時期いい機会だしサークルに入りたいと思うんですが…学内にはこれといって入りたいサークルがありません。 なのでインカレで探したいのですが、勧誘とかがあるのは一年生だしどうやって探したらいいのかいまいち分からなくて…それに友達はあまりサークルには興味ないという感じで一人で入っていくのもちょっと不安です。 どうやってサークルを探したらいいのでしょう。また二年から入る人も結構いるのでしょうか? お願いします。

  • 高3女子です。大学のサークルについて色々聞きたい!

    現在高校三年の女子です ある都心の女子大学を希望しています。 ・サークルって入ったほうがいいですか? ・中・高、運動経験ないんですが、大学でイキナリ運動のサークルに入るのってキツイですか? ・大学によりけりでしょうが、テニスサークルってチャラいんですかね? ・インカレとかで、出会い求めてサークル入る人って多いのでしょうか 教えてください。

  • 大学のサークルを辞めたい

    大学のサークルを辞めたいと思っています。4月から3回生です。所属しているのは、サークルといっても、ガチ系のサークルです。 今まで1年間このサークルをやってきましたが、もうこのサークルの雰囲気についていけません。 活動内容も楽しいと思えなくなったし、人間関係も面倒くさい、というか一緒にやっていきたいと思うような人もいないし、正直所属してる意味が見出せません。 ただ、僕は昨年の12月に次期代表に選ばれています。しかも、サークルの人数的にも一人でも欠けると活動に大きな打撃があるということで、辞めたい意を話した同期には退部を反対されています。 雰囲気とかは自分が変えられる立場にいるのだから、何もはじめていない今辞めるのは考えすぎだろう、と言われました。ただ、自分としてはこの部を率いていく自信がなく、しかも自分としてもここにいる意味を感じないので、辞める以外の選択肢がありません。 同期には「先のことは何も考えないでいいから、とりあえず続けないか」と言われましたが、その状態も持たないと思います。 ちなみにここを辞めたら、違う団体に所属したり、自分が本当に興味のあることを勉強したり、バイトしたり、旅行したり、今までこれに縛られてできなかったことをしようと思っています。 ここで辞める、というのは立場上本当に無責任なことだし、申し訳ない、と思う気持ちもあるし、情けないな、と思う面もあります。 ただ、これ以上ここにいることに意味を感じず、頭がおかしくなりそうです。 「1回他の同期と本音で話してみてから考え直して」と言われましたが、もはやその気力もないです。完全に病んでます。もうどうしたらいいのでしょうか。

  • 大学のサークルについて(T_T)

    大学が5月からはじまり、新歓期間も変則的でした。 私はサークルに入り損ね、 6月始めにやりたかったスキーサークルにやっと入りました;; ですが、1人で入ったのと、打ち解けられない性格で、 悩んでいます(;_;) 一緒に皆は入った人どうしで深く仲良く、輪を広げてるみたいです。 私には、この人!!といえる仲の子がいないので、不安で不安で仕方がありません; 今の時点で、サークルの同期と気が合うのか本当に不安です。 スキーはやりたかったので、4年間続けたいです(>_<) 私は不安をかかえたまま4年間過ごすのでしょうか? それとも、サークルが楽しいと思える日がくるのでしょうか? なんでもっと早く決めなかったんだろうと後悔の毎日で、 サークルの行事があるたび憂鬱です。 何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いします!!

  • サークルに入りたい!!!

    私は今年女子大に入学しました。 サークルを楽しみにしていたんですが… まったくと言っていいほど勧誘がありません。 新歓もありません。 他大学のサークルはどうやって調べられるのでしょうか?? インカレサークルなら入れるんですよね?? 今の時期じゃもお入れないのでしょうか…泣 教えてください。 テニスサークル、オールラウンドなどに入りたいです。 いろんな人と接してみたいです。 お願いします。

  • 大学のサークルを辞めれずに困っています。

    今年の春から大学に通い始め、何か新しいことに挑戦したいと思い、 チアリーディングのサークルに入りました。 しかし、活動をするにあたって想像以上に費用がかかることが判明しました。 私は今実家を離れて下宿生活をしており、親には学費・生活費を負担してもらっていて とてもじゃないけれどそれ以上のお金を要求することができません。 だからと言って、バイトをしてお金を貯めれるほどシフトを十分に入れることは今の状況では できません。 このような経済的理由から、退部を考えるようになりました。 そこで先輩に相談してみると、金銭面で困ることがあっても部として部費から補助したり何かしろの 面で立て替えたりしてくれるそうです。 しかしそれは結局借金をすることであり、学生生活で借金をしてまでサークル活動を続ける必要も残念ながら私には考えられません。 団体競技でもあるのでそう簡単には退部を認めてもらえず、どう先輩たちを説得していけばいいのか 困っています。 甘い考えで入部してしまった私にも非はありますが、どなたか良い説得法を教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • サークルを辞めたけれど

    こんにちは。 20歳の女子大生です。 最近、サークルを辞めてしまいました。 理由は、 ・サークルを続けていくモチベーションがなかったから ・これから就活や勉強のために時間もお金も必要だったから ・友達と距離が近くなりすぎていやになり、いい距離を取りたかったから このような理由でやめました。 しかし、最近自分は勝手なのではないかと悩んでいるのです。 周りでサークルを続けていく人は、モチベーションもありますし 割と楽しく続けていくようですが、 時間もお金も必要なのは、みんな同じだと思います。 こんな私は勝手でしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 自分は今大学1年生です。同じサークルに彼女がいます。

    自分は今大学1年生です。同じサークルに彼女がいます。 その彼女についてなんですが、彼女は女子よりも男子と喋ることの方が多い人です。 それで,サークルのとき自分とは全く喋らないのに男子の先輩とかと楽しそうに喋ったりして、サークル終わった後とかも自分には話しかけてくれません。 耐えきれず彼女と相談して、自分とも話さないんだからあんまり男子の先輩とも話さないで欲しいって言いました。 これって重いですか…??

  • 初心者が大学でテニスサークルにはいるのは・・・

    初心者が大学でテニスサークルにはいるのは・・・ 現在高3生のものです。 小・中学校までは野球 高校ではハンドボールをやっていたのですが、大学生になったらサークルに入ってテニスを始めたいと思っています。 そこで質問なのですが、サークルのHPやチラシを見ると「初心者歓迎!」や「未経験者多数」みたいなことが書いてあるのですが、実際のところ大学のインカレテニスサークルにおける男子で未経験の人というのはどの程度いるのでしょうか? というのも「初心者歓迎」っていうのは女子に入ってほしいから言ってるだけなのかなと考えてしまうからです。