• 締切済み

事務職のパソコンソフト

事務職でよく使うパソコンのソフトは何ですか? また、経理事務ならどの会計ソフトをよく使いますか?

noname#195529
noname#195529

みんなの回答

  • m0r1ka
  • ベストアンサー率44% (98/220)
回答No.5

事務職です ◇地元の社会福祉法人に勤務時代 →お抱えのシステム会社にオーダー ◇全国区・東証一部上場に勤務時代 →社内にシステム部があり、独自に開発された専用システム でした 規模と業種にもよるのではないでしょうか? あとはExcel、Word、Power Point、Access、一太郎くらいです 質問者さんのご参考になれば幸いです(^O^)

noname#195529
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.4

No.3です。 大企業なら統合型パッケージ(ERP)の利用が大半ではないでしょうか。 特に海外にも多数の拠点のある企業は、ドイツのSAP社やアメリカのORACLE社等のERP導入が多いかもしれません。 参考)ERP:http://e-words.jp/w/ERP.html

参考URL:
http://e-words.jp/w/ERP.html
noname#195529
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.3

No.1さんの回答が概ね的を得ているでしょう。 会計ソフトは、一部上場のような大企業と社員数人の小企業とでは当然異なります。質問の対象となる企業規模や業種が明確になるとある程度会計ソフトも絞れるとは思いますが、山ほど市販されていますから的確な回答は無理でしょう。

noname#195529
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#195529
質問者

補足

会計ソフトは、大企業の場合で回答をお願いいたします。

  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.2

会計ソフトは。 会計ソフトの Google ショッピング検索結果 勘定奉行・弥生などあり、お試しサンプルソフトもありますし無料ソフトもあります。 事務職で使用するなら弥生の方が良いのではないかと思います?。

noname#195529
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#195568
noname#195568
回答No.1

やはり WORD と EXCEL でしょう。 パワーポイントも使うかな? 会計ソフトは大きな会社と小さな会社では違うでしょう。

noname#195529
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

noname#195529
質問者

補足

会計ソフトは、大企業の場合でお願いいたします。

関連するQ&A

  • 私にはどんな事務職が向いているのでしょうか。

    私にはどんな事務職が向いているのでしょうか。 4年生大学の経営学部を卒業後3年間、毎年個人経営者数十件の帳簿の集計・決算確定申告税金計算全般を代行して行う仕事をしていました。 家庭の事情で退職し、現在は契約社員で経理をしながら正社員の職を探しています。 普通の会社の事務 会計事務所の事務 二種類の事務職を見つけました。 資格は、全商シリーズの簿記1級・ワープロ・パソコンなど5つの1級を持っています。 他にも秘書検定3級や、漢字検定2級もあります。 会計事務所の事務は、なんだか前職と似ている雰囲気がします。

  • 事務職について

    私は事務職に就きたいと思っています。デスクにてカチカチと単純作業をこなすような仕事とイメージしています。 ですが、(リクナビの職種選びより)事務職といっても 企画・営業推進・販売促進  経営企画 法務・審査・特許  貿易事務・国際事務 総務・業務   人事・労務 財務・会計・経理  宣伝・広報 このように種類があり、デスクワークとそうでないものの区別がよくわかりません。 この中で私がデスクワークとイメージしているものは 財務・会計・経理 総務・業務 なのですが、他も種類が違えど、皆事務作業なのでしょうか? また、総務・業務はどのような職種なのでしょうか? 「なんでも屋」というイメージしか無いのです・・・ 曖昧な認識が多くて申し訳ありません もしよろしければ、ご教授願います

  • 事務職でのワード

    来年から事務職で働きたいと思っています。簿記2級とエクセルは中級程度できます。タイピングは結構自身がありますが、ワードとしての勉強はあまりしていません。ワードはどれくらい出来ればいいのでしょうか。職種によっても違うと思うのですが。たとえば経理などでしたら、エクセルや会計ソフトを使いますが、ワードって利用することは頻繁にありますか。43歳なので あらゆる物を身につけておかないと厳しいと思いますので。今は建設業経理士2級の受験に向けて勉強をしています。

  • 事務職の職種を教えてください。

    一般事務職でも色々仕事の内容があると思いますが、その仕事内容が書いてあるサイトや本があったら教えてください。  企業の大きさによって異なると思いますが、仕事内容に限らず事務職での職種を教えていただけると嬉しいです。 例】経理→どういう仕事   財務→どういう仕事   会計→どういう仕事 などです お願いします

  • 税理士事務所の事務職

    就職活動(中途)をしています。 税理士事務所の事務職や経理事務について質問です。 公認会計士事務所だと、監査をやるような会社をクライアントに持っているときは、会計処理はきちっとしている印象があります。 一方、税理士事務所だと、町の小さな会社がクライアントの場合、会計処理はいい加減だとも聞きます。 できれば、きちんとした事務処理を学びたいので、その場合は税理士事務所の事務には検討しない方が良いですか? また、きちんとした経験を積みたい場合は事業会社で勤務した方が良いですか。 将来、税理士、会計士になりたいということではありません。 年末に再度、就職活動のふりかえりをして来年の1月に新しい会社に行きたいと考えています。 まだ選考中の会社はありますが、自分に合っているかわからず、活動を見直したいと考えています。選考中のところは事業会社の事務職です。

  • 事務職の面接内容

    事務職の面接でどんなことを 聞かれるかについてお聞きします 今までフリーターでして、事務職への就職を目指しています。 志望動機は完成したのですが 事務職への面接は初めてですので面接内容が想像できず、 困っています。 就職したい企業の仕事は 簡単な経理、会計入力、電話対応、商品管理などです。 (1)パソコン能力や資格の有無、コミュニケーション力など、 事務総務だからこそ聞かれるようなことはありますか? (2)実際に面接を受けた方はどのようなことを聞かれましたか?

  • 事務職の仕事はどうですか

     現在、就職活動中の者です。  事務職で財務・会計・経理のような仕事をしたいと考えているのですが、実際の仕事はどうでしょうか。  事務職といってもさまざまだと思うのですが、実際に働いておられる方がいったいどのような仕事生活を送っているのかの意見を聞いてみたいです。  私は、文系なんですが、事務にこだわっているというか、営業職のようなものは、コミュニケーション能力に乏しい自分には向いていないと思うんです。 だから、できれば、デスクワークがいいなと。    しかし、聞くところによると、事務職の女性は結婚をすると寿退社を暗黙的に、迫られるなんてことも聞いたこともあります・・・男女雇用機会均等法なんていうのは、たてまえだとか・・・

  • 病院の事務職に就くためには

     男性ですが、病院の事務職に就きたいと思っています。いわゆる医療事務ではなくて、俺がこれまで経験してきた経理・労務関連の事務職に就きたいと思っています。医療事務は短期大学の専攻として学んできた若い女性事務員には勝てないでしょうから、なんとか経理、労務の事務職で差別化を図り医療事務とは違う方向で職務を全うしたいのですが、そもそも病院では経理事務職や労務事務職はあるのでしょうか。  わかる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 事務職について

     事務職について教えて下さい!  私は、去年新卒で入社した販売職を半年もしないうちに辞め、現在パソコンを使った職場を探しています。私は、PC検定2級、簿記検定2級を取得していますが、1年半前なので復習が必要かもしれません。  建築・リフォーム・不動産業界か、美容室のフロントを受けようか考え中です。経験者がいらっしゃれば、アドバイスお願いします。 ・一般事務職より、経理事務の方が難しいですか? ・“パソコンの出来る方”とは、学校で習った基本が出来れば良いのでしょうか? ・営業資料作成補助、経理資料作成補助、現場書類作成補助と求人票に付いてありましたが、どのようなことをするのですか?事務職は、未経験には難しいと聞いたことがありますが、本当でしょうか? ・私は、新卒で受けた企業を半年もしないうちに退職してしまったので、自己PRや長所・短所は学生時代のしか思いつかないのですが、無理にでも前職でのを考えた方が良いのでしょうか?  宜しくお願いします。

  • 事務職

    住宅・建設業界における経理事務職の役割ってなんですか??

専門家に質問してみよう