大学3年の私がサークルを続けるかについて悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 私は大学3年生で、某女子大の学生です。インカレのスキーサークルに所属していて、1年生の時から楽しく活動してきました。しかし、今ウェアを買わなければならず、その費用が高いことに悩んでいます。
  • サークル内には自分と相性が合わない人がいて、その人からの言葉が辛いです。私は精神的に弱いのかもしれませんが、その人の存在がサークルの楽しさを奪ってしまいました。
  • しかし、飲み会が楽しくて、相談に乗ってくれる仲間もいるため、サークルを辞めることに踏み切れません。また、彼氏もサークルにいて一緒に楽しみたいと思っています。私はサークルを続けるべきか、どうすすめていただけるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

サークルを続けるかについて 大学3年

私は某女子大の学生で、インカレのスキーサークルに所属しています。 1年生の時入ってからサークルがとても楽しく、スキーの道具代、飲み代、合宿代など、ばかにならない金額だったにも関わらず惜しみもなく使っていました。 しかし三年生になった今、また代でウェアを買わなければならず、(買わなければ強制退部)六万を越えるお金を支払わなければなりません。 私はこのお金を払うのがすごくもったいないと感じるようになってしまいました。 それには理由があります。 同期に本当に苦手な人がいるのです。同姓です。 その人は上から目線でとても言い方が厳しい人です。口を開けば愚痴ばかりで、その上先輩には媚びます。絶対に自分から折れない人で、みんなその人が性格がきついことはわかっているようです。 特に私には当たりが強いです‥。 私が精神的に弱いだけなのかもしれませんが、その人が理由でサークルが楽しくなくなりました。 そして特別仲のいい人がサークル内にいるわけでもありません。 これから社会に出てもそういう自分とは合わない人がいて、関わっていかなければいけないこともわかってはいるのですが、楽しめないサークルにいる価値はあるのかと考えてしまいます。 あいにく私の同期の女子が少ないため、どうしても関わらざるを得ないのです。 しかし、ここまできて辞めるのも踏み切れない自分もいます。 飲み会は大好きだし、心配して相談に乗ってくれる仲間もいるからです。 ウェア代を払わずここで辞めることになったら二度とこのサークルに行けなくなってしまう、と考えるとあとで後悔するような気もします。 彼氏もサークルにいて、一緒に楽しみたいという気持ちもあります。 私はサークルを続けたほうがいいのか、助言をしていただけると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chibi-kko
回答No.6

大学生にとっての6万円は安くないですよね。 辛い事しかないなら辞めればいいと思います。残った大学の2年間でまだ色々なことが出来ますし、可能性もたくさんあります。 でも楽しい事、好きな事、ためらう理由、未練が一つでもあるなら続けた方がいいと思います。じゃないと後悔しませんか? 私は大学時代部活をしていました。好きになれない同輩や先輩はいたし、納得のいかない出費や行事もありました。 我慢できないことも、泣いたことも、もう嫌だと思った事もありますが、社会人になった今では最後まで続けて良かったなと思いますよ。 ただ、決めるのはあなたです。 どんな2年を送るか自分で選んでください。 どちらを選んでも、残りの大学生活を楽しんでくださいね。

その他の回答 (5)

回答No.5

どんな馬鹿なサークルですか? 年1で、ウェアを買わなきゃいけないなんて、スポーツ店と組んで、搾取されているのですよ。 私なら、仲の良い友人と一緒に辞めて、浮いたウェア代で旅行に行きますよ?

• toukai3569
回答No.4

迷いが起きた時は原点に戻り大学に何の目的が有ってまさかスキーして遊ぶ目的かな原点に戻り考えて一歩前進学業頑張って下さい。

noname#202739
noname#202739
回答No.3

ツッコミどころ満載ですが。 サークル続けたいなら、働くしかないでしょ。

回答No.2

サークル=人間関係の修行の場 と考えて続行。ただし、修行云々と言っても、「如何に楽しむのか?」が大事。「『人は人、我は我』に徹して楽しむ」-これ、一番の修行。 よって、続行です。

回答No.1

大学卒業した後にやっぱ友達いればよかったなって寂しくなるからやってたほうがいいと思います。