• 締切済み

生物 遺伝子について

なぜ個体の全ての細胞は同じ遺伝子を持つのですか? またそれに姉妹染色分体などは関係ありますか? お力お貸しくださいm(__)m

みんなの回答

• Oubli
回答No.2

(姉妹)染色分体:細胞周期のS期にDNA量が倍になりますが、その半分ずつを言います。基本的には遺伝子は同じもので、体細胞分裂では2個の娘細胞に1個ずつ分配されます。ですから娘細胞の遺伝情報は親細胞と同じはずなのですが、DNAの複製過程を含みますのでエラーが生じて、つもりつもって発癌等に関係する可能性があります。 減数分裂の場合は基本的に異なります。其々染色分体を形成した1対の相同染色体(例えば父親からきた1番染色体と母親から来た1番染色体)が結合し、積極的に組み換えをします。その後相同染色体を分ける分裂と、染色分体を分ける分裂が生じて、卵子や精子は元の相同染色体の一つだけ、しかも組み換えされた後のものを持っています。受精後は相同染色体体制が復活するのですが、兄弟姉妹でも遺伝子は異なり、またどちらの親とも異なる組み合わせになります。 文章での説明は難しいですね。ネット上で模式図で説明しているサイトがたくさんありますので参考にしてください。

• dsdna
回答No.1

>なぜ個体の全ての細胞は同じ遺伝子を持つのですか?  ひとつの細胞から分化したから、かな。  >またそれに姉妹染色分体などは関係ありますか?  関係あるともないとも言える。  質問文の意味がちょっと分からない。姉妹染色体は細胞分裂の結果、生じた現象に対して与えられた名称だから、姉妹染色体をどのような意図で使用しているかによって、関係あるともないとも言えると思う。

gogo0522
質問者

補足

ありがとうございます。 できれば関係する場合はどの様に関係するのか、教えていただけるとありがたいです。