• 締切済み

彼氏の忘れっぽいところに疲れてしまった

こんにちは。 私は大学4年生で彼は今年から社会人になり、現在遠距離恋愛をしています。付き合って二年半ほどになります。私の就職先も決まり、この先も遠距離がずっと続きます。会えるのは半年に一度か二度とくらいです。遠距離は最初は寂しかったものの、今は二人で将来は一緒になろうねって言いながら頑張っています。 ですが、付き合った頃からなのですが、彼は自分の言ったことをすぐに忘れてしまうところがあり、不満がたまっています。時折、自分の言ったことに責任を持って欲しいということを伝えてきたのですが全く直りません。一生このままなのでしょうか。 例えば、約束であとでネットで二人で共有のカレンダーに予定書いておいてねって言ってもいつまでも書いてくれません。また、彼が自分で今週は自炊頑張る!!と言ってきても一度もしなかったり…この他にもよく忘れてしまいます。以前には、彼から合鍵作りたいと言ってくれたのに2ヶ月くらいたっても作ってくれなく私からどうなったのって聞いてやっと作ってくれました。いつも私からあの事どうなったのって聞いて思い出したように行動します。 彼の自分の発言に責任をもっと持って欲しいのと、頼りないところに疲れてしまいました。それとも、私のことをそんなに大事に思ってないのでしょうか。 彼や彼女が忘れっぽいところがある人など回答お願いします(;_;)

みんなの回答

回答No.4

> ですが、付き合った頃からなのですが、彼は自分の言ったことをすぐに忘れてしまうところがあり、不満がたまっています。時折、自分の言ったことに責任を持って欲しいということを伝えてきたのですが全く直りません。一生このままなのでしょうか。 同意見多数だと思いますが、人間はそうそう変わりません。 一生このままの可能性が極めて高いでしょうね。 やるやる詐欺があっても急かすとやってくれるのならやってくれるんだからよしと思うか、やるといったことをやってくれないのはどうしても許せないのかはあなた次第です。 でも、それを含めて彼を愛せないと、今後彼と付き合い続けるのは難しいかもしれませんね。 ちなみに、ここではあなたの視点で物事が語られていますが、こういう状況の可能性もあり得るでしょう。 あなたが思い込みが激しい人で、彼がそれほど同意していなかったことを同意したとよく勘違いしている。彼はあなたに合わせてやってくれているだけで、実際彼はそんな約束をした自覚がない。 どちらが真相なのか自分にはわかりませんが。 > 彼の自分の発言に責任をもっと持って欲しいのと、頼りないところに疲れてしまいました。それとも、私のことをそんなに大事に思ってないのでしょうか。 これも同案多数だと思いますが、それはあなたが決めることでしょう。 彼があなたを大事に思っているかどうかはわかりませんが、大事なのはあなたが彼に大事にされているという実感ではないでしょうか。 口ではいくら大事にしていると言われても、あなたにその実感が無いなら、あなたの感じ方の点では大事にされていないのと同じですよね。 あと、読みながら思うのは、あなたはもしかして、 彼を良くしようと頑張っている健気な女子だと自認しているサゲマンなのかもしれません。 組織に司令塔は2つ要りません。 多くの場合、司令塔として活躍する人が出たら周囲の人はその人に遠慮して、身を引きます。 カップルで言えば、どちらかが司令塔の役割を果たしたら、逆の方は多少の意見を言いつつも従属するのではないでしょうか。 つまり、彼にしっかりしてほしかったら、あなたが頼りなくならないといけません。 様々なことを彼に決めてもらわないといけません。 約束事も彼から言い出してもらわなくてはいけません。 あなたが彼のママみたいなことをしていたら、彼はあなたというママに頼りきってしまって、いつまでも大人になれませんよ。 > 今は二人で将来は一緒になろうねって言いながら頑張っています。 老婆心ながら言わせてもらうと、 一緒になるための条件をなんとなくでも決めておかないと、なあなあで歳をとって、その将来は一生来ないかもしれません。何が結婚の障害となっているかを彼と合わせておいたほうがよいかもしれません。

izu-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなた様が言うようにどちらかというと私はテキパキした生活で、彼はのんびりしていて、お母さんのような関係になっていたのかもしれないです。 このようになったのは私にも責任があるのだと改めて感じさせられています。ありがとうございます。

noname#257847
noname#257847
回答No.3

元彼も忘れっぽかったですね。頭が悪かったようで就職してからは職場でしかられることばかりだったようですぐ辞めてフリーターになりました。 勤務地が移動になるのに自分用の職場のノートパソコンを前の職場に置きっぱなしにして、新しい職場の上司にノートパソコンを忘れ,怒鳴られたことを聞いた時は呆れてしまいました。 なんでこんな人と一緒にいるんだろうって思いました。 もう別れましたけど。 あんまり頭の弱い人と一緒になるのは苦労すると思いますよ。 質問文を読んでいると貴方と結婚する気は毛頭なく、忘れっぽく、自分の言いだしたことすら投げ出してしまう人の様です。 旦那さんにするのはやめた方が良いと思います。

izu-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もなんで一緒にいるんだろうと、思ってしまいました。彼にはたくさんいいところもあるのですが、今のままの関係では二人とも成長しないと思い別れたいと思います。 ありがとうございます。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

>一生このままなのでしょうか。 だと思いますね 天然なんだか、若年性痴呆なんだか ただのだらしなさなのか判りませんが、いずれ そんな性格は直らんでしょう >私のことをそんなに大事に思ってないのでしょうか。 御当人が判断できないのですから彼のみぞ知るで 不特定多数の赤の他人に教えを乞うてもしょうがないお話です。 遠距離なんて相当信頼関係が確立していませんと まず成就しないですね

izu-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼に不満があるのも、信頼関係がなってなかったのかもしれません。永遠を信じていましたが、現実をみようと思います。 ありがとうございます。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

彼は現在社会人ということですが、仕事の面でも忘れっぽいのでしょうか、 また、学生時代にも課題の提出とか他の友人関係でも忘れことが多かったのでしょうか、 そういうことはないとないと思います、そうであれば入学も卒業も就職もできないんですから。 あなたのとの関係だけで忘れることが多いなら、 あなたとの関係を重要視してないんです、軽く見ているんです。 遠距離になったことをきっかけにあなたからこれまでの関係を見つめなおして できればもう追わない方がいいとおもいます。 この先、結婚とかありえないですよ、あなたの親、親族にたいしてどういう態度を取るか 想像できますから。

izu-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 背中押してもらい決心がつきました。過去の思い出にすがりすぎて、決断に迷っていましたが、私のためにも、そして彼が変わるためにも別れようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • はっきり言わない彼氏

    現在遠距離恋愛中。 一度社会人になりましたが短大に四月から行きますが二年後彼がいる県へ就職を考えています。 ですが、彼ははっきり「二年後ついて来て欲しい」とは言いませんでした。 自分で会社を起こすつもりらしく、金も時間も余裕もない。そんな中結婚や子供を作れない、想像がつかない。という発言はしていました。 遠距離恋愛をしているなか、近距離の時もでしたがなかなか気持ちを口にしない人です。 嫌と感じたことは言いますが好きなど言ってくれません。 それは今も変わらず。 私が遠距離恋愛するほど価値のない女であれば容赦無く捨てればいいのです! 私は彼にふさわしいのか、必要とされているのか、本気で悩みます。 聞けば好きだの必要だの来てほしいだの言いますが…全て、聞けば、です。 聞けば、私が求める答えを言うのです。 本心だろうが、自発的ではないために私が言わせている気がしてなりません。まあ言わせているのでしょう。 そんな、本心も自分からはっきりと言わない彼にもやもやします。 私は彼を信じて二年後就職先を決めていいのか? まだまだ二年後、されど短大は多忙で一年目から就職があると聞きます。焦ります。 アドバイスよろしくお願いします…

  • 彼氏について

    先日彼から別れを告げられました。 1年半遠距離をしていました。 4日間距離を置き、昨日連絡をとったところ5月に話そうということになり、GW中に会うことになりました。 ひとつになるのが、彼が心を病んでそうな気がするところです。 外で人が沢山いるのにも関わらず電話で泣きながら「〇〇は悪くないごめんね」と謝ってきました。 あんなに泣いて追い詰めてる彼を見たことがありませんでした。 俺の気持ちが戻ることは多分ないと思うと言われてしまいましたが、変えたいです。 自分勝手なのは分かっています。 ずっと会いたくないと言われて居たのが会おうと言ってくれただけ進歩です。 ここ1ヶ月会えてなかったので心配です。 5月に会う時合鍵を持っているので先に家に行ってご飯でも作って待ってるねと伝えました。 4日間滞在予定なのでその間彼に出来るだけ寄り添い、今後も支えていきたいと考えています。 私に出来ることは何がありますか?

  • 彼氏の意図

     付き合って一年の彼氏がいます。これは付き合い始めのころから思っていたことなのですが、彼はかなり頻繁に私に「何考えてるの?」と聞いてきます。私が少しキョロキョロしたり、無言になったりしたらすぐ聞いてきます。それに対し私は何も考えてないよーとか、事細かに自分の考えてるどうでもいいことを話したりしますが、すこし面倒臭いなと考えることもしばしばです。そして、わたしが誰かに「何考えてるの?」と聞くとしたら、相手が不満そうだったり、相手の行動に少しイライラしたときなので、彼氏は私の挙動にすこし不満があるのかなども考えます。 これはどういう意図があっての発言なのでしょうか。また、パートナーによくそんな発言をされる人がいれば、見解をお聞きしたいです。

  • 「彼氏が誘ってくれない」という悩み

    すんません、自分は男性なんですが、 女性の悩み相談で、よく 「彼氏が旅行に誘ってくれない」とか「彼氏がデートに誘ってくれない」とか、 「~してくれない」系の不満をよく耳にします。 彼女たちは、 「気持ちを言葉で表し、誘ってもらえるように仕向けているが、それが功を奏しない」のが不満なのだそうです。 そこで単純な質問なのですが、 なんで女性は、 「あなたと旅行行きたい」「デート行きたい」など、「~したい」とはっきり言うことを躊躇うのでしょうか? 相手に気持ちを読み取ってもらうことは、 それほどまでに、女性にとって心地良いものなのでしょうか? それとも提案や発言に伴う責任を回避しているだけなのでしょうか?

  • 私が会いに行くのが当たり前だと思っている彼氏

    遠距離になって数年の彼氏がいます。会えるのは数ヶ月に一度、会いに行くのは八割私から。そこも少し不満ですが、一番の不満は彼は私の方から会いに行くのが当たり前だと思っていることです。 私が今住んでいるのが田舎で交通の便が悪いため、相対的に行きやすい彼の方に行くことになります。なので私から会いに行く方が多いのは仕方ないという思いもあります。 しかし、彼の中では私が会いに行くのが当たり前になっている模様。次いつ会えるかの話をしても「いつ来るの?」ばかり。自分から行こうという気持ちは感じられません。私だって会いたいけど時間的にも体力的にも経済的にも簡単ではありません(交通費や滞在費等は全て私持ち)。それなのに簡単に「いつ来るの?」と聞ける神経がわかりません。 たとえ私から会いに行く事ばかりだったとしても「来てくれてありがとう」とか「次は自分がいくから」とか言ってもらえればそれでいいんです。以前同じようなことで喧嘩したのに、また同じことの繰り返し。 そういったねぎらいを求めることは私のわがままですか?彼にわかってもらうにはどうしたらよいでしょうか。

  • 遠距離の彼氏

    1年付き合っている彼氏がいます。 付き合って半年経つくらいの頃から 遠距離になりました。 遠距離になるまでは週一であっていましたが 今では月に一度、 最近は丸一日の休みが合わず 彼が休みの日に泊まりに来てくれて 夜ご飯に行くことしかできなくなりました。 24歳で、まだ結婚は考えておりませんが、いずれは結婚して子供も欲しいなと思っております。 子供や結婚する前に色んなところに旅行に行ったりしたいなと思います。 彼は転勤族で今は地元で働いています。 この先今の仕事をやめて彼の地元に行くということは考えておりません。 彼に不満や別れたいと思う要素は一切ありませんが、このまま付き合い続けてもどちらかが歩み寄らないと平行線のまま無駄に時間が過ぎて行くだけのような気がして それなら別れた方がお互いのためではないのか?と思ってしまいます。 そういったことを考えていると気持ちが薄れてきてしまい、 この人と結婚するときっと幸せになれるだろうなと思える人ですが 結婚する前から気持ちが薄れているのに上手くいくのか、 考えすぎなような気もしますが ずっと悩んでいます。 どうすればいいでしょうか? 悩んでいることを彼氏には言っていません。 元々の知り合いでなかったこともあり 別れる=もう一生あうことはないので慎重になってしまいます。

  • 毎日彼氏と会う

    2年半付き合ってますが、彼氏とほとんど毎日会ってます。 彼氏ひとり暮らしで合鍵持ってるので毎日行くのが習慣になってます。 仕事の帰り道っていうのあるし、彼氏がズボラで毎日のご飯炊きや食器洗い、洗濯等ぜんぶ私がやってます。 まぁ、一番の目的は彼氏の顔が見たいし会いたいから、なんですが いくら合鍵を持ってるからといって毎日行くのはやりすぎですか? 彼氏はどう思ってるのかわかりませんが、少しくらい距離をおいて 付き合ったほうが新鮮だったり長続きするのかなーとか最近思います。 私はもう一緒に住んでしまいたいくらいの勢いで好きなんですが 彼氏の性格が飽きっぽいことと、一人暮らしが長いので たまには私と会わない日があったほうがいいのかな? とも思います。 一度聞いたのですが、「○○(私)が来たいときに来ていいんだよ」とあたりさわりのない答えでした。 このままでいいのでしょうか?

  • 彼氏を振ったもののスッキリしません…(長文です)

    初めまして。 是非アドバイスをお願い致します。 彼氏を自分から振ったものの、なぜかスッキリしません…。 振った理由は、避妊に失敗した時にメンタル面のケアを 十分にしてくれなかった上に、「責任は取れないがエッチはしたい」と 言われたからです。 一度それで自分から別れ話をしましたが、 彼氏が「責任取れるようになるまで我慢する」と言ってくれたので その時は思い止まりました。 しかし2ヶ月ほど経ったときに、また誘ってきたため聞いたところ 相変わらず「責任は取れないがエッチはしたい」と言いました。 それに頭に来た私は、また別れ話をしてしまいました。 結局、彼氏はそれを受け入れ、別れました。 今別れて1週間経過しましたが、悲しくて悲しくて仕方がありません。 彼氏が言ってる意味は分かるのですが、あまりに直球で言われたため 頭に来たのだと思います。 きっと今でも彼氏を好きなのですが、やっぱり彼氏の発言を許すことが できません。 未練はあるのに、発言は許せず、自分から振っておきながら悲しくて 仕方がない…。 自分でも勝手だとは思うのですが、もうどうしたら良いのか分かりません。苦しくて1人でいると、泣いてしまいます。 どなたがアドバイスを頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 別れるなら責任取ってと言う彼氏

    約1年半付き合っている彼がいます。わたしが、別れたい、と言うと、とにかく激怒して、電話で何時間も延々と大声で怒鳴ります。別れるなら責任取って、と言います。彼の言う"責任"とは、死ぬとか県外に行くとか、そういう事、らしいです。わたしが彼と別れて幸せに暮らすことが気にくわなくて、わたしが苦しむべきだそうです。意味がわからないけど、自分が正しいと思っている様子です。 そして、次別れるって言ったら殺すとか言います。でもわたしは、家族には心配とか迷惑かけたくないです。 今は微妙に遠距離なのですが、彼はわたしの住所を知っています。 家に行くぞとか言います。 別れたいけど怖いです。 彼を甘やかしていた、わたしが悪いのですが、これから先どうしたらいいか悩んでいます。 例えばどんな方法がありますか?

  • 彼氏との付き合い方に困っています。

    こんにちは。 閲覧ありがとうございます。 私には付き合って3ヶ月になる彼氏がいます。 彼とは大学の部活が同じで、お互いが一人暮らしをしています。 現在の付き合い方として、付き合った初日からずっとお互いのマンションに行ったり来たりをし、基本的にはいつも一緒に寝泊まりしている状態で、ここ1ヶ月はお風呂も毎日一緒、といった感じです。 彼は非常に寂しがり屋のようで、一人に耐えきれず、1日だけ別々になっただけで泣いてしまうそうです。 また、時々暗い話題になると先に泣き出してしまいます。二人の話に関してネガティブな発言(全部自分が悪い…など。)も多い気がします。 付き合ってからは、休日に友人と遊んだり、趣味に割けたりする時間もなくなってしまいました。 生活リズムも彼に合わせているので、ずいぶんみだれてしまいました。 彼と居ることに不満はないのですが、このままずっと一緒に居ると、だんだん鬱陶しく思えてしまうのではないかと思うと、とても残念でしかたありません。 少し距離を保って付き合っていきたいという思いを伝えたいのですが、彼の性格を考えるととても言えないのが現状です。 また、2ヶ月ほどある春休みには、せめて4~5週間は実家に帰り、旧友と遊んだり家族との時間を大事にしたいのですが、彼が認めてくれません。 大学から実家が非常に離れているので、1回の帰省をとても大事にしたいと伝えていますが、完全に納得はしてもらえず…といった状況で、この話題を出したら必ず気まずくなってしまいます。 彼と良い距離を保ち付き合っていきたいのですが、どうしたら傷つけないように言えるのでしょうか? 文章の殆どが愚痴になってしまい、申し訳ありません。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 ご回答いただければ嬉しいです。