• 締切済み

カードを幾つも保有する理由はなに?

よくこーゆう質問サイトので自信はカードを5~20枚以上保有している、とか豪語してる人がいますが、なにに2~3枚程度ならまあそうですか、て感じだけど そんなに保有してなんの意味が? 20枚以上持ってると回答してる方はアホなのかと思いました。 10枚以上保有してるーがよく拝見をよく拝見しましたね。 なにかのステータスですか? 私には理解に欠けます。 ましてやカードを何枚も保有してるくせに審査に通らなければ何故だ!!と解せない質問内容多数。 特典やポイントや提携店舗のクレジット恩恵等は理解してますが、休眠カード状態になってるであろう保有数を抱えてる方々はただのステータスとしか思えないです。 で、実際どうなのでしょうか? 私の周りは現金主義で一部の人しかクレジットカードを作ってない上に作っても、本当によく利用する提携カードか銀行系カード1~2枚程度なんで。 まあそいつらの勝手だろwと言われればそれまでなんですけどねw なんかつまんないことですが、気になっちゃいましてw

みんなの回答

回答No.7

アホはいいすぎですが、たしかにステータスなんかではありませんね。 なぜなら、たった1枚で年会費が30万円を超えるカードもあるのにそちらのお誘いがないのですから。 ポケモンカードや切手収集と同じ感覚なのでしょう。 そのうち募集を終了したアメックスカードを自慢しにくる都市伝説信者の参戦を待ちましょう。

dogscatsks25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! え、そんな凄まじいカードがあるですか! 私には途方もないお知り合いにもなれない無縁のカードですな。 なるほど、収集感覚。 それならしっくり来る気もします。 アメックス募集しなくなる日がくると・・!?

回答No.6

>そんなに保有してなんの意味が? 20枚以上持ってると回答してる方はアホなのかと思いました。 楽天カードの審査落ちほど、アホーなのはありません。 おいらは、JCBのペガサス券面や三井住友やシティバンクでのプラチナなどで雑多の 3桁をキープしており、海外のHSBC香港とJPモルガンチェースでもクレジットカードを キープしてます。 カード収集が、趣味のようなもんでして年会費だけで30万弱です。 >私には理解に欠けます。 質問者には理解できない事が世の中に溢れてます。 年収300万未満と2千万超を一緒にしちゃいけません。 解ったかなぁ?

質問者

お礼

結局は自慢なわけですね、理解しましたw

回答No.5

私自身、海外旅行の保険目当てが約10枚あります。死亡保障以外は合算されますから、年会費無料のカードを発行しています。あとは近所でよく行くスーパーが4枚。ガソリンスタンド2枚です。付き合いで(頼まれ)作ったカードが2枚。メインバンクが1枚。合計ざっと20枚ですね。現在有効なカードは年会費無料で、保持し続けていますから、しばらくこのままです。

質問者

お礼

なるほど、保険目当てですね。 確かに海外によく行く方には心強い味方となってくれるでしょう。 私は海外には行ったことがないですからね・・保有してるカードのうちの2枚が海外旅行保険加入してるようですが、国内は対応してないようで・・残念です。 回答ありがとうございます。

• seble
回答No.4

たま~に限度額に引っ掛かる事がありますからね。車とかなら事前申請しておいて、という事も可能ですが、うっかりしていて超えちゃったとか、急に必要にとか、まあ、予備的カードです。さすがに20枚はいらないけど。 また、ちょっと前には、まあ、今でも、新規作成に2~3千円くれたりしました。年会費無料なら、せっせと作るだけで一杯呑めます、w 現金主義って、あなた、カツアゲしてくれ、と言ってるようなもんですよ。それにほとんどが銀振賃金でしょ?いちいちATMでキャッシュおろすの?メンドくない?ATMのそばで仲間が見張っていて、大金おろした奴のあとをつけて人通りが途絶えたところでガツンとやるんですよ。札束で強盗を誘ってるようなもんです。

質問者

お礼

ATM下ろすのまじ面倒なのは同意します。 仕事以外引きこもり主義のわたしには銀行行くのすら鬱陶しいです。 なにか必要なものはもっぱら楽天市場でネット注文して、クレジット決算しますw が、そんな多額の金額を使うわけでもなく、保有カードはよく利用するので楽天と三井VISAのみです。 唯一出向くイオンショップの中にあるイオンペットショップでよく愛犬愛猫のアイテムを毎月2~3万前後使ってるのでクレジット作った方がお得かなぁ、とは思ってきました。

• led_san
回答No.3

海外旅行あるいは海外出張が多い方は、クレジットカードの海外旅行傷害保険を利用する為に 複数のクレジットカードを持っている方はいらっしゃると思います。 年会費無料で自動付帯のものは、海外に多く行かれる方には魅力的なのではと思います。

質問者

お礼

そう思うと国内旅行保険のカード作ればよかったと思いました・・海外は行かないので。 回答ありがとうございます。

回答No.2

拙の場合は、ネットショッピング用に楽天カード。 通信費支払い用にNTTカード。 イオンシネマ用に、イオンカード。 の3枚ですが、イオンカードは作ってから、 見たい映画が無いので、未使用です。 後、給油用のカードを作ろうかと思案中です。 でも、5枚以上は如何考えても不要ですね。

回答No.1

スーパーやデパートの提携カードで行く店によって使い分けているのではないでしょうか ガソリンスタンドでも数社ありますしね。