Windows7でグーグルクロームでの文字抜け問題について

このQ&Aのポイント
  • Windows7をお使いの皆さん、グーグルクロームで印刷すると文字が抜けますか?先日、購入したブラザーのプリンターで納品書を印刷した際、小計や合計額の箇所、説明文の文字が抜けて印刷されました。
  • ブラザーのホームページの一部が印刷で抜けていることもあります。問い合わせたところ、IEでは正しく印刷できるが、グーグルクロームでは文字が抜けてしまうとの回答を受けました。
  • 過去の印刷では問題なかったことから、最近のグーグルクロームのバージョンアップが原因かもしれないと考えられます。Windows7をお使いの方は、印刷時に文字抜けが発生する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows7お使いの方

Windows7お使いの皆さん、グーグル クロームで印刷すると文字が抜けますか? 先日、ブラザーのDCPーJ4215N-Wというプリンターを購入し、新たに無線LANで設定して あるサイトで納品書をプリントしたところ、小計や 合計額の箇所、説明文の文字が行単位でところどころ抜けて印刷されます。 ブラザーのホームページは、(今URLのせれないので、よかったら「ブラザー」検索お願いします)画面真ん中あたりの左にある日付などが抜けて印刷されます。 ブラザーのセンターに問い合わせたところ、 答えは「IEだときちんと印刷できるが、グーグルクロームだと文字が抜けてしまう」のだそうです。 少し前まで、2台ほど違うプリンターでは文字抜けなく印刷できていたので、それを言うと、 「先ほど他の印刷機で、お客様と同じ環境(Windows7)で試したところ、やはりグーグルクロームでは文字が抜けて印刷されてしまうので、印刷機の問題ではなく、グーグル側の問題であるようです」と言われました。 少し前まで印刷できていたのは、グーグルが最近になってなんらかのバージョンアップをしたせいかもしれないと。。 もしそれが本当なら、Windows7をお使いのみなさんは、すべて印刷時に文字抜けが確認されるはずだと思いました。 Windows7をお使いの皆さん、現在印刷は文字抜けしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.7

#4です。 (ANo.6さん、責めるようなつもりはなかったのですが言葉が少々強かったことおわびします。 あと「私の環境では」という一言が抜けていました、すみません) 他の方のシステムダイアログを経由した場合の結果が知りたかったので、ANo.6さんの回答は助かりました。 念のためにシステムダイアログ経由の手順を書いておきます。 Chromeでページを表示しページ右クリックもしくは右上の横三アイコンから「印刷」を選択。 左下にある「システムダイアログを使用して印刷」をクリック。 印刷ダイアログが開くので、「印刷」をクリック。 この手順で、私の環境では必ず文字抜けが発生します。 ちなみにMicrosoft Officeのページでも文字抜けが起こります。 http://office.microsoft.com/ja-jp/buy/ システムダイアログを使用しなければ文字抜けは起こりません。 ただ、OfficeのページではCanonとブラザーとでは文字抜けする度合が違います。 ブラザーのが文字抜けが多いのです。 このことと、ANo.6さんの結果から、プリンター(ドライバー?)によって文字が抜けることがあると考えられるのではないでしょうか。 EpsonやHPなど、他のメーカー、プリンターの結果がわからないのでなにがダメってのはわかりませんが。 質問者さんがシステムダイアログ経由で印刷しているのか不明ですが、そうならばシステムダイアログを使わずに印刷してみるとどうなるでしょう。 システムダイアログを使っていないのなら、ドライバを一旦削除してから再インストール。 それでもダメならIEを使う、もしくはGoogle ChromeでIE Tab(拡張機能)を使う、という回避策になるかと思います。

okyousan2011
質問者

お礼

本当にご親切にありがとうございます! はい、システムダイアログを使ってました! だから文字抜けが起こったようです。 ブラザーのサポート様にも教えて頂き、ドライバーを削除して新しいドライバーを再インストールしなおしたのですが、システムダイアログ経由の文字抜けはなおりませんでした。 なので、仰るとおり今は諦めて、印刷時にのみIEで画面出してます。ちょっと不便ですが(´;ω;`) これだと、システムダイアログ経由でも文字抜けは起きませんでした。 でも、グーグルクロムの拡張機能のIEタグも気になるので試してみます。 これで解決とさせていただきます。 本当に、みなさまご親切にありがとうございました!! 大変助かりました!! みなさまベストアンサーにしたいのですが、ちょうどまとめてくださったので、こちらの方とさせていただきます。

その他の回答 (6)

• foitec
回答No.6

ブラザーが悪いとは言いませんが・・・・ 他の回答者からの情報から >印刷時にGoogle Chrome内ではなく、システムダイアログを使用した場合に必ず文字抜けが起こります。 システムダイアログを使用した印刷でも何故か全く問題なく(すみませんブラザー以外のプリンターですが)印刷できます。 Canon,Xerox,Rocho,RISOのプリンター(企業向けMFP)やレーザープリンターやインクジェットの普及型でも問題ありませんでした。

質問者

お礼

いろいろ試してくださったのですね!! ここの方々は本当に親切で助かります!ありがとうございます! でも、文字抜けについては人によって差はあるようですね?? ちょっと謎です。。

noname#198922
noname#198922
回答No.5

そうであるならブラザー以外を使う、Google Chromeを止める、Internet Explorerを使う。 1、ブラザー+Internet Explorerで使う 2、その他のプリンター+Google Chromeで使う 3、ブラザーの(Google Chromeへの対応パッチ作成)アップデートを待つ この三拓しか今のところ選択肢は無いのだろう

• Green_Tree
回答No.4

>Windows7お使いの皆さん、グーグル クロームで印刷すると文字が抜けますか? ブラザーのトップページでは、ある条件下でGoogle Chromeでは100%文字が抜けます。 参考までに画像を添付しましたが、抜けている箇所が同じではないですか? ・日付の一部 ・5/8のPDFのファイル名 ・左下の、サイトマップ、ご利用にあたって等 ・製品情報、サポート、ブラザーについてのすぐ下の一行 これらが抜けていませんか? もし同じ個所が抜けているのなら、サポートが言うようにGoogle Chromeが原因だと思われます。 私はブラザーとCanonのプリンターを所持していますが、どちらも同じ状態です。 「ある条件下」と書きましたが、印刷時にGoogle Chrome内ではなく、システムダイアログを使用した場合に必ず文字抜けが起こります。 システムダイアログを使用しなければ、Google Chromeでも文字抜けは起こりません。 ※IEではシステムダイアログを使用していますが、IEでは問題はでません。 Google Chromeでの印刷プレビューでは文字は抜けてないのでは? 印刷時の不明点、原因、解決方法などを書くと長くなるので、とりあえずここでは「文字抜けはしますか?」の質問にだけ答えておきます。 このままだと「ブラザーが悪い!」となりそうなので、ちょっと擁護モード・・・

質問者

お礼

やってみたら驚きました! 確かにそうでした!グーグルクロムでそのまま印刷すれば、普通に印刷できました! ただ、A4の印刷しかできなくて、、^^; これを、B5にしたり、インク節約モードにしたいなあと、システムダイアログを使うと、やはり仰るとおりに文字が抜けます! 私は、キャノンのプリンターの時はそうはならなかったのですが、最近のグーグルクロムの仕様が変わったのはほんとうなのでしょうか? でも、ブラザーではない方は、印刷文字抜けないと言われるし、、人によって環境が違うのかも??

• foitec
回答No.3

ANo.2 ですが 添付画像はプリントアウトしたものをスキャンしたものです。 >画面真ん中あたりの左にある日付などが抜けて印刷されます。 綺麗に出力されていますね。

質問者

お礼

わざわざスキャンまで、、大変お手数おかけしました!本当にありがとうございます!!

• foitec
回答No.2

>印刷機の問題ではなく、グーグル側の問題であるようです」と言われました。 そんな馬鹿な・・・・ ちなみに私の環境では何の問題もなく印刷されます。 プリンターは企業向け複合機や一般家庭向けインクジェットでも、レーザープリンターでもね。 残念ながら ブラザーのプリンターは所有してません。 従ってブラザー以外のプリンターでは全く異常なしですよ。 環境 Windows7 Professional SP1 Google Chrome バージョン 35.0.1916.153 m プレビューでは正常に見えているのですか?

質問者

お礼

やはりそうですよね! 私も、キャノンの時はまったく正常でしたし、 友人からグーグルクロムの印刷ができないなんて聞いたことないですもん。 ちなみに、ウエブ画面ではちゃんと表示されていても、プレビューになると肝心なところの文字が抜けています。 こんなプリンター買うんじゃなかった~~!!後悔です(´;ω;`) コメントありがとうございます!

• kadakun
回答No.1

いいえ。 ブラザーのプリンタが無いので確認出来ませんが、ゼロックスとリコーのプリンターでは、ちゃんと印刷出来ます。 ただ、メーカーの言う事も一理あります。 もし、同じページをIEでは印字出来るのであれば、クロームとの相性でしょうね。 私も実際、クローム、火狐では印字ずれるのにIEではちゃんと印字出来るHPに遭遇してますから。 まあ、メーカーにとってはIEが基準なのでしょう。 それ以外は・・・・そのうち対応するとw ちなみに、これはWindowsのバージョンと言うより、ブラウザのバージョンのせいでしょう。

質問者

お礼

私もそう思います。少し前まで、グーグルクロムでも普通に印刷できていたので、、 サイトでは、高く評価されていたプリンターだけに、残念なプリンターになってしまいました。 ブラザーは、グーグルクロムが悪いと言ってたけど、、早くバージョンアップして、クロムでも使えるようにしてほしいなあ。 ご回答ありがとうございます!