• 締切済み

海外キャリアへメールが届きません

当方docomo、相手は海外キャリアの携帯です。 gmailでメールを送ってるのですが、相手方に届いていないようなのです。 考えられる原因が分かれば、教えていただきたいのですが。。。 また、何か設定などをしないといけないのでしょうか? 連絡の術は このgmailのみなのです。。 よろしくお願いします。

• docomo

みんなの回答

noname#197116
noname#197116
回答No.3

インドネシア在住、香港には頻繁にでかけています。 受信者側がどういう環境でメールを受信しているかがわからないと何ともいえません。 また、相手側のメールアドレスのドメインもわからないので、回答のしようがありません。 gmailが唯一の連絡の術・・・と言っておられますが、これもどういう意味だかわかりません。 あなたがgmailアカウントしか使えない状況なのか、あなたが知っている相手の連絡先がgmailだけなのか。。。 以下想像で回答します。(あなたが知っている相手の連絡先がgmailのアドレスだけという前提ですが、その場合そもそも相手に届いていないという事をあなたはどうやって確認したのか、謎です。単に返事が来ない=届いていない と想像されているのではないかと思いますが) 相手の携帯電話はキャリアが何であろうが、携帯電話でgmailを受信する設定にしてないと携帯では受信しません。当たり前の話ですが。但し、gmailのアドレスを持っている以上は携帯電話以外(たとえば自宅のPC等)で受信する設定はしていると思いますので、アドレス打ち間違えでなければ、通常は届いているはずです。 あとインドネシアの場合、e-mailは連絡手段としてあまり用いられていません。Blackberry Messanger等のメッセンジャー系が中心なのでe-mailを頻繁にチェックする人は意外に少ないですよ。

• koi1234
回答No.2

>相手方に届いていないようなのです。 これは確認とった話(確証のある話)ですか?  それとも想像? >相手は海外キャリアの携帯です。 相手もちゃんとGmail見ているんでしょうか? 携帯ってのはスマフォの事ですか?  本気の携帯なら gnail見るためには何らかの方法をとる必要があるはずです (gmailをキャリアアドレスに転送する 等) 届いてるけど見てないだけとかいう話では? 当然返信要求(催促)してるんですよね? 同じ環境下でメールのやり取りしてて突然連絡つかなかったとか 言ったことなのでしょうか? 情報が少なすぎて判断がつきません 内容的にエラーメールとかいった類のものが返ってきてるわけではないんですよね?

noname#252929
noname#252929
回答No.1

相手の滞在国なども書かないと、ダメですよ。 貴方はメールなんて、何処でも普通に届くと思われて居るかもしれませんが、こういう国は世界的に見て、とても少ないんです。 国によっては、すべてのメールをコンピューターでチェックして、その中に危険と思われる単語が入って居れば、すべてメールを捨てる措置をしている国もあります。 また、グーグルのメールはすべて停止したり、一時的に日本からのメールはすべて底止する。なんて事も行われる事があります。 勝手な検閲はいけないんだなんて、お子様的な事を言われる方もいますが、日本は世界の中心ではなく、アジアの東の小島です。 そんな国の法律なんて他の国では一切通用しませんからね。 そういう状況が判らないと、答えようもありません。 また、メールはそのシステム上、相手への到達を保証はされて居ません。 そう言う事もメールを使うには考える事が必要なんですよ。

nathu4716
質問者

補足

長文回答ありがとうございます。 書き忘れていました。 滞在国は香港とインドネシアです。 大丈夫です(笑) メールがどこにでも普通に届くなんて 思っていませんし 勝手な検閲なんてことも思っていません。 日本は世界の中では小島 当たり前のことです(笑) あっ お返事が逸れてしまいましたね。 相手方には一言短文で返事。 相手方の国の言葉で送ってみたり gmail以外のフリーメールで送ってみたり 何か 設定などしなければならないのかと思い 投稿しました。