• ベストアンサー

自閉症スペクトラムは初診時に書いた方がいい?

自閉症スペクトラムと診断されているのですが、初診のときに、紙を渡されて、今もっている病気などを書くじゃないですか。 そのときに、自閉症スペクトラムも書いた方がいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.1

配慮の必要があるかどうか、がポイントじゃないでしょうか。 投薬している場合は当然書く必要がありますが… 自閉症スペクトラムでも人によってさまざまだと思いますが 言動が明らかに不審がられたりすることでトラブルになりかねないとか 説明が苦手なのでメモでやりとりしたいとか 体に触れるときや治療するときは予告してからにしてほしいとか パニックがあるとか 過敏さで方法を変えてほしい内容があるとか なにかお願いする必要がある場合は書いたほうがいいと思います。 そうでなければ、必要になるまでは伝えなくてもいいと思います

mijukamin
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• suzuko
回答No.3

支援学校教員です。 「自閉症スペクトラムへの配慮」をしてほしいのならば、書くべきでしょう。 例えば「話し言葉だけで延々説明されると、意味がわからなくなる」のならば「図解や言葉での説明」を求めることができるでしょうし、相手も初めから配慮してくれる可能性は高くなります。 ご参考までに。

mijukamin
質問者

お礼

ありがとうございます。

• smi2270
回答No.2

初めから 伝えておけば 安心して受診できるんじゃないでしょうか? 隠す必要も無いと思いますし。。 恥でも何でもないんですよ。 私は うつ&パニック障害 闘病中ですが 包み隠さず 話します。 そうすることで 自分も安心しますし 相手も 理解してくれますよ。 ましてや 病院ならなおさらの事でしょうね。 あと 薬の事も関係してきますので 初めに伝えたほうが DRも処方しやすいと思いますよ。 お大事になさってくださいね☆ あっ! 私もですね。。。汗

mijukamin
質問者

お礼

ありがとうございます。